« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

去年の秋頃からかな。


夜、
時には深夜に
車を運転することが
とても多くなった。

どっか目的地があるわけじゃない。

色んなことを考えるために
車を運転するんだ。

学生の頃からそうだった。


色んな悩みとかあると
とにかく車を走らせた。


首都高をグルグル回ったり、
全く意味も無く横浜まで行ったり、
時には考えすぎて鎌倉まで行っちまったり。


部屋にいては
なかなか考え事に集中できないからね。


車を走らせながら
ゆっくり自分と向き合うんだ。

そんなノリで
先日も車を飛ばした。


さすがに真冬だから
オープンにはできないけどね。


好きな音楽をかけながら。


それほど家から離れてないけど
走ったことない道を行った。

今の状態が全然ベストじゃないってことは
よくわかっているけど。

動き出した運命に乗るのが良いのか
逆らうのが良いのか。

何が正解なんか全然わからない。

一つだけわかっていることは
今みたいに色々抱えたままだと
時間だけ過ぎて
自分が腐ってしまうということ。

損得勘定だけじゃ割り切れない
気持ちの部分から
目を背けることはできないんだよね。


最近はいつもそんなことを
考えながら
車を運転している。

歯を食いしばったり
涙を流しそうになったり。


置かれた環境での
絶望的な孤独感が
運転席での孤独感と
非常にマッチしてるんだ。


かすむテールライトを見ながら
「俺はどこに行くんだろうな」と
そんなことをぼんやり考える。


1月も今日で終わり。


12月末より良くなったような悪くなったような。


微妙なスタート2011。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (4)

January 30, 2011

Lift me up

移動距離がハンパ無かった土日。

旅先では
吹雪にも遭遇。

タフさには自信のある自分も
さすがに疲れた。


昔和光にいたときもそうだけど。

やっぱり名古屋駅に戻ると
本当にホッとする。

あすも支部での裁判がありますが。

最高気温の予想は4℃。
最低気温の予想は-3℃!

ホームでの凍える寒さを想像すると
さすがに心が折れそうになるけどね。


ここで負けたら自分が終わりだから。


寒さには負けてらんないね。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

January 29, 2011

この週末は。


旅に出ます。

少し遠くへ。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

January 27, 2011

各駅停車


きょうは
地下鉄が地上に出て私鉄になるルートで
県内の簡裁へ。


快速とか特急とかないから
とにかく駅ごとに停まる。


距離的にはそんなに
離れていないのに
とにかく時間がかかるんだよね。

でもまあ
たまにはこういうのも良いのかな。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

January 26, 2011

Rocketeer


MTVでよく流れていた曲なんだけど。

Far East Movement&Ryan Tedderの
'Rocketeer'。

出だしから
良い感じの格好良さ。

聴けば聴くほど
味が出てくる。

そんな曲ですね。

iTunesでも落とせるので
ぜひ聴いてみてください。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 25, 2011

敵の味方は敵という見方(笑

相変わらず寒いね。

でも一時期の寒さは
去った感じなのかな。

まあ俺の場合は
心の中が猛吹雪なので
全然寒さが去った感じはしないわけだが(笑

年末に里帰りしてきた
超優秀君と会った時
「あ~修習中は本当に楽しかったんだな」と
そんなことを思った。


会話の内容はもちろん
会話のテンポとか
笑いの質とか。


超優秀君が超多忙だったので
あまり時間は長くなかったのが残念だったが
とても楽しい時間を過ごした。

バイクにはまったチョロQが
名古屋に遊びに来たときにも
同じことを感じた。


ちなみにチョロQは
「GOGGLE」(グーグルに似てるスペルだね)
という雑誌の3月号に
バイクに乗っている写真が出ているらしいよ。


宣伝しろと俺にメール送ってきた(笑

2人とも完全に「自分大好き!」な若者だが、
2人とも俺は尊敬している。


やっぱり光る部分があるんだよね。


脳みそはもちろんのことだけど
人柄とか考え方とか。

修習が終わってしまった今、
もちろん2人みたいな尊敬できる人間とだけ
一緒に仕事をすることはできないけどさ。

何か色々と考えるところはあるよね。

まあこれ以上は今は言うまい(笑


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (3)

