« 雪その後 | Main | まだ水曜日か・・・ »

January 18, 2011

超氷河期

大学生の就職内定率が
とても低いらしいね。

自分の頃も
バブル崩壊後で
とても厳しいと言われたけど。

今はその比じゃないらしいね。

自分の場合は
前にも書いたことあるけど
高校生の頃からマスコミ志望だった。

だから
マスコミ以外は一切受けず、
無事に内定をいくつか頂き
その中で就職先を決めた。


結局定年まで勤めなかったので
周りから見れば
失敗だったのかもしれないけどね。


それでも
従業員が1万人を超える巨大組織で
20代の間ずっと勤めた経験というのは
自分にとっては大きな経験だと思う。


勉強だけして弁護士になって
規模で言えば零細組織しか知らない人間とは違うからね。


普通に社会人をやっていたからこそ
この業界に入って
見えてくるものもたくさんあるし。


良い部分も悪い部分もね。
まあ悪い部分がほとんどだけど(笑


だから
今の大学生の人には
本当に頑張って就活臨んで欲しいよね。

僕だって自分なりに真剣に
マスコミ受けたからね。
ちゃんとそのための対策だって勉強だって
たくさんやった。

ヘラヘラ愛想笑いしたり
無駄な自己アピールすることだけが
就職活動じゃないからね。

特に大企業だと見る目もシビアだよ。
結果が出なくても
真剣に就活に取り組めば
得られるものも多いと思うけどね。

世間知らずで
無批判に村の論理に染まった
視野の狭すぎる村民ばかりの業界にいると
そんな当然のプロセスの大事さを
日々痛感する。

やっぱり
自分のルーツは
この村じゃないことはよく自覚してる。


所詮よそ者なので
よそ者として振る舞っている。


自分の中で捨てたくないから
大事にしているものもたくさんある。


一流のよそ者になるための
誇りと尊厳を大事にしたい。


そんな感じで。

ではまた。

« 雪その後 | Main | まだ水曜日か・・・ »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.