« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 30, 2010

DAVID GUETTA


最近いつも聴いてます。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 29, 2010

残り1か月

あすで11月も終わり。


今年は
去年とは違って
目立って辛いことも無かった。


でも
精神的には
日々ボディーブローのように
細かい打撃を受け続けて
もうダメージが蓄積しきっている。

長い休みを全く取っていないのも
原因の一つだろうけど
10月以降、ほんとにしんどいんだよね。


おそらくこれから1か月も
同じように
ボディーブローが続くんだろうが。


年末年始休みに向け
ラウンド終了のゴングが鳴るまで
残り1か月
立ち続けなくてはいけない。


風邪も去ったし
頑張るか。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)


朝も寒さがハンパ無い。


すっかり冬だね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 28, 2010

見上げれば


今夜は
ハンパ無く寒いが。


見上げると
星がとても綺麗だ。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

JC


3連単取りました。

降着のおかげで
配当もあがりました。


自分的には
ナカヤマが来なかったのと
最後にメイショウベルーガが
頑張っていたのが嬉しかった。


これからもたまには
競馬予想してみます。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 27, 2010

今年のJC

外国馬のレベルが酷いね。


でも日本馬は
たぶん有馬よりも良い馬ばかりなので
楽しそう。


ブエナビスタは
確かに強いよね。
3着は外さなさそう。


相手なんだけど
超スローペースになりそうなので
ナカヤマフェスタは決め手不足じゃないかな?


前々で競馬できて内枠活かせそうな
ヴィクトワールピサ、
切れ味だけなら抜群のエイシンフラッシュ、
武豊のローズキングダムの3歳三頭と
ルメールマジック炸裂のオウケンブルースリに期待。


面白いところでは
メイショウベルーガ。


JCが京都ならぜひ本命にしたかった。


ペルーサは
スタートが注目だね(笑

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 26, 2010

ようやく快方

風邪。
治ってきたぜ。

今年の風邪は長引くのが特徴らしいから
みなさんお気をつけください。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 25, 2010

カネゴン

敵だね(笑

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)


風邪の調子。


朝は良いのだが
仕事をしてるとみるみる悪化。


きのうも昼過ぎから
頭痛が酷くなり
夕方には悪寒も加わった。

休めるわけでもないので
このまま治りもせず
週末だな。

三十路もど真ん中すぎると
風邪がしんどい。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 23, 2010

今年の


風邪はなかなか治らないのかね。


せっかくの休日。


薬を飲んで
一日寝たり起きたりしたけど
まったく快方の兆しがない。

仕方ないので
今週いっぱいかけて
ゆっくり治していくしかないね。

みなさんも
風邪には気をつけてくださいな。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 22, 2010

悩み


最近つきない。


悩みすぎて風邪ひいて
熱出すぐらいつきない。

そんな時に
相談に乗ってくれる人の
ありがたさをほんとに実感してる。


若い頃、突っ張ってた頃は
「弱みなんて見せられるか!」と
結構誰にも相談しないで
深海に沈み込むような
落ち方をしていたことも
よくあったのだが。

最近はとてもじゃないが
一人で考えようとは思わない。

やっぱり他の人から
どうすべきか話を聞いた方が
良い意味で自分を客観視できるし
何をすべきかがクリアに見えてくる。


このブログの長い読者なら
おわかりの通り、
受験時代にもそういう相談相手がいれば
良かったんだけどね。

自分のやったことといえば
このブログで強がることだけだった。

何やってたんだか(苦笑

でもこのブログを見て
良い意味で反面教師にしてくれれば
それはそれで僕はうれしいよ。

だから
昔の記事いじらずそのままにしているわけだし。


ま、
とにかく今やらないといけないことは。

風邪を治すことだな。間違いなく。


きのうは日頃のストレス発散!とかって
結局買い物行って
全然安静にしなかったので
明日こそは絶対安静で行きます。


落ち着きのないこどもか、俺は(笑

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (4)

November 21, 2010

風邪

久々にひいた。

気持ちが乗っていないと
すぐこうなる。

まあ僕だって
機械じゃないから仕方ないね。

裁判所に行ったり
書面を書いたり
交渉をしたりする
バッジ付きのロボットじゃないんだ。

感情もあれば体調も壊す。

来週火曜日が
勤労感謝の日という
とても素敵なネーミングの休日。

ここら辺目処に
風邪直したいね。

風邪ひいて一番辛いのは
自分自身だし。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 19, 2010

貫禄?