January 24, 2011

駆ける朝

きょうは朝一から
地裁の支部へ。


10時からの期日なので
自宅から直行。

時間に少し余裕を持って
自宅を出ましたよ。


ところがですね。


駅に向かって少し歩いたところで。


忘れ物に気付いたわけですよ。

久々に駆けましたよ。

エレベータで上がって
忘れ物取って
エレベータで慌てて下りて。

自宅から1時間以上かかる支部で
電車も少ないから
一本遅れると期日に遅れちゃうからね。

自宅から駅まで
全速力で駆けましたよ。

息が切れて
地下鉄乗ったら
なぜか真冬に汗だくになっちまいましたがね。


いかにも月曜日的な
バタバタ劇。


学生とかならまだ良いけど
いい歳した男がやることじゃないね。


余裕のなさそうな振る舞いは
人間を小さくしてしまう。


でも走っているときは
ロボットじゃなくて人間に戻ってたよ(笑

年明けから我慢していた「食後アイス」を
最近解禁しちまったわけだが。

今朝の運動で
少しはカロリー消費できれば良いね。

年末に昔(10年くらい前)の写真とか見ることあって
結構愕然としたからね。

一回りも二回りも
大きくなってしまった今の自分の姿に(苦笑


アイスを食べること自体は
ストレスが凄すぎて我慢できないんだけど、
せめて小さめのアイスにします。

ハーゲンのクリスピーサンドとか
大好物なんだけど
当分はおあずけだね。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

January 23, 2011

人間として

本当の失敗は、
挑戦しないことだ。

良い言葉だね。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

人間→ロボット

日曜の夜は
そんなコンバートが必要。


これから
買い物に出掛けて
戻ってきたら
変換作業。


「仕事」なんだから
「ドライ」にやりますよ。
「ドライ」にね(笑

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

January 22, 2011

精神力

年が変わっても
結局は何も変わらないので。

平日は
疎まれた存在の
バッジ付きのロボットとして
感情を殺して仕事してますが。

休みの日は
のんびりTVを見たりして過ごしてます。

最近は
芸能ニュースのエリカ様に
注目してます。

あれだけ世間を敵に回しても
イライラせずに振る舞う姿。

たとえ計算だとしても
すごい精神力だと感心します。


自分ももっと精神力を
強く持たないといけませんね。


疎まれようが嫌われようが
それに揺らがない強いメンタリティーが重要です。


まあ所詮
リース中のコピー機と同じく
バッジ付きのロボットの扱いですからね。


俺がどんなことを感じているのかなんて
誰も気にかけちゃいません。

だったらこっちもロボットとして
淡々とやることやるだけです。


感情のある人間として
何か言ったり何かやったりすれば
一方的に批判されるので
もう絶対に何も言いませんし
何もやりません。


嫌になったら
黙ってすぐに出て行くだけです。

結局は
ロボットとしては採算に合うけど、
人間としては
疎ましいし必要とされてないんでしょうね。


火薬は満タン。後は引き金。

精神的にも
損得勘定的にも
ギリギリのラインのまま。


昨年末と何も変わっちゃいませんよ。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

火薬は満タン。後は引き金。

結局年が変わっても
何も変わらない。

精神的には
年末と全く変わらず
ギリギリのラインだね。


損得勘定的にも
ギリギリのラインだ。

まあ
疎ましく思われ、
消えても良いと思われているのだから
仕方ないわけだが。

きっかけがあれば
そこで終わりだね。
確実に。


そして
邪魔者扱いしていた人間が
どれだけのことをやっていたのか
思い知れば良い。

まだまだ
全然わかってないみたいだからね。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 21, 2011

