« 笑い飯最高! | Main | 仕事納め »

December 27, 2010

見えてきたもの

明日が仕事納め。


きょう思ったこと。

やっぱり相談に入っている時が
一番楽しい。

相談者とはある意味勝負。

しゃべりたくないことだって
しゃべってもらわないといけない。

そんな技術は
記者時代に培っている。

しゃべらない相談者が悪いんじゃない。

しゃべらせられない弁護士が悪いんだ。

知っている知識をベラベラ開陳するだけの
そんな薄っぺらい相談なんかゴミ以下だ。

そんなことを思いながら
少し長めの相談時間を
存分に楽しんだ。


以前、修習中に
しゃべらないとストレスが溜まるって話を
書いたよね。

登録してから1年4か月ほどだけど。


改めてそんな当たり前のことを実感したね。

そして、
この2か月くらいの仕事のストレスの原因が
なんかわかった気がする。


来年は口を開けてエサを待つだけじゃなくて
色々積極的に取り組もう。


勘違いしちゃいけないんだ。


閉塞感は
取り払ってもらうものじゃなくて
自分で打破していくもの。


当たり前のことなんだけどね。


エンドレスに続く
小さな小さな世界の日常で。

視野が
恐ろしいほど狭くなり。

考え方まで小さくなっちまい。


まるで零細企業の従業員みたいな
ストレスだけがどんどん溜まり。


そんな当たり前のことが
全く見えなくなっていたようだ。


怖いもんだね。

小さくまとまっちゃいけない。


金魚鉢の金魚になるために
記者を辞めたんじゃない。

勝負かけないと。


そんなちょっとした光と課題が見えた
仕事納め前夜。


俺はまだ死んじゃいない。

そんな感じで。


ではまた。


« 笑い飯最高! | Main | 仕事納め »

その後」カテゴリの記事

Comments

ぷー様

中小企業で、法曹や捜査官向けの本を作っています。
ぷーさんのブログはよく拝見しております。

「金魚鉢の金魚になるために辞めたんじゃない。」

いい言葉ですね。私はしばらく会社(村)に踏みとどまり
ますが、流される生活だけは送らぬように心します。

どぅん 拝

Posted by: どぅん | December 28, 2010 at 12:37

どぅんさん


初めまして!


ご愛読&コメントありがとです!


日常に流されない気持ちというのは
本当に大事ですよね。


私は来年色んな意味で
勝負かけてみたいなという気持ちが
強くなってます。


これからもまたコメントよろしくです!


ではでは。

Posted by: ぷー | December 28, 2010 at 23:53

The comments to this entry are closed.

« 笑い飯最高! | Main | 仕事納め »