« サークルKとファミマの統合で | Main | 2017年も »

September 16, 2016

弁護士登録から丸7年が過ぎて

こんばんは。


今月で、弁護士になってから丸7年が過ぎました。
大学を卒業してからNHKに勤めたのが7年間。

やっと自分のキャリアで、弁護士時代がNHK時代の年数を超えました。
結構NHKに長い事勤めていたんだなと改めて実感。

でも、弁護士になってから、特に独立してから実感するんだけど、自分の社会人としての足腰は、すべてNHK時代に作られたもの。

相談者の話を聞くこととか相談者・依頼者にわかりやすく説明するとか、やっぱりNHKの記者時代の経験がものすごく活きているんだよね。

それとは逆に、勤務弁護士時代は本当に黒歴史。
不満とか反発しかなかったからね。
まあ比較的短時間で見切りをつけられた点だけは自分を褒めてあげたいところ。


そんな自分の社会人としての足腰を作ってくれたNHK。
不思議なことに辞めてからの方が、NHK見てるんだよね(笑)
ブラタモリとか72時間とか。

自宅ではNHKなんて絶対に見なかったNHK時代が逆に懐かしい。

で、このブログ、「ぷーさん」歴は、ココログに移行する前のさるさる日記から入れると、今年で丸13年になります。

NHK時代よりも弁護士時代よりも全然長いです(笑)

これからもひっそり続けるつもりなので、よろしくお願いいたします。

そんな感じで。


ではまた。


« サークルKとファミマの統合で | Main | 2017年も »

その後」カテゴリの記事