« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 31, 2016

独立5周年


こんばんは。


明日で独立5周年。6年目に突入します。


5年前の3月31日時点では、全く想像できないほど、全ての面で圧倒的に良くなりました。


これからも一緒に働いてくれているスタッフ達を大事にして(離職率0%が誇りです)、
ぼちぼち頑張っていきます。


そんな感じで。


ではまた。


March 07, 2016

いつまでブログ続けるんですか?


そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが。


良いんです。これで。


今の自分は、このブログの「ぷーさん」時代があったからこそのもの。


読者のみなさんも気分が向いたときだけ、思い出した時だけ、
たまに覗く感じでお願いします。


そんな感じで。


ではまた。


March 06, 2016

弁護士業界の「ひよこ喰い」

「ひよこ喰い」ってご存知ですか?


開業ノウハウを教えるとかって独立開業予定の人を喰いものにするビジネスです。


社労士とか行政書士とか資格を取っても喰えない業種ではすっかり有名になっているものですが、この弁護士業界でもこの数年でもの凄く目にするようになりました。


加除式とかの出版社や登録型サイトの会社が開く独立開業セミナーとか、どうでもいい体験談を集めただけの書籍とか。


基本的に士業の人達は頭でっかちの人が多いので(弁護士なんかはその最たるもの)、こうした「ひよこ喰い」がやりやすいんでしょうね。

セミナーとか本とかで語られる正直どうでも良いノウハウとか自称成功者の自慢話とかなんて、「あなたの」事務所を作る上では、枝葉末節なんだけどね。
そういうの聞いたり読んだりしただけで、不安が解消された気になるだけ。


だいたいそういうセミナーとかでしゃべっている奴らとか、自分が独立した時そんなセミナー受けていないだろうし。
ありがたいもののように語られるノウハウなんてその程度のものだということだ。
そんな当たり前のこと気付かないと、喰われる側になっちゃうだけ。


どんな「志」を持って自分の事務所を開くのか。
経営という戦争で結果を出す「覚悟」があるのか。
実際に自分が独立してから上手く行くかどうかは、こんなことの方がよっぽど大事だと思うんだけどね。
そういうところって逆に人の話なんて参考にならないから。


ひよこ喰いやっている連中は、志より行動とか戦略とか頭悪い事言うんだよね。
要らぬ不安を駆り立てるのもひよこ喰い連中の常道。
自分たちのやり方以外は失敗すると決めつけるのもひよこ喰い連中の定石。
だいたいひよこ喰いに手染めている奴らに志なんてあるわけない。
ただただ「ひよこ喰い」で金儲けたいという欲望しかない。

本当にこういう弁護士のひよこ喰いに手を出す奴らって許せないんだよね。
お前のやってることが下劣過ぎるんだよって感じで。


みなさんも「開業セミナー」とか「独立セミナー」とかの宣伝見たら、「誰がどういう目的で開いているのか」ということをきちんと考えるようにしてくださいね。


弁護士・修習生のひよこ喰いビジネスに手を染めている奴らは、決してみなさんのことを第一に考えているわけではないからね。


それが社会の仕組み。


そんな感じで。


ではまた。

« February 2016 | Main | April 2016 »