« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 31, 2010

雨の中


アウトレットに行った。


スーツが良いのがあれば
欲しかったんだけど
心に響くのは全然無し。


結局自分はFrancfrancの携帯灰皿を
買うだけという素晴らしい成果(笑

来週はゴミみたいな研修とか
うざい仕事もありますが
まあぼちぼちやります。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

October 30, 2010

燃えよドラゴンズ♪


きょうは
「中日ビル」というところで
法律相談の仕事。


「中日ビル」という名前の通り
ビル全体で、
中日ドラゴンズの応援歌
「燃えよドラゴンズ」が
エンドレスに流れまくってた。


3年前の秋、
口述から帰って名古屋駅の駅ビルで
同じように「燃えよドラゴンズ」が
流れていたんだよね。


変な話だけど
大学出るまで育った東京よりも
名古屋の方が落ち着くなと思い始めたのも
ちょうどその時。


口述発表前に
ドームに試合見に行って
伝説の完全試合リレーと
落合胴上げ生で見ちゃったしね。


今年も日本シリーズすっぱり勝って
名古屋を盛り上げて欲しいね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

October 29, 2010

煮詰まり


色んなことで煮詰まり気味。


でもとりあえず一息つける。


そんな金曜の夜が大好きだ。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

October 11, 2010

CMで気になった曲

こんばんは。


3連休の最終日も休日出勤。


9月の3連休も全部休めたわけじゃないし
なかなかうまくいかないね。

シビアなこと言えば
休日出勤しても給料が上がるわけでもないし、
仕事のあり方としては最悪。

でもまあ
休みに出ないといけないのは
基本的に平日のパフォーマンスが悪いからなので
最終的には自分の責任なわけだが。


とか愚痴っていても仕方ないので
音楽の話。


RADIO-iが放送終了してしまい
自分の音楽チャンネルがかなり限定されているわけだが
それでもCMで気になった曲。


ホンダのフィットのCMで流れている
Mick jaggerの「Everybody Getting High」。


ストーンズのコンサートは
何度も行ってるが
あの歳であのパフォーマンスは
本当に凄い。


あんな感じで
歳重ねられたら最高だね。

休日出勤とかって愚痴ってばかりいたら
冴えない顔したマイナスオーラ全開の
そこらへんにゴロゴロいる
評論家臭い中年になっちまうので
気をつけないといけないね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

October 07, 2010

「伝説」最終章へ頑張れ!

こんばんは。


旧司の論文発表日でしたね。


「自分の発表の時もこんな秋晴れだったな」。


裁判所に向かう車中でそんなことを思っていると
携帯にメールが。


自分の講義やガイダンスを
名古屋LIVEで受講してきてくれた
受験生からの合格メール。

2月に講義して
答案を見たときに
「今年は間違いないな」と
思っていたので
自分のことのように
嬉しかったです。


もしブログの読者で
旧司を受けたことのない方がいらっしゃったら
法務省のHPで
合格者の受験番号一覧を見てください。


これが旧司です。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

October 06, 2010

最後の論文発表前日


こんばんは。


明日が
最後の旧司の論文発表。


私も息苦しい思いで
論文発表を待っていたことを
つい昨日のことのように
覚えています。


振り返って
旧司で何が辛かったかって
やっぱりこの論文発表。


結果はとっくに出ているわけだし
今から何をしたからって
結果は変わるわけじゃないのに
本当に息苦しい思いをしていた。


私の講義やガイダンスを聴いてくれた方々、
ブログを読んでくださる方々、
みなさんの合格を
本当に祈っています。


大丈夫だよ。
番号、きっとある。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

October 01, 2010

短い時間と長い時間


こんばんは。


調子が悪いので
きょうは早めに帰宅。


目の前のことを
片付けるだけで
追われてしまった1週間だったね。

弁護士になって
1年になるわけだけど
そろそろ長いスパンでの
生き方とか
そんなことも考えないといけないわけで。

1日1日を消費するだけの毎日から
少しシフトチェンジをしていこうかなと。

色んなことを考える
10月だね。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

さらば「RADIO-i」

こんばんは。


名古屋に来てから
ずっと聴いていた
RADIO-iの放送が終わってしまった。


10月になった途端
無音になったFMは
どんな言葉や
どんな音楽よりも
寂しいもんだ。


絶望の淵で
立ち上がることができなかった
2006年晩秋。


立ち上がるきっかけを
与えてくれたのは
RADIO-iから流れてきた
Nirvanaの「smell like teen spirit」。


心が折れて死んでしまった状態から
突っ走る原動力を与えてくれたのは
RADIO-iでヘビープレイされていた
MY CHEMICAL ROMANCE の
「Welcome To The Black Parade」。
皮肉な曲のタイトルだけどね。


音楽は
自分で選んで聴く能動的なものと
選ばずに耳にする受動的なものと
2つの種類がある。


自分が聴きたいときに聴くのも
もちろん良いんだけど、
その曲を聴くつもりがない時に
突然流れてきた曲に
心奪われるというのが
FMの魅力。


人生なんて
色んな偶然の積み重ねだけど
2006年にそのまま東京にいたら
今の自分がないことは
間違いない。


偶然の一つに
「RADIO-i」との出会いもあったわけで。


無音からノイズに変わり
死んじまった周波数からは
ただただ寂しさがこみ上げる。


司法改革がどうしたとか
弁護士業界がどうしたとか。

そんな村社会の話より
ちっぽけな自分の暮らしのリズムに
直接的に響いてくる
放送局の復活を願ってやまない。


それが私の世の中へのスタンス。
人生の歩き方。


ほんと寂しい。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »