« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 29, 2013

大丈夫


こんな記事が。


このブログはいつも炎上中でした。


今は戦争中です。


そんな感じで。


ではまた。


March 23, 2013

マニュアル世代と昔は揶揄されたものだ

こんばんは。


間もなく独立して丸2年。


一言でいえば、「ざまーみろ」。


おかげさまで無事に勝ち続けています。


最近思うんですが、
弁護士向けの営業の本とかマーケティングの本。


何であんなにピントがずれているんでしょうかね。


むしろ「敢えてピントをずらしているんじゃないか?」と
邪推したくなるような内容。


司法試験もそうだし、弁護士もそうなんだけど、
この世界は何でもマニュアルや書式が重宝される世界。


「独立するから」「即独するから」などと
ああいった本読んでもたぶんダメだろうね。


そもそも経営にマニュアル求めちゃダメですよね。


世の中そんなに甘くないでしょうよ。


経営は戦争ですからね。


やるかやられるか。


マニュアル読んでる時点で
やられているんですよ。


戦争ですからね。


そんな感じで。


ではまた。


March 16, 2013

幻想


独立を甘く考えちゃいけない。


一般世界では、
起業した後、
1年後残る会社は40%、
5年以上残る会社は20%、
10年以上残る会社は10%にも満たない。

弁護士村という昭和のギルドの時代、
独立した弁護士が食えずに廃業するケースは、
そんなに多くはなかっただろう。


だけど時代は変わった。


歯止めの効かない大増員で、
弁護士の数は増え続けているわけだ。


「波風立てずに独立して、
他の弁護士と仲良くやってれば、
何とか食べていけるだろう」。


そんな幻想のような甘い考えで独立したら、
確実にアウトだね。


「自由と正義」で、
「これは月の売上ですか?」と
鼻で笑われるのがオチだ。


経営を甘く見ちゃいけないって。
必死にやっている人間を笑っちゃいけないって。


経営は戦争。
やるかやられるかだからね。


そんな村意識の抜けない弁護士が
稼げずにひっそり廃業したって、
一般国民は誰も同情しないよ。


もちろん俺も同情しない。
一切同情しない。


むしろそんな甘い意識で独立する人間を
心の底から軽蔑するね。


世の中なめんなよと。

そんな感じで。

ではまた。

March 14, 2013

当たり前のことだけど


言い訳なら誰でも言えます。
幼稚園児と同じです。


できない理由ばかり考えてちゃ、
自己正当化ばかりしてちゃ、
戦争勝てませんよ。

そんな感じで。


ではまた。


« February 2013 | Main | April 2013 »