« banana | Main | 弁護士保険? »

April 21, 2014

時代は変わったものです

こんばんは。


こんな記事と見つけました。


朝日新聞の新入社員に
東大生が一人もいなかったとのこと。


http://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html


私が就職活動をした20年近く前。


もともとマスコミ志望だったので、
朝日新聞も当然受けて内定を頂きました。


結果的にTV局の方にいってしまいましが、
最後の最後まで本当に悩みました。
それほど自分にとっては
魅力的だったんですよね。


ただやっぱり記者の仕事は
体力的に本当に大変です。


業務時間とか、
忙しい時はブラック企業並みになります。


休みが不規則だったり、
泊まり勤務があったりと、
完全に生活が仕事に支配されますからね。


だから
「今の」東大生から敬遠されるというのも
わかる気がするんですよね。

そんなしんどさを上回るだけの
「魅力」というものを
きちんとわかりやすく提示しないと、
これからもどんどん離れて行ってしまうかもしれませんね。

そんな感じで。


ではまた。

« banana | Main | 弁護士保険? »

その後」カテゴリの記事