« GOOD FEELING | Main | 成長 »

January 12, 2012

初心


この時期は
新しい年を迎えたということもあって、
「初心に返って」とか
「初心を忘れずに」とか
そんな言葉をよく見かけますが。

「自分ってかなり成功しちゃってるかも」などと思ってて、
それでも謙虚ポーズを示すために
使われたりもするようですね。


でも、
初心が
「金儲けたい」とか
「ビッグになりたい」とか
そういう人間の汚い部分だったりする場合には
こうしたフレーズは
必ずしもプラスイメージの言葉にはならないわけで。

だから
私は「初心を忘れずに」などというフレーズは
絶対に使いません。

これは「戦」だからね。

自分の中の嫌な部分を
むき出しにして走っているわけだからね。

そんな姿を笑いたければ
笑えば良い。

大事なのは、
「最後に笑うのは誰か」
だからね。

そんな感じで。

ではまた。

« GOOD FEELING | Main | 成長 »

その後」カテゴリの記事