« 昔にも | Main | 単純 »

August 23, 2011

その通り!


即独した経験のある
弁護士からは
慎重な意見が相次いでいる。

その通りだ。

ちゃんと読んでもらえば
わかってもらえるだろうけど
誰も気軽に即独が良いよ!なんて
言っちゃいねえ。

でもその一方で。

安易に勤務弁護士にならない方が良いという
忠告を聞いたことがあるだろうか?

少なくとも自分は無かった。

自分の進路に対するこの意識の違い。

実際に即独した弁護士と
自分も含めて安易に勤務弁護士になった人間とでは
こうも差がついてしまうというのも
もうひとつの真実。

決断するのは
みなさん自身。

即独して即死しようが
勤務弁護士を漫然と続けて
飛べない鳥になってしまおうが、
最終的には自己責任。


一つだけ言いたかったのは。


「就職先を見つけなきゃいけない」
という固定観念に縛られることだけが
正解じゃないよということ。


このことは。


即独して
大変だったと言いながら
現在は成功している弁護士には
わからないことだろう。


そんな感じで。


ではまた。

« 昔にも | Main | 単純 »

その後」カテゴリの記事