« January 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 30, 2015

無知の怖さ


SEO対策。


きょうも明日もグルグルクロール。


せっせとせっせとグルグルクロール。


そんなことでは順位上がりませんよ(笑)


中途半端かつ時代遅れの知識ほど
害悪になるものはありません。

そんな感じで。


ではまた。


March 23, 2015

ハッピーリタイア発言にみる身勝手さ

こんばんは。


最近、お偉方弁護士の
「ハッピーリタイア」発言が話題のようですね。


ある意味とっても弁護士らしい発言で笑いもでませんが。


だいたい
自分だけ稼いで事務所を閉めてハッピーリタイアって
そこで働いているスタッフのこととか考えてるんですかね?


事務所を経営している弁護士は
本当に一人で全部やっている人を除いて、
事務職員を雇っていますよね。


給料もらってサラリーマンみたいなことやっている
事務所の所畜弁護士や会社の社畜弁護士とは違うわけですよ。


当然、事務所で働いているスタッフの
現在の生活や将来についても責任があるわけですよ。

それを十分な金を貯めたら
事務所を閉めてハッピーリタイアとか
何がハッピーなんだか。


どこまで身勝手なんだか。


以前、「事務所=自分」とか
平気で発言する傲慢かつ幼稚な
ゴミみたいなブラック事務所の経営弁護士がいましたが、
根本的な発想はそれと全く変わりませんね。

まあそういう思考の弁護士の事務所で働いている人は
自分で選んでそういう事務所で働いているんだから
弁護士先生は、そういう人たちの生活とか
考えなくて良いのかもしれませんね。

はいはい、自己責任って感じで。


弁護士倫理とか弁護士の社会的使命とか
そんな大きなことを論じる前に
まずは自分と一緒に働いている人達のことを
きちんと考えられる人間でありたいもんだね。


そんな感じで。


ではまた。


March 07, 2015

まもなく

独立して丸4年になります。


あのタイミングで動き出して
本当に本当に成功でした。


動き出すのも
動き出さないのも
結局は自分次第。


これからも頑張っていきます。

そんな感じで。


ではまた。


« January 2015 | Main | April 2015 »