« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 22, 2012

倍返し

1年前。

無駄に勝ち誇り、
独立直後の俺を笑っていた連中がいた。


1年後。


その笑いが正しいものだったかどうなのか。


それは笑っていた連中が
一番よくわかっていることだろう。


だから言ったろ。

俺をなめるなよと。

「本番」はまだまだ始まったばかり。

ここからも手をゆるめることは一切ないので、
そこんとこよろしく。


やられたことは必ず倍返し。

俺を笑い飛ばした連中は、
その倍笑い飛ばし返す。

もうすでに笑えてるけどね。

そんな感じで。

ではまた。


April 20, 2012

本当の敵


最近本当に忙しい。


相手方の色んな業者からも
驚かれるほど忙しい。

でも本当の敵は
相手方じゃないんだよね。


最初の1年で序章は終わり
もう本番に入っているので、
徹底的にやり続けることにしている。


昔からそうなんだけど、
一度始めたことは
満足しないと
徹底的にやらないと
やめられないんだよね。

まだまだエネルギー有り余っているから
全然大丈夫。

そんな感じで。


ではまた。


April 15, 2012

3段階


こんばんは。


というわけで4月も半ば。


6月に事務所を大幅拡張移転するので、
その準備にも忙しかったりしています。

去年独立する際。


私は独立を三段階で考えました。


まずは物理的に独立するのが第一段階。


次に規模を一気に拡大するのが第二段階。


そして組織をしっかりするのが第三段階です。

当初の予定では、
今のところで2年間やる予定だったのですが。


戦果が予想以上に上がり、
大幅に早めることにしたわけです。


これからの弁護士にとっては、
マーケティングの勉強はもちろんのこと、
経営の勉強も必要です。

意味もなく人を増やそうとする事務所などがありますが、
経営の観点からすれば完全な自殺行為。

まあわからないではないですけどね。


自分の事務所はたくさん雇っているというのは
ある意味一つのステータスになるんでしょうし。

でも私はそんな虚栄心ほど馬鹿馬鹿しいものはないと思っています。


経営は戦争ですからね。


やるかやられるか。


シンプルなものです。


そこに見栄など全く不要なのです。


経営者自身も含めて贅肉たっぷりな組織が
まともな戦いをできるわけがないんですよ。


その意味ではギリギリまで削ぎ落とした
無駄の無い個々が強い組織というのが
理想の組織です。

これから第二段階、第三段階へとステップアップしても
その点だけは忘れずに行きたいですね。

そんな感じで。

ではまた。

April 11, 2012

チャンス


チャンスは
その時にちゃんと掴むこと。

そんなとても当たり前のことを
最近よく感じます。

逃したチャンスは
もう二度と戻ってきませんからね。


そんな感じで。

ではまた。

April 04, 2012

暴風

1年前の暴風のような逆風に耐えたからこそ、
今があります。

1年前の絶望的な孤独感と不安感に耐えたからこそ、
今があります。


自分を成長させない澱みにいるくらいなら
自分を成長させる暴風のような逆境に。

諦めと妥協に満ち満ちながら
日々を無駄にしてやり過ごすだけの
「生ける屍」には絶対になりたくない。

いつもそう思って生きています。


そんな感じで。

ではまた。


« March 2012 | Main | May 2012 »