« 本当のことを言うと・・・ | Main | 過去・現在・未来 »

September 10, 2013

元社会人


こんばんは。


気づけば弁護士5年目に突入。


最初の1年半のイソ弁時代を除けば
とても充実した日々ですね。

さて、きょうは司法試験の発表日だったそうで。


私は評論家ごっこが一番嫌いなので、
特に論評とかしませんが。


いわゆる「元社会人」の方にお伝えしたい事があります。


これから修習行って就活する際、
「若くない」ってことであまりうまくいかないことも
あろうかと思います。


でもそれで絶望しないでください。
「ストレートに法曹目指せばよかった」などと
変な後悔をしないでください。

自分で事務所を持った時、
「元社会人」であることは
とっても大きな武器になります。


必ず皆さんを助ける武器になります。

だから自分の職歴や歩んできた人生に誇りを持って、
法曹の世界に進んでもらいたいと思います。

「元社会人をなめんなよ」。

独立してから私はいつもそう思って頑張っています。

法曹の道に進むからと言って
変に卑下して「ゼロからのスタート」と思う必要ありません。


これまでの人生・経歴に胸張って
進んでください。

繰り返しますが、
これまでの経歴は必ずみなさん自身を助けます。


そんな感じで。

ではまた。


« 本当のことを言うと・・・ | Main | 過去・現在・未来 »

その後」カテゴリの記事