はじめの一歩

きょうは
朝一から県外の簡裁へ。


電車で1時間揺られて
寒風吹き抜ける街に着いた。


吹きっさらしのホームで
電車を待つときの寒さとか
想像力の欠如した人間には
わかんねえんだろうな。


弁護士になってもう少しで1年半。


県内の支部や簡裁は全て行ったし
隣接県の裁判所へも結構行った。


人生とは偶然の連続。


それまで全く縁のなかった
この土地に来てから
もう4年半が過ぎた。


生まれ育った東京と
前の組織で赴任した土地しか知らなかった
自分にとって
どんな土地なのか不安いっぱいだったが。


住んでみると
とても良い土地であることがよくわかった。


「いつかは東京帰るから」。

こちらに来てからもぼんやりそう思っていたけど。

この地に根を張って
死ぬまで生きていくのもありかなと。


年末年始に
これからについて
真剣に色々考えたときに
そんなことを決意した。


というわけで
ここに定住しちゃいますよ(笑

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 20, 2011

肩書き

朝一から簡裁へ。


駅から15分くらい歩くんだけど。


帰りには雪が普通に降ってきた。


名古屋に戻ると
当然全然降っていないわけで。


今年の寒さ、
客観的にも主観的にも
ハンパ無いね。

午後も相談に出掛けて。


事務所に戻って
何件も連続して電話をしてたとき。


とっても疲れていたからなんだけど。


「○○事務所の弁護士○○です」と言うべきところを。


昔いた組織のアルファベット三文字を出しちまった(苦笑


すぐに気付いたから良かったんだけどね。


もう辞めてからだいぶ経つのに。


怖いもんだね(苦笑


というか恥ずかしい。。。


事務所の他の人に
聞こえていないと良いんだけどね。


仕方ないので
きょうもアイス食べて寝ます。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

January 19, 2011

まだ水曜日か・・・


まだ水曜日か。


今週はとても長く感じる。


早く週末にたどり着きたいが
まだ2日ある。


仕方ないので
年明け以降我慢していた
食後のアイスを解禁した。


やっぱり冬のアイスも最高だ。

そういえば
チョロQから
今年も自分の誕生日を自分で祝うメールが来た。


誰もほしがっていないのに
また自分の写真を添付してやがる。


しかも海外出張の自慢話付きだ。


すまないが
俺は明日も朝から簡裁行きだ。


ずいぶん差がついちまったもんだ。


などと少し卑下してみると
チョロQ喜ぶんだろうね(笑

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

January 18, 2011

超氷河期

大学生の就職内定率が
とても低いらしいね。

自分の頃も
バブル崩壊後で
とても厳しいと言われたけど。

今はその比じゃないらしいね。

自分の場合は
前にも書いたことあるけど
高校生の頃からマスコミ志望だった。

だから
マスコミ以外は一切受けず、
無事に内定をいくつか頂き
その中で就職先を決めた。


結局定年まで勤めなかったので
周りから見れば
失敗だったのかもしれないけどね。


それでも
従業員が1万人を超える巨大組織で
20代の間ずっと勤めた経験というのは
自分にとっては大きな経験だと思う。


勉強だけして弁護士になって
規模で言えば零細組織しか知らない人間とは違うからね。


普通に社会人をやっていたからこそ
この業界に入って
見えてくるものもたくさんあるし。


良い部分も悪い部分もね。
まあ悪い部分がほとんどだけど(笑


だから
今の大学生の人には
本当に頑張って就活臨んで欲しいよね。

僕だって自分なりに真剣に
マスコミ受けたからね。
ちゃんとそのための対策だって勉強だって
たくさんやった。

ヘラヘラ愛想笑いしたり
無駄な自己アピールすることだけが
就職活動じゃないからね。

特に大企業だと見る目もシビアだよ。
結果が出なくても
真剣に就活に取り組めば
得られるものも多いと思うけどね。

世間知らずで
無批判に村の論理に染まった
視野の狭すぎる村民ばかりの業界にいると
そんな当然のプロセスの大事さを
日々痛感する。

やっぱり
自分のルーツは
この村じゃないことはよく自覚してる。


所詮よそ者なので
よそ者として振る舞っている。


自分の中で捨てたくないから
大事にしているものもたくさんある。


一流のよそ者になるための
誇りと尊厳を大事にしたい。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 17, 2011