近くの裁判所には
タクシーがたくさん止まっている。


よく同じ運転手のタクシーに乗るから
たぶんメンバーも固定しているのだろう。

午後の弁準が終わって
帰りのタクシーに乗ると
初めて会う運転手。

「お客さん、弁護士になって10年くらい?」。

単にゆがんだ人生歩んで歳取っているから
そう見えたのかもしれないが。

ぺーぺーに見られなかったのは
少し嬉しい。

業界人にどう見られるかとか
どんな評判だとか。

そんなことはどうでも良い。

業界外の人から
どう見られるか。

それが大事。


今週は
先週日曜に早起きして
東京日帰りしたから
なんかとても長く感じた。

この週末は
崩れかけている体調を
しっかり戻さんと。


好きな音楽聴きながら
ゴロゴロしちゃいますよ。
この週末は。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (2)

November 18, 2010

寒い


基本的に
地下鉄とかタクシーの移動が多いから
まだコートは着ないんだけどさ。

さすがに今日は寒かったね。

あしたまで頑張って
来週からコートかな。


今週は
嫌なことや腹立つことが
立て続けに起こるけど。


まあ仕方ないね。

全部のことにこだわっていたら
疲れちまうので。

ラインを引いて
こだわることと
割り切ることを
きっちり色分けすることも大事かなと。

そんな思いに至る
木曜深夜。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (2)

November 16, 2010

不完全燃焼

このところ
ずっと続いている感じ。

やってることのスピード上げれば上げるほど
募っていく。

だらだら時間かけて
たらたらやればそんなことも感じないのだろうが。

そんな取り組み方なんて
まっぴらごめんだ。


前の仕事と今の仕事で
決定的な違いは
業界の時間に対する感覚。

1分1秒でも早くという世界から
期日でも何でも1か月後に先送りが常態の世界に来たので
まあ仕方ないんだろうが。

前の仕事では
締め切りというか放送時間に遅れたら
完全な「事故」。

今の仕事では
相手方とか平気で書面の提出期限を破って
期日当日に持ってくるアホとか
もう本当にうんざりする。

そういうとき頼むから
誇らしげに書面出さないでくれよな、マジで。


自分はそんなスローな業界の風習というか悪習に
染まったり甘えたりするつもりなどさらさらない。

片付ければ仕事はおしまい。
ただそれだけのシンプルな話だと思ってる。

ワインや漬け物じゃあるまいし
寝かしたり塩漬けにして良いことなんて
何もあるわけがない。

前の仕事の時から思っていたことだが
「忙しさ自慢」ほど醜いものはないと。

そんなこと思っている。

話が戻って
不完全燃焼感。

色々自分で考えていくしかないよね。
ゆっくり考えていこう。


あ、でも、これってもしかて先送りじゃね?(笑


まいいや。


The Black Eyed Peasの新曲でも聴こう。


最高だよ。


色んな嫌なことを忘れさせてくれる。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 15, 2010

誇り

失っちゃいけないなと。


とっても細かなことで
そんなことを思いました。


弱い人間だから
油断するとすぐダメになる。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 14, 2010

Policemen in TOKYO

同期の披露宴で東京へ。


駅とか道とか
警官多すぎだろ(笑

修習中はバカ話で
盛り上がった同期なんだけど
完全真面目キャラで
通っていたようなので少しびっくり。

とっても上品な良い披露宴でした。

自分はというと
昼からワインとか色々飲んで
少し騒ぎすぎて
少々頭が痛いっす(泣

帰りにチョロQのオフィスのある
ビルを見たけど立派だね。
びっくりするほど立派だよ。

日曜夕方の下りの新幹線は
週末の東京を楽しんだ人でいっぱい。

和光時代は
毎週日曜夜に重い荷物と重い気持ちとともに
名古屋から東京に向かっていたのが
懐かしいね。

明日からは通常業務。

眠いので早めに寝ます。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 11, 2010

旧司の伝説


旧司の最終合格発表。

合格された方、
みなさん本当におめでとう。


受講生からも最終合格の
報告メール。


本当に良かったね。


旧司と新司。


奇妙な併存時代の
最後の伝説だ。


旨い酒、飲んでくれよ。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (4)

November 10, 2010

僕が僕であるために

自分は一度失敗している人間だ。


大学を出て、
勤めた組織で定年まで勤めるのが
やっぱり王道。


たとえ組織を離れても
同じ業界で似た仕事をするのが
そりゃ良いに決まっている。


でも自分はそれが出来なかった。


大学を出た直後。
ほとんどの先輩に
「生意気だ」と言われた。


でも新人気分に甘えず
自分なりに頑張った。


上にヘコヘコしてれば
それなりに可愛がってもらえるのは当たり前。


だけど
そんなことはしたくなかった。


だから、
その分結果を出すことで
認めてもらおうと頑張った。


でもいつか
そんなマインドが消えていった。


愛想笑いだけが得意な
凡庸な人間になっちまっていた。


組織に従順になればなるほど
自分の中の仕事に対する情熱が
どんどん冷めてった。


恐ろしい勢いで
炎が小さくなっていった。


「このまま終わって良いの?」。


30代を目前に深刻な問いが
自分に突きつけられた。


僕は踏み出すことにした。


あぜ道に外れたわけだ。


そんな経験があるからこそ
ギルドに対して自分は距離を取っている。

大御所にヘコヘコして
派閥で群れをなして。


そんなことをしたら
前と同じことになる。


不器用な自分だからこそ
物事に対するスタンスは
きちっと決めていかなきゃいけない。

前と同じことを繰り返すわけにはいかないんだ。


失敗から何も学べないサルにはなれないんだ。

こだわりこそが人生を象っていくわけで
こだわりを捨てた世間体だけの
ぐにゃぐにゃした骨なし人生なんていらねえんだ。

相手に合わせて形を変える
そんな軟弱で小器用な人間なんかにはなりたかねえんだ。

そんな幼稚な反骨心が
自分を動かす原動力。

ゆがんでるな~(笑)。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 09, 2010

Red or Green

去年の冬に買った
ポインセチア。


葉が普通に緑になって
夏を越したが
また赤くなるんだろうか?


