« ロビンソン | Main

July 16, 2017

10years

10年前の今頃。

私は旧司法試験論文会場であった名工大にいました。

もっともっと前のことに感じますが、たかが10年前です。

司法修習、勤務弁護士時代を経て、特に独立してからは毎日毎日本当に懸命にやってきました。

おかげで10年前から比べると、「だいぶ遠くに来たな」というところまで来た感じがします。

もちろん早い段階で独立するという決断が、ここまできた一番の要因です。
文句なくこれが一番の要因です。


でも、
自分の適性を考えて
インハウスなんかを選ばなかったこと、
勤務弁護士なんかを続けなかったこと、
独立後も法人化したりして無駄に拡大主義をとらなかったこと、
弁護士とはこうあるべきなどという常識にとらわれなかったこと、
合格後これまでに一つ一つ本当によく考えて出した結論が
全て良い方向に動きました。


その全ての決断の前に、
10年前の自分が頑張ったからこそ
今があります。


あの時の自分、暑い中、本当にお疲れさまでした!

そんな感じで。


ではまた。

« ロビンソン | Main

その後」カテゴリの記事