« 春の3連休 | Main | 日曜だけど気が楽な3連休最高! »

March 19, 2011

本質

ありがとウサギが
出まくっている民放は
吐き気がするので。

久々にNHKの
「トップランナー」を見た。

サカナクション。

前にも書いたとおり
新曲かなり好きなんだけど。

トークを聴いて
さらに好きになった。

弁護士業界でも
金に心を売り、
欲の皮が突っ張った醜い笑顔を浮かべる
卑しい無能な「自称成功者」と
その腐ったバカにしがみついてしか生きていけない
さらに浅ましい下品かつ無能なフン野郎みたいな
タイプの人間どもがいるように。

音楽業界だって
音楽で何を伝えたいのかなど考えもせず
濁った心で売り上げだけを気にする輩も
大勢いるのだろう。

取り巻きのそういう邪心に
どれだけ害されないのかが
アーティストとしての生命線だろうけど。

サカナクションはまだ大丈夫なのかな。


無駄な贅肉をそぎ落とし
ストイックに自分の思いと
向かい合う姿と言葉が
そこにはあった。

音楽を聴いていて
やっぱりそういう部分は
感じるところがあるんだよね。


ある意味見えてくると言うか。


邪念の入りまくった曲は
繰り返し聴こうと思わないし。


いくら歌詞で綺麗事並べても
全然心になんて響きやしない。


弁護士業界だって同じ。


相談者や依頼者は
自分を金づるとしか思っていないタイプの弁護士に
いくら薄っぺらい笑顔を見せられたって
その欲でゆがんだ吐き気のするような醜い笑顔には
何も心は動かされないんだろうね。

だから次に頼むときは別の弁護士にするだろうし
友人に紹介したりもしないんだろうね。


当然そういうタイプのところは
何年やっても先細りになるんだろうけど。

それでも
そんな自分の人間的な魅力の欠如を
全て依頼者のせいにして
自己正当化をし続ける
学習能力のない人間が仮にいるとしたならば、
金でも口にくわえながら
さっさと地獄に堕ちた方が良いね。

金にしがみつく
恐ろしく無能な醜いクソ野郎と一緒にね。


これから弁護士は
競争時代ってよく言われるけど。

依頼者のことを金づるとしか考えない
商売だけがうまい
中身のないタイプの弁護士は
結局淘汰されるのだろうなと。

そんな風に思っている。

綺麗事かもしれないけど
利用者である一般市民は
そんなにバカじゃないからね。

預金残高以外他人に誇れるものが
何もないのに成功者ぶり、
聴きたくもない自慢話を
聴いてもいないのにしゃべり続け、
大御所には米つきバッタのようにぺこぺこして
自分より弱い者にはふんぞり返る、
そんな下品で卑劣なタイプの人間と
そのフン野郎に明日はない。


俺は
村社会での自分のメンツや評判だけを守るために
依頼者のためという正当化の理由付けをして、
自分の依頼者を怒鳴りつけるようなタイプの
弁護士が大嫌いだ。

自分のミスの責任を
必死に他人に転嫁するような
腰の引けた筋も通さない薄汚い野郎が
「責任者」を名乗るんじゃねえ。


政府でも東京電力でも
弁護士業界でも
そんな本質は同じなんだよね。

口では「被災者の人たちかわいそう」とか
「私たちにできることはないかしら」とか綺麗事を並べながら、
舌の根も乾かないうちにスーパーなどで
血眼になって買い占めに走る典型的な偽善者どもも
そんな腐った野郎どもと本質は一緒。

この腐敗した現状に
甘んじて追随するのか
それとも戦うのか。

そこに自分たち一人一人の「生き方」が
問われているんじゃないのかな。


他人にではなく、
自分自身に言い訳のしない人生を
歩んでいきたいものだね。


そんな感じで。

ではまた。


« 春の3連休 | Main | 日曜だけど気が楽な3連休最高! »

その後」カテゴリの記事

Comments

少し前の記事で、あまり怒りすぎない(気にしすぎない)方がよいとの助言をもらったとの話がありましたが、怒れるハートを持っていることは、素晴らしいと思います。

>預金残高以外他人に誇れるものが何もないのに成功者ぶり
いけてますね。

Posted by: 川添文彬 | March 20, 2011 at 21:08

将棋の高段者に今は亡き芹沢9段という人がいました。幼少のころより天才少年と言われ将来を嘱望されていました。

プロの卵の頃、師匠の代稽古でアマのお客さんの家に行きました。その人は桁違いの大金持ちだったそうです。その人は芹沢少年に言いました。

「君はお金のために将棋を指すなよ。お金のために将棋指しになるなら君は私の奴隷のようなものだ。しかし私はいくらお金を積んでももう持てないものがある。それは志だ。だから君は志のために将棋を指しなさい」

Posted by: 42階 | March 20, 2011 at 22:52

◆川添文彬さん

コメントありがとです。
今の怒りは、これからの自分にとっても
有益だと思っているので
もうむき出しにしています。

許せないことに怒ることすらやめてしまったら
人間終わりだからね。

ではでは。

◆42階さん

本当にいい話ですね。

自分自身も志を絶対に忘れずに
頑張っていきたいです。

Posted by: ぷー | March 21, 2011 at 00:56

The comments to this entry are closed.

« 春の3連休 | Main | 日曜だけど気が楽な3連休最高! »