« 新司発表 | Main | ようやく秋らしく »

September 15, 2010

頑張れ

こんばんは。


先日の新司発表。


ブログの読者で
不合格だった方も
いらっしゃるかもしれません。


結果は結果。


受け止めないといけないんだけどね。


だけど
大事なのはこっから。


受験1回で合格する人が多い
新司だからこそ
大事なのはこっからなんだよ。


「落ちたおかげで成長した」。


来年の秋、
そう思えるような
時間を過ごせば良いと思う。


口に出す必要は全くない。


何も知らない
表面的な経歴重視の
バカどもは
そんな言葉を
単なる「負け惜しみ」としかとらないもんだ。

自分自身で感じれば良いんだよ。


心の底からね。

あの1年があったから
俺は頑張れる。

そんな1年を過ごせば良いんだ。

残念だけど
修習ではそんな成長は出来やしない。

裁判官を頂点とする
「法曹ヒエラルキー」の
最底辺として
日々牙を抜かれていくだけさ。

消耗して起案して
出る杭にならずに
周りとの調和だけを図り
大過なく1年過ごすだけさ。

だけど落ちた人は違うわけじゃん。

ローの卒業生として
無職の人間として
ある意味社会の最底辺で
ざらついた現実と
向き合うことを強いられるわけじゃん。

でも、
だからこそ
成長できるんだよ。

負けんなよ。

この後の人生で
うまくいかないことだって
たくさんあるはず。

そんなときに
不撓不屈の精神で
立ち向かっていける火事場のくそ力を持っているいることが
失敗なく笑って表面的に綺麗な経歴を得ることより
実は大事なわけで。


そんな力を手に入れるための
大事な大事な1年だと思えば良い。

物事はとらえよう。

変なコンプレックスなんて抱かずに
堂々と胸張って1年を過ごして欲しい。

今はまだまだ辛いと思うけどさ。

立ち上がって頑張っていこうよ。


何度も旧司から逃げだそうとした
私からのささやかなアドバイスです。

そんな感じで。

ではまた。

« 新司発表 | Main | ようやく秋らしく »

その後」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

自分は、以前ぷーさんが旧司に落ちた時、もう諦めようかなと日記書いてあったのをみて「がんばって。諦めないで」とコメントしたものです。

自分は今年ローを卒業し、新司を受けたのですが、結果は不合格。ぷーさんのあの時の気持ちが少し分かったような気がします。
いや、自分はあのときのぷーさんより全然頑張ってなかったので、同じ気持ちなんておこがましいかもしれない。

それでも落ちた時はショックでした。
年も若くないし、この先のことを考えると不安になります。
ただ、この日記をみて、少し勇気づけられた気がします。

今やることは、ただ勉強するしかないんだなと。
稚拙な文章で申し訳ない。
また拝見させていただきます。
では。

ゴウさん、コメントありがとです。

結果は残念でしたね。

でもブログで書いたとおりで
こっから頑張れば良いんです。

こっからの頑張りは
修習で得られるものよりも
絶対に大きなものですから
1日1日を大切に頑張ってください。

ではでは。

ぷーさん、こんにちは。

自分は、ぷーさんが論文に合格したときにコメントさせてもらった者です。


わたしも、ゴウさんと同じように、今年初めて新司法試験を受験したのですが、結果は不合格でした。

不合格という事実を受け入れるにあたり、
そもそも自分は「本当に頑張ったのか?」と自問自答してみれば、
素直に「頑張れた」と言い切れなかった、
そんな情けない自分の姿がありました。

しかし、その一方で、悔しさを感じている自分がいる・・・。

本当に、都合の良い自分がいたんだな、というのを
今は強く感じています。


今日、久しぶりにぷーさんのブログを読ませていただきました。

ぷーさんが、本気で頑張ろうとする人だけに向けた

「負けんなよ」

という言葉。強く胸に響きました。


来年、しっかり成長した自分となって、
そして、勝手ながら吉報を報告したいと思っています。


拙い文章で、また、勝手に舞い上がっている姿をさらすコメントで申し訳ありません。
ですが、私が上を向く良いきっかけになったので、コメントせずにはいられず、コメントさせていただきました。

これからも、しばしば拝見させていただきます。
それでは、失礼します。

寿々ちんさん

コメントありがとです。
結果、残念でしたね。

でも今回の結果があるから
自分と向き合う時間が出来たわけじゃん。

合格して浮かれてさっそく就活するのも良いんだろうけど
そんな時間を持てたことをこれからの人生で
活かしていけば良いんだよ。

来年は試験が終わったときに
「やりきった」と思えると良いね。


また来てくださいな。


ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 新司発表 | Main | ようやく秋らしく »