« twitterで見かけた疑問 | Main | その通り! »

August 23, 2011

昔にも


受験生時代から書いているこのブログ。

当時Twitterがあったら
もっと面白かっただろうなと。

狙った記事のレスポンスを見て
そんなことを考えた。


即独した人間だって
大変だっただろうが、
勤務弁護士だって大変だ。

細かな作法なんて
勤務弁護士時代に
学ぶ機会なんてありゃしないんだから。

たぶん即独した人間が
開業当初に味わったのと同じ苦労を
自分は独立してから味わっているわけ。

だったら
最初から独立しちまえば良かっただろうと。

深夜に切手をちぎりながら
そんなことを考えるわけで。


ただ忘れちゃいけないのは
同期と酒を飲みながらボスの悪口を言っている居候の人間と
即独して大変だったと言いながらしっかりやっている人間との間には
埋めがたいほどの差がこの間に出ているという事実。


実際に
先の記事のレスポンスを見て
その事実を改めて痛感した。


ネット上で本音をぶつけるこの感じ。


昔の楽しかった頃を思い出すねー(笑)


本音でぶつかるからこそ
面白いんだよ。


綺麗事や建前ではない
「真実」がそこにはある。

そんな感じで。

ではまた。

« twitterで見かけた疑問 | Main | その通り! »

その後」カテゴリの記事