« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 21, 2010

離れてみること

こんばんは。


外では熱風が吹いてます。
熱中症要注意です。


最後の旧司論文も
終わってしまい
なんか寂しさがあります。


これで今年の
旧司受験生は
とりあえずみなさん一段落ですね。


これからどうするか。


旧司を廃止するという
小泉アホ政権が残した負の遺産のため
旧司受験生には直面する問題です。


こんなときどうするか。

離れてみたら良いと思うんだよね。

試験から。

ここら辺は
何度かこのブログでも触れてるけど
自分も06年に落ちて
リアルに離れて見えてきたものがたくさんあるんだよ。

修習終わって弁護士やってるのも
この期間があったからだと思うんだよね。

司法試験に限った話じゃないんだけど
何でも一度離れてみることが大事。


離れてみてそれでも必要ならこだわれば良いし、
自分の中で消えてくようなら捨てれば良い。


そんなシンプルな話だと思うんだよね。

自分もそうやって色んな物事と一度離れ
そして残したものもあるし捨てたものもたくさんある。


現状を変えないのは楽な選択肢なんだよ。
ある意味ね。


だけど楽な選択肢がベストな選択肢とは限らない。


自分の居場所を狭くして
自分の視野を狭くして。


そんなことだけして
歳を重ねて死んでいくのは
悲しくないかい?


そんなことを私は自分自身によく問いかける。

「継続こそ力なり」。

立派なお言葉だと思う。


だけどね
自分の居場所を限定していちゃ
見えないものもたくさんあるんだよ。


必ずしも見なくて良いものもたくさんあるけど
見ておいた方が、感じていた方がいいものもたくさんある。


そんな得難い体験をするには
一度離れないといけないんだよね。
今、自分がこだわっているものと。

エリート人生大好きの
この業界では
こんな考えとっても異端かもしれないけどさ。

あぜ道も楽しいもんだよ。

楽じゃないけどね(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (3)

July 20, 2010

さあ夏だ


おはようです。


今週いっぱい
最高気温の予想は35℃オーバー。


いかれちまったような
暑さが続きそうですが
ぼちぼち弁護士頑張りますよ。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

July 19, 2010

最後の旧司論文受験生


おつかれさまでした。


本当にお疲れさまでした。

世の中はもう夏。

終わった試験のことなど考えず
ゆっくりと疲れをとってください。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

July 15, 2010

あらためて論文受験生へ


こんばんは。


最後の旧司論文まで残りわずか。


論文受験生は
良い意味で自信と誇りを持って
論文に臨んでくださいね。


不安があるのは
誰でも一緒。


自分の弱い部分を気にするのでなく
これまで自分がやってきたことを
大切にしましょう。


あとは現場で
自分の力を出すだけ。


他の人が何を書くかとか
目指せ1位合格とか
そんな邪念は捨てて
問題文とだけ向き合いましょう。


12通。


ここまでやってきた
皆さんなら大丈夫。


心を折らずに
やりきってください。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

July 12, 2010

もうここは違う場所だ

こんばんは。


月曜日から蒸し暑いですね。


さて、
きょうは修習地での裁判があり
暑い中向かいました。

自分の修習地は
63期から新修習がスタート。

弁護修習中の
修習生を見かけました。

新修習が始まって
もうかなり時間が経っていますが
不思議と自分の修習地で
修習生を見かけたのは
きょうが初めて。

なんか妙な違和感があったね。
「もう違う場所なんだ」といった感じの。
そんな違和感。

実務に出て10か月。

仕事の感じ方とか
以前とはまた違うステージに来たことを
ちょくちょく感じるきょうこの頃。

守らず日々攻めていきたいと
そんなことを感じています。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

July 10, 2010

休日

こんばんは。


きょうも眠り倒した
1日でした。


正直
土日無く働いて
収入が増えるよりも
土日は休みたいというのが
自分のワークライフバランス。
たまに崩れるがまあ仕方あるまい。


同期のみなさんは
自分よりもバリバリやっているのだろうけど
まあ仕方ないね。
これも生き方なのだから。


でも実務に出て
間違いなくさらにパワーアップしたであろう
同期の働く姿とか
見てみたいけどね。


良い意味での刺激が
欲しい今日この頃。

あすは
参院選なので
夜はテレビにかじりつき。


昔は
「いつかは政治家になりたいな」と
思ったりもしていましたが
今はとてもそんな気になりません。


傍観者で十分です(笑)


ゆっくり本を読んで
好きな音楽を聴いて
さらに寝たいだけ寝て。

そんな幸せな休日を
自分は絶対に手放したくないですからね。


ちっぽけなことだけど
譲れない幸せ。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

July 07, 2010

旧司論文受験生へ


こんばんは。

最後の旧司論文まであと10日。

受験生の皆さん、
最後の仕上げ順調に進んでいますか?

自分が合格した2007年の
この時期のブログを読んでいただければ
わかると思うのですが。

この時期は
無理に負荷をかけないことが
とても大事。


前にも書きましたが
とにかくよく寝ることです。

良い意味で平常心。


普段の力を
普段通りに出せることだけを
考えてくださいね。

ここからは
他人との戦いじゃありません。

変に肩に力を入れることなく
最下位合格を目指せば良いんですよ。

目指すべきは
「跳ね答案」じゃなくて
「沈まない答案」。

邪念は捨てて
問題文を読んで
書くべきことを書