« ちょうど1年くらい前から | Main | 独立前 »

November 03, 2011

結局は

制度がどうとか。


就職難がどうとか。


そんな広い話をしているうちは
まだまだ甘いと思う。


結局問われているのは
自分自身がどうやって頑張るか。


広い話をして
時代を嘆いたり
制度を嘆いても
何も始まらない。


それは自分自身の戦いからの逃避でしかない。

国に守ってもらったり
弁護士会に守ってもらったり
他の弁護士に守ってもらったり。

そんな「甘え」を求める前に
やることはたくさんある。

厳しい時代だからこそ
大変な時代だからこそ、
自分自身と向き合って
自分自身を鍛えて向上することに
専念することに意味があるんじゃないのかな。

最近の「評論家」どもの
話を見ているといつもそう思う。


良い事務所に入ったから「勝ち組」とか
内定がもらえないから「負け組」とか、
そんな単純なことじゃない。


自分で勝負掛けた奴が「勝ち組」で
自分を歪めた奴が「負け組」。


勝ち負けの差は
5年後10年後にはっきりと出る。


まずは
自分以外のものに頼ったり甘えたりするんじゃなくて
自分自身と向き合い
自分自身を高めることに全力を傾けるべきなんじゃないのかな。


逃げ腰でわめき散らすのは
情けない人間のやることだ。


そんな感じで。

ではまた。

« ちょうど1年くらい前から | Main | 独立前 »

その後」カテゴリの記事