November 10, 2007

A QUESTION OF HONOUR

こんばんは。


発表から2日経ち
ようやく
発表前の緊張が解けてきました。


で、意外と早く
「様」だけ手書きの(笑)
封筒に入った
合格通知書が届きました。


口述は305点、16位。

論文とあまり変わらない順位で踏みとどまることが出来ました。


口述については
また改めて書きますが
「地獄の2週間」+「口述後の脱力2週間半」を
過ごしただけに
おそらくというか間違いなく
20代に積んだ
7年間の社会人経験に助けられたのだと思うね。


しかし
こんなところで
20代の経験に助けられるとは思わなかったというのが本心。


色んな経験や歳月が
人を思わぬ所で助けることもあるのだなというのが実感。


さて、
発表当日の記事にはたくさんのコメントを頂き
本当にありがとうございます。


また来週中に
コメントレスをさせていただきます。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (17)

November 08, 2007

time to say good-bye

こんばんは。

今、東京からの新幹線に乗ったところです。

何度も嫌な思いをしてきた霞ヶ関のあの場所で、きょうは自分の名前を見つけることができました。

二十代の最後から始めた司法試験受験生としての日々もきょうで終わりました。


やっと司法試験に「さよなら」を告げることが出来ました。


何度も逃げ出す形で終わらせようとしたけれど、最終合格という形で綺麗すっきり終わらせることが出来て本当にホッとしています。

これもみなさんのおかげだと思っています。

受験生の知り合いが一人もいない私にとって読者のみなさんの時には優しく時には厳しいリアクションが色んな意味で刺激になりました。

本当にありがとうございました。


このブログですが、まだまだ書きたいことは山ほどあります。


論文合格後に書きたかったことも「最終合格するまでは」と我慢していたことがたくさんあります。

というわけで、これからもご愛読頂ければ幸いです。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (56)

November 07, 2007

いよいよ明日が発表です


こんばんは。


というわけで
体調崩して寝込んだりしていたら
もう発表が明日となりました。


あしたは天気が良いみたいなので
やっぱり「FEEL LIVE」ということで
掲示板をこの目で見に行きたいと思っています。


なんとか自分の番号が載っていると良いんだが。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (4)

October 30, 2007

大変遅れました。すみません。

こんばんは。


というわけで
大変遅くなりましたが
論文発表以降のコメントに
レスをつけました。


口述があったとはいえ
試験後の疲れで
口述後すぐにレスをつけなかった
ご無礼をどうかお許しください。


秋天は
荒れたレースになりましたね。

あのアンカツがゴール後に激怒していたというので
相当な不利だったんだと思います。

まあこれも競馬。


今週のレースも
頑張って予想します。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

October 24, 2007

東京モーターショーちょっと行ってみたい(笑)

こんばんは。


きょうは天気が良かったので
久々に愛車を動かしました。


窓を開けて
心地よい秋の爽やかな風を感じながらの
運転席からの眺めは
不思議と以前より穏やかになっているような
そんな感じでした。


きょうは東京モーターショーのプレス公開だったらしく
どこのニュースでも特集を組んでいましたね。


若者のクルマ離れが深刻で
それをくい止める必要があるとの認識で
どのメーカーも一致しているようです。


大学生の時から
スポーツカー以外持ったことのない私は
「古い世代」の典型なんでしょうね。

でもこの風潮には
メーカー側の責任もかなりあると思っています。


運転そのものの楽しみを感じさせてくれるクルマが減って
単なる移動の手段とか
単なるステータスを誇示する手段としてきたのは
メーカー側の戦略だったわけで。


コスト削減コスト削減で
つまんねえクルマを次々作って
結果として若者がクルマから離れていったから
また慌ててスポーツカーを作りだすというようは
長期的な視点で見れば
ちゃんちゃらおかしいわけで。


しかも
今度のGT-Rって
最低価格が777万円だろ?


若者が買えるわけねえだろ(笑)


デザインも今ひとつで
やっぱり自分の愛車のフォルムの方が
全然格好良いなと
勝手に親バカならずオーナーバカなことを
考えたりしていました。


口述会場のある
浦安も建物密度が低く
道も広いため
朝早くとか
ドライブしたら
気持ちよさそうな街だったね。


昔の殺風景な頃しか知らないため
その発展ぶりに驚いたよ。


やっぱり東京の景気の良さは
格が違うね。


品川の当たりとか
新幹線から見えるだけでも
いくつものビルが建設中だったもんね。


バブルの時以上だろ、
あの勢いは。


2年前に
ニコニコしながら
小泉自民党に
票を投じた
地方の人達は
どう思ってるんだろうね?


