« チャンス | Main | 本当の敵 »

April 15, 2012

3段階


こんばんは。


というわけで4月も半ば。


6月に事務所を大幅拡張移転するので、
その準備にも忙しかったりしています。

去年独立する際。


私は独立を三段階で考えました。


まずは物理的に独立するのが第一段階。


次に規模を一気に拡大するのが第二段階。


そして組織をしっかりするのが第三段階です。

当初の予定では、
今のところで2年間やる予定だったのですが。


戦果が予想以上に上がり、
大幅に早めることにしたわけです。


これからの弁護士にとっては、
マーケティングの勉強はもちろんのこと、
経営の勉強も必要です。

意味もなく人を増やそうとする事務所などがありますが、
経営の観点からすれば完全な自殺行為。

まあわからないではないですけどね。


自分の事務所はたくさん雇っているというのは
ある意味一つのステータスになるんでしょうし。

でも私はそんな虚栄心ほど馬鹿馬鹿しいものはないと思っています。


経営は戦争ですからね。


やるかやられるか。


シンプルなものです。


そこに見栄など全く不要なのです。


経営者自身も含めて贅肉たっぷりな組織が
まともな戦いをできるわけがないんですよ。


その意味ではギリギリまで削ぎ落とした
無駄の無い個々が強い組織というのが
理想の組織です。

これから第二段階、第三段階へとステップアップしても
その点だけは忘れずに行きたいですね。

そんな感じで。

ではまた。

« チャンス | Main | 本当の敵 »

その後」カテゴリの記事