冬に向けた小さな楽しみ。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 08, 2010

買っちゃった。

きのう
BON JOVIの
「GREATEST HITS」を買った。


もう今までアルバム全部買っているし
別に改めて買う必要なんて
何もないけど
とにかく買った。

自分の場合
これまでの人生で
いつも「BON JOVI」があった。

中学受験の時から始まって
中学時代には
「LIVIN' ON A PRAYER」とか
もうとにかく聴きまくった。


初めて買ったレコード(笑)も
もちろんBONJOVIだった。


免許を取って
初めてのドライブの時も
もちろんBONJOVI。


大学生の頃
どんなテープ(笑)を作っても
BON JOVIを入れないことは無かった。


大学時代に色々辛かったとき
「SOMEDAY I’LL BE SATURDAY NIGHT」を
じっと聴いていた。

就職してから
色んなことを考えているときに
耳に飛び込んできた
「IT’S MY LIFE」。

自信満々で臨み
見事に散った
平成17年の旧司論文発表後。


信州にドライブ連れてってもらって
「HAVE A NICE DAY」のメロディに
少しづつ元気が沸いた。


実務に出てから
真剣にきつい日々、
毎朝「WE WEREN’T BORN TO FOLLOW」で
元気を絞り出した。


同時代に生きているからこそ
その時その時の曲に
自分の成長と重ね合わせた思い出があるわけで。


そんな曲が詰まった
アルバムを買わないわけにいかないだろう。


もちろんiTunesでダウンロード出来るんだけど
アナログ世代としてはやっぱりCD買っちゃうんだ。

ちなみに買うなら
2枚組の方ね。

昔の曲とか聴いてるとさ。

あの頃持っていても
今は持ってないもの。

色々あるけどさ。

まあ割り切って
生きていくしかないよね。

そんなことも考えたりする。

悔しいけど
それが現実だ。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (2)

November 07, 2010

ロッテ強し


で、
本を読もうとしていたのですが。


昼間のんびりして
夜に日本シリーズ見てたら
週末が終わってしまいました。


夜に車で出掛けたら
前を行く車も
横を走る車も
みんなカーナビのTVで
日本シリーズ見てました。


週末だけ
時間がとても早く過ぎてしまう。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 05, 2010

週末は


ゆっくり本を読もう。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 04, 2010

鬼笑う


証拠調べの次回期日が
来年1月に入った。


もうそんな時期。


でも名駅のタワーズライツは
今年から規模縮小らしい。

なんでも良いから
「景気が良い!」って実感したいね。

もう不景気は飽きたよ。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 03, 2010

文化の日


寒くなったので
コタツを出した。


他は夜に買い物行ったくらいで
何もしてない。


毎週水曜日が休みなら良いのにと
無駄な空想するだけ。


明日からは通常業務なので
いつも通り裁判所で暴れてきます。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 02, 2010

ばかじゃねえ?

村の執行部の
実績作りのために潰された1日。


むかついたんで
「大御所」に一言吐いてやった。


元社会人としては
とても違和感あるのだが
給料出してもないギルドが
義務化義務化って
人を気安く利用すんじゃねえ。


それと
修習生気分が抜けない奴って
多いんだな。


1年経っても。


たぶんどんな会社の従業員より
骨抜きで従順だよ。


そっから給料もらっているわけじゃないのに
とても変な話だけどね。

まあ同期とは言っても
ほとんどの皆さんが実際には同期じゃない
「元優等生」かつ「現優等生」だから
仕方ないのか。


期が上の「大御所」弁護士だからって
そいつが言っていることを全て
正しいって受け入れて良いのか?

大御所にヘラヘラぺこぺこして
しっぽ振って
ギルドの飼い犬になって
それで良いのか?

そんな「若手ごっこ」をしていて
本当の意味で「戦える」のか?


ゴミみたいなヒエラルキーが
このギルドでは本当に蔓延している。


俺はそんなのに屈するの
まっぴらごめんだけどね。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (2)

November 01, 2010

冬の足音


きょうは
名古屋から40分ほどの
ある支部へ。


空は真っ青だし
日差しもそれなりに強いんだけど
北風がもの凄く
体感気温はとても寒い。


次回期日には
普通に冬になっているんだろうな。


吹きさらしのホームで
帰りの電車を待ちながら
ふとそんなことを考えた。


今年の残り2か月。


駆け抜けるには
何かが足りない。

欠けちまった何かを
手探りで探しつつ。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »