« 明日から本格的に | Main | イソ弁最終月間 »

February 28, 2011

選択するということ


人生においては
色んな選択の機会がある。

日々、選択の連続だ。

どっちを選ぶのか。


「正解」が見えなくて。
でも必要なのは「正解」じゃなくて。

なんてことを考えながら
結局どれかの選択肢を選ぶわけだが。


これまでの人生で
色んな選択をして。


うまく選んだと思うこともあれば
失敗したなと思うこともある。


それでも
選択の時に戻ることは
出来るはずもなく。


選んだ選択肢から続く道中で
「自分の気持ち」に合うように
修正を繰り返していくことになるわけだ。

僕が今年4月から独立するというのも
当然一つの選択肢。


年末から2月にかけて
胃を痛くするくらい悩みに悩んで
出した結果だ。


安定を求めて、
自分を歪めて小さくして
今の所に残るという選択肢もあったが。


どう考えてもその選択肢を取ることは
出来なかった。


そして
今回の選択で驚くべきことは。


選択の後に
選択したことについて
微塵の後悔もないことだ。


変な話だけど
今の所で残す日々を
過ごせば過ごすほど。


理不尽なことが
重なれば重なるほど。


自分の選択が正しかったという思いが
どんどん確信に変わっていく。

こんなことは
本当に珍しいよね。

選ばなかった選択肢にも
魅力があるから
人は優柔不断になったり
後悔をしたり揺れたりするんだけど。

今回は
本当にそれが全くない。

全ての意味で
自分の決断が良かったと思えている。

きっと独立後には
大変なこともたくさんあるんだろうけど。


今よりはマシだなと
そう思える自信は確固たるものに変わりつつあるね。


今の状態に戻るなんて
どんだけ金積まれても
もう絶対に無理だし。

それは自分の根源が
拒否反応を起こしているから。


ここまで耐えた自分自身を
自分でべた褒めしてやりたいくらい。


まああれだね。


唯一後悔があるとしたら。


それは
独立の決断と時期が
遅れたことかな(笑


明日から3月。


ロボット最終月間が始まりますね。


もう二度とロボットになんて
戻りませんが。


ロボットとして
やさぐれる日々なんて
もうたくさんだ。

人間に戻って
必ず成功してやるから。


俺を見くびるなよ(笑

そんな感じで。

ではまた。


« 明日から本格的に | Main | イソ弁最終月間 »

その後」カテゴリの記事

Comments

控えめに言っても、あまり相性の合わない事務所だったようですね。
ロボット最終月間も、最終月間なだけに精神的な厳しさがあると思いますが、頑張ってください!
・・・といっても、ロボットは頑張ったり、頑張らなかったりしないんですかね笑

相性の合う職場、合わない職場っていうのは絶対ありますよね。

自分の場合、大企業→零細会計事務所と働いた経験があるのですが、後者は全然合わなかったです。特に、閉鎖的な人間関係が苦痛でたまらなかった。前者の職場がいかに自分に合っていた職場だったのかを思い知らされ、前者を辞めたことを激しく後悔する毎日でした。情けない話ですが(笑)

自分に合う組織に属せるかどうかは、ほとんど運ないし運命みたいなものですよね…。自分ではどうしようもできないですね。

◆川添文彬さん

コメントありがとです。

控えめに言っても
最後の最後に来て
嫌な面が本当にたくさん見えてきてます。

ロボット生活は
もう二度と戻りたくないですね(苦笑


◆地獄よりの使者さん

コメントありがとです。
零細かつ独裁系の所だと
とても働きにくいと思います。

4月からは
自分で事務所持ちますが
良い意味でのびのびやりたいと思います。

ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 明日から本格的に | Main | イソ弁最終月間 »