« 幻想 | Main | 大丈夫 »

March 23, 2013

マニュアル世代と昔は揶揄されたものだ

こんばんは。


間もなく独立して丸2年。


一言でいえば、「ざまーみろ」。


おかげさまで無事に勝ち続けています。


最近思うんですが、
弁護士向けの営業の本とかマーケティングの本。


何であんなにピントがずれているんでしょうかね。


むしろ「敢えてピントをずらしているんじゃないか?」と
邪推したくなるような内容。


司法試験もそうだし、弁護士もそうなんだけど、
この世界は何でもマニュアルや書式が重宝される世界。


「独立するから」「即独するから」などと
ああいった本読んでもたぶんダメだろうね。


そもそも経営にマニュアル求めちゃダメですよね。


世の中そんなに甘くないでしょうよ。


経営は戦争ですからね。


やるかやられるか。


マニュアル読んでる時点で
やられているんですよ。


戦争ですからね。


そんな感じで。


ではまた。


« 幻想 | Main | 大丈夫 »

その後」カテゴリの記事