どこでも
何の分野でも
格差格差って
いい加減疲れるね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

October 23, 2007

ぐったり

こんばんは。


きょう1日、
何にも出来なかった。


昼ごろ起きて
シュークリーム食べて
ぼんやりして
昼寝して。


向こうのホテルから送った
キャリーバックの片づけも出来ない。


口述が終わったら
久々に車で遠出でもとか思っていたけど
たぶん今の状態で
車の運転をしたら
かなり危険。


それぐらい
ぐったりしている。


やっぱり凄い試験だね。
口述っつうのは。


きのうの記事にコメント寄せてくれた
読者の方ありがとう。


7月31日の名無しさんが
書かれていたとおりで
ミスしてない人なんて
一人もいない(はず)なので
大丈夫ですよ。


あの辛い3日間を過ごした
みんなが
最終合格出来れば良い。


素直にそう思っています。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (3)

October 22, 2007

口述試験お疲れさまでした!!!!!

こんばんは。


というわけで
私も先ほど浦安から帰ってきました。


読者の方で
私と同じように
口述試験を受験した方々、
本当にお疲れさまでした。


私もクタクタです(苦笑)


「口述が一番厳しい試験だった」。


合格体験記などで
よく目にしていた言葉ですが
それを体の芯から
脳みその真ん中から実感しました。


「試験委員の用意した流れにのってのって最後までいく」。


そんなことだけを考えて
3日間必死に過ごしました。


もう試験は終わったので
論文の時と同じように
内容について
ごちゃごちゃ書くつもりは
ありません。


澄み切った青空と
無機質な照明が降り注ぐ体育館と
スリッパを靴に履き替えた時のぐったり感と
そんなことしか
覚えていないし(笑)


初日と3日目。


正門の前に立つ
塾長と目を合わせて
勇気づけられる自分がいました。


そんな心境になるんだよ。
口述って(笑)


新幹線を降りて
我が住む街に帰ってくると
本当にホッとした。


駅近くの本屋で
大量の競馬本を
買い込んだ(笑)


今週から
また予想を再開するので
お楽しみに(笑)


論文発表から
この2週間あまり
本当に本当に
これまで経験したことの無いぐらい
きつかった。


やっとやっと
ゆっくりできます。

みなさんも
お疲れさまでした。


口述受けた方、
気軽にコメント頂けると嬉しいです。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (5)

October 18, 2007

「旧司法試験ど真ん中」の「ど真ん中」へ


こんばんは。


というわけで
土曜日から
とうとう口述試験です。


もうここまで来て
言うことはありません。


まさに
明鏡止水の心境です。


きっちり決めてきます。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

October 16, 2007

仕上げてますよ

こんばんは。


すっかり秋ですね。


秋のGⅠ。
全然参加出来ていませんが
今月末の
秋の天皇賞からは
復帰します。


驚異の的中率を誇る(笑)
予想を
またお楽しみください。


さて、
先日
口述模試を受験してきました。


法学部出身でありながら
法律系のゼミとかには
一切参加していなかったので
法的会話をするのは
生まれて初めて。


内容面、形式面ともに
いろんな失敗をやらかしました(苦笑)

かなり昔のことになりますが
自動車の教習所に通っていた時
卒業検定の前の
模擬試験で
「完璧だね」と言われたのに
本番で思いっきり落とされた経験がある私としては
ここで失敗の経験を積むことができて
本当に良かったと思っています。


講師の先生にも
的確なアドバイスを頂き
経験値を上げることが出来ました。


合格者が減少したにも関わらず
口述模試という場を設けてくれた
予備校に感謝です。


それと
先週末に
ようやく口述受験票が届きました。


地図まで書いてあって
やっぱり新鮮でした。


ちなみに
論文の結果は
予想より良かったです。


140点超えていました。


だったら
夏の間から
勉強しておけよと
今さらながら思いますが
後の祭り(苦笑)


夏の間さぼっていた分
先週1週間は
本当にきつかったですが
なんとか乗り切ります。

今週土曜日から
3日間の
口述試験。


今のところ
順調に来ているので
ペースを崩さず
脳みそ固めず
きっちり仕上げたいと思っています。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

October 10, 2007

疾走

こんばんは。


発表前は
「今年も論文ダメだろう」と
決めつけていたため
なかなかしびれる日々を
送っています。


そんな自分の最近のテーマ曲は
Robert Miles’CHILDREN’。


10年前ぐらいの古い曲ですが
今のテンションにぴったりと来るので
寝起きや食事後など
勉強を始める時に必ず聞いてます。


ちなみに
論文発表を見る瞬間に
聞いていたのは
先日ご紹介した
元気ロケッツの「Heavenly Star」。


口述の会場に向かう時にも
聞こうと思っています。


論文発表から口述までを過ごすのは
今年が初めてなわけだが
短いようで結構長い。


体調をしっかり管理して
ぼちぼち頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その後 | 受験日記