雪その後

昨日はこちらでも
11センチの積雪が
あったらしいね。


きのう懲りたので
きょうは地下鉄で最寄り駅まで行って
そっから延々歩いてやった。


暖房の効いた部屋で
ぬくぬくしている人間には
わからない辛さがそこにはあったね。

雪かきのしていない歩道は
雪が所々シャーベット状になっていて。


足がどんどん冷えても
降り続く雪の中
延々歩いたね。


おまけに
裁判官が遅れて
開廷時間も遅れるし。


決して暖かいとは言えない
廊下でひたすら待ったさ。


この辛さ、
現状の自分を表しているようで
何だか悲しくなったね。


まあいいや。


明日も朝から
裁判所。

今日よりは
順調に行けるかな。

行けると良いね。

寒風吹き抜ける
とても孤独な道だけど。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

January 16, 2011

雪パニック


帰ってきました。


もうそこらじゅうで
車が止まってチェーン巻いていたり
接触事故起こして止まっていたり
タイヤが空回りして動かなくなっていたり。

名古屋で雪のドライブは
初めてですが
みなさんが運転技術を
過信なさっているのが
よくわかりました。

東京だと
雪降ると車の数減るのにね。

名古屋は減らないんだよ。

しかも車間普通に詰めて走るし。

「名古屋走り」恐るべし。

明日は朝一番で裁判所ですが
少し早めに出た方がよろしいようですね。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)


普通に降っています。


先週までは
気温30℃を超える
南の島にいたので
何だか驚きの光景です。


というか雪を見たのも
久々のような。


こんな日だからこそ
敢えて出掛けますけどね。


雪道の運転は慣れてますから。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 15, 2011

WALL STREET

いつからか
あまり映画を見なくなった。


20代の頃、
特に大学生の頃は、
別に見たくなくても
日々を楽しく過ごすため(笑)の
ツールの一つとして
映画はよく行った。

無難なツールだったからね。


映画なんて自分的には
どうでも良かったわけだから
誘いやすいヒットしている映画を
選んでただただぼんやり眺めていただけ(苦笑)

だけど特に仕事を辞めてからは
全然行かなくなっていた。


DVDを借りて見ることもあまりない。


2時間近くも集中できるような
そんな映画との出会いが
あまり無いというのも
原因の一つだけどね。


そんな自分にとって
海外行くときの飛行機は
数少ない映画を見ようと思う
チャンスなわけで。

今回の旅行も
行きは古い機体だったので
ビジネスの席にモニターがついてませんでしたが
帰りは新しい機体だったので
全く眠らずに映画を楽しみました。

今回見たのは
タイトルにしている
「WALLSTREET」。
オリバーストーン監督の作品です。


日本ではこれから公開みたいなので
内容は書きませんが
マイケルダグラスの格好良さが
とても印象に残りました。

あんな感じの格好良い男になりたいもんです。

30代も後半になると
本当に生き方だったり考え方が
外見にはっきりと出てきます。

金に卑しい小さい男は
器の小ささがにじみ出た外見になりますし。

意味のない愛想笑いしかできない男は
誰かに頼らないと生きていけない
ケツの小ささがにじみ出た
情けない外見になります。

一方で
自分なりの哲学をもって
ちゃんと生きている男は
格好良さが出てきます。

着ているものや身につけるものは
もちろんのことですが。

内面からにじみ出る格好良さに
本当にあこがれるんですよね。

自分の場合は
まだまだ色々頑張らないといけませんが(笑


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

January 13, 2011

Firework

Katy Perryの曲。


去年は色物系の曲が売れたけど
こういう路線ならありだと思う。

南の島のヴィラでのんびりしているときに
MTVでプロモ流れていたけど
これも良い感じ。


去年の自分の洋楽ベスト3は
・The Black Eyed Peas 'The Time (The Dirty Bit)'
・Flo Rida feat. David Guetta 'Club Can't Handle Me'
・Linkin Park 'The Catalyst'
だったね。


