« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

November 28, 2015

残念な人たち

事務所の集客について、
コンサルに任せっきりだったり、
コンサルに言われるがままにやって面白いんですかねえ?


トップページに気持ちの悪い弁護士の笑顔を載せてみたり、
「年間○○件」とかのつまらない宣伝文句だったり、
事務所名を変えただけの使い回しのテンプレートとか見てると、
本当に吐きそうになります。


金太郎答案ならぬ金太郎ホームページ。


登録20年目くらいとかの弁護士が、
なんとかドットコムとかの有料登録していたり、
ネット集客の基礎もわからずに
なんちゃら総研の言われるがままっぽいホームページとか
今さら頑張って作っちゃたりしているのを見ると
何だかなあって感じになります。


本人はネット集客に力入れちゃっているつもりなんだろうけど、
ホームページ作っただけで客がわんさか来るわけないんだよね。
そんなに甘くねえよ。
まあ本人は絶対に分かってないんだろうけど。


で、最初だけ「更新が大事」とか言われて
せっせと更新するんだけど、
そのうち「最新記事」が数年前になっていくんでしょうね。


本当に残念だ。


で、なんちゃら総研とかだけが儲かると。


経営センスも時代を読むセンスも
そんな奴らには全く感じられないね。


少しは頭使いましょうよ。
脳に汗かきましょうよ。


まあ無理だろうね。


で、ジリ貧のまま惨めに終わっていくと。


哀れだね。

そんな感じで。


ではまた。


November 15, 2015

サイズ感


事務所経営する上で、
この「サイズ感」はとても大事。


ただ売上が上がっているからとか
忙しいからという理由で
イソ弁とか雇っても
結局当初の軸がぶれてしまう。


本来一人でやるべき事務所なのに
イソ弁雇って次々に辞めていく
「イソ弁メリーゴーランド」みたいな事務所が一番恥ずかしい。


というわけで、
自分のサイズ感というのを事務所経営では大事にしないといけませんよね。


そんな感じで。


ではまた。


« October 2015 | Main | December 2015 »