« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 25, 2012

確定申告


大変ですよね。

でも、
従業員の前で、
多額の税金を払っていることを
愚痴っぽく自慢するバカには
絶対になりたくないですね。


そんな感じで。

ではまた。


February 18, 2012

VISION


こんばんは。

修習生の方は
就職活動まっただ中といった感じでしょうか。

弁護士になった後、
どのような事務所で仕事をするかで
その後の方向性も決まってくる部分もあるので、
みなさんしっかりと選ばれた方が良いかと思います。

私の場合は、
もともと自分で事務所を開くつもりでしたから、
踏み台理論」で選びましたけどね。

事務所によっては、
一般民事で多様な事件があると言っていたのに
入ってみたら破産と過払いだけとか、
個人事件の上納率を10%と言っていたのに
入ってみたらいつの間にか20%に上げられていたとか、
事務所の代表がろくに仕事をせずに
簿記3級の試験ごときに何か月も費やすとか、
個人事件の受任は自由と言いながら
個人事件をやろうとすると嫌味ばかり言われるとか、
毎年必ず内定を出した修習生から逃げられるとか、
事務所を辞めた後に終結する事件からも
上納金をむしり取ろうとするとか、
勤務弁護士に逃げられたら
「クビにした」などの醜いウソを言ってバレバレの自己保身に走るとか、
色々問題のあるところもあるようです。

前にも書きましたが、
自分自身のキャリア形成の中で
就職する事務所をどのように位置づけるのか
そういった明確なビジョンがないと、
これからの時代はきついと思うんですよね。


以前みたいに漫然と3年から5年イソ弁をやって、
そのあと漫然と独立してみたいなことをやっても、
そこに明確なビジョンと戦略がない限り
この弁護士大競争時代の中で
埋もれてしまうと思うんですよね。

ましてや
何も学ぶべき点がなく
理念無き金儲けしか考えていないような事務所なんて
1分1秒もいる価値ないだろうと。

安い労働力として利用されるだけですからね。
こちらにとってプラスにならないなら
何年イソ弁やったって何も学ぶことはありません。

これからの弁護士大競争時代は
以前みたいな護送船団方式は通用しないでしょう。

弁護士会の法律相談の割り当てとか
国選とか管財とか
そんなものにはもう頼れません。

少なくとも私は、
国選とか管財とかの「公共事業」に
頼るような経営はしたくないと思っていますし、
一切そのような「公共事業」には手を染めたくないと思っています。

そんなわけで、
就職先の事務所を選ぶ際には
自分なりの視点なりビジョンを持って
選んだほうが良いですよ。


そんな感じで。

ではまた。

February 14, 2012

貧すれば鈍する

金しか「ものさし」が無いとそうなっちゃうんだろうね。

以前は食べなかったものを
必死に漁って貪り食っている気分はどうなんだろうね。

以前は甘い汁を吸っていたのに
今は泥水を飲む気分ってどんな感じなんだろうね。

お腹を壊したりしないのかね(笑)


欲で歪んだ卑しい笑顔を浮かべて
意地汚く自分の利益だけを考え続けた結果だから
完全な自己責任だけどね。


何年やっても進化せず、
気付いた時には遅すぎる。

過払バブル後の
恐ろしき弁護士大競争時代。

自分は、
そんな落ち目の奴らを「他山の石」として、
自分の「ものさし」をしっかり持って頑張っていくだけ。


何度も繰り返すけど
勝つだけじゃなくて
圧倒的に勝ちたいんで。


そんな感じで。

ではまた。

February 13, 2012

戦の作法

思いっきり振りかぶって。

思いっきり振り抜くだけ。


そこに何のためらいもないからね。

「足るを知る」のは
戦いでは全く無用。

徹底的に
叩きつぶすだけ。

このままずっとぶち抜きます。

そんな感じで。


ではまた。


February 12, 2012

Future


★STAR GUiTARの曲。

この曲を聴くと
独立前のストレスフルな日々を思い出します。


完全勝利に向けて
さらに頑張っていきます。

そんな感じで。


ではまた。


February 11, 2012

言い訳


昔から嫌いなんだよね。

「時代が○○だから」とか、
「制度が○○だから」とか。

努力不足を正当化している暇なんて
人生には無いんだよ。


自己欺瞞は最も醜い人間のすることだ。


そんな感じで。


ではまた。


February 05, 2012

うるう年


今年の2月は29日まで。


1日多い分、仕事もたくさんできますね。

去年がうるう年じゃなくて
本当に良かった(笑)

そんな感じで。


ではまた。


« January 2012 | Main | March 2012 »