一時的によく聴く曲はあったけど
ずっと聴いていたのはこの3曲かな。


また良い曲があったら
ブログで紹介したいと思います。


趣味が良くないかもしれませんが(苦笑


そんな感じで。


ではまた。

 


| Comments (0)

January 12, 2011

つぶやいてみる

一言詫びを入れれば
片付くのにね。

詫びを入れないっつうのは
自分が悪くないとでも思っているのかね。

相手が筋も通さないのに
なあなあで終わらせるほど
俺は甘くないから。


まあ詫び入れずに結果的に損するのは
結局自分だけどね。

まともな脳みそ積んでいれば
すぐにわかるだろうに。


なんとかならんかな~。


以上、
完全なつぶやき。

わかる人はわかりますよね(笑


わからない人も
これからのブログ読んでいたければわかりますよ。

ブログの記事に謎もかけてみる2011年。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

January 11, 2011

The BEGINNING

今年の仕事始め。


日本の寒さに
まだまだ体調は追っつかないけどね。

年が変わっても
結局は何も変わっていない。


そんなことはとっくに知っている。

周りが変わらないならば
自分から変わらないといけないわけだ。

昨年末がThe ENDで
今年初めがThe BEGINNING。

意味はあるわけ。

今年からは徹底的に
損得勘定で動くことにした。

ドライにドライに
からからに乾ききった砂漠のような
そんなビジネスライクな価値観で
動くことにした。

損だと思ったら
すぐに行動に移す。

変化を恐れて
不満を溜めることは一切しない。

不満が対価に見合わなくなるほど
大きくなれば
去年までみたいに我慢しない。

そこでおしまい。

即刻終了だ。


仕事の上では
情けとか気持ちとか
そんなものは全て抜きにして
徹底的にドライに動くことにした。

自分にとっては
ドラスティックな変化になるけど
この価値観でこれからの
NEXT DECADEを過ごしていこうと。

そんなことを
南の島で決意した。

やるからには
徹底的にやるので。

やることなすこと
昭和のカビ臭さが残る村社会。

これからは
地獄絵図のような競争社会だ。


そんな中で
古くさい鼻もひん曲がるような
村の価値観に染まったら
村のみんなとバッジくわえて
お手手つないで泥船でドボンになっちまう。


そんな惨めな
のたれ死にはまっぴらごめん。


そんなわけで
今年はこれまでとは
少し違った価値観で動いていくので
よろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

January 09, 2011

Where the Oceans Bleed into the Sky


充電完了!


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

January 02, 2011

GO ABROAD

明日から日本を離れます。

計画立てたときは
そんなつもりは全くなかったけど。


期せずして
絶妙なタイミングで
日本を離れます。


色んなストレスからも
解放されるので。


とことんのんびりします。


そして
リフレッシュした脳みそで
「面白い1年」にするための計画を考えたり
直面する問題へのスタンスを考えたり。


そんな風に過ごしたいと思います。


自分は運命論者じゃないけど
このタイミングは絶妙すぎます。


去年の10月頃から
仕事納めの日まで。

まるで波状攻撃のように
自分を踏みにじり
自分の存在や努力を
一方的かつ全面的に否定してきた
大小色んな出来事が。


全てこのタイミングに向けて
仕組まれていたような。

そんな気もするわけです。


まあ
今の時点では
脳みそリフレッシュされていないので
何を考えても仕方ありません。

このままじゃ
今年の目標である「面白い1年」を
実現することはできません。

とにかくは
向こうで波の音でも聞きながら
ゆっくり考えてきます。


色んなことをね。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

January 01, 2011

2011年の抱負だよ

道が広すぎる名古屋。


車が少ない正月は
本当に最高。

で、
今年の抱負。

今年はね。

全力で
「面白い1年」を
実現する。


色んな意味でね。


ビリビリしびれるような
面白さをね。


徹底的に追求するよ。


仕事でもプライベートでもね。


ブログも面白くなるからね。

乞うご期待(笑


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

あけました2011

おめでとうございます!


今年もよろしくです!

そんな感じで!


ではまた!

| Comments (3)

« December 2010 | Main | February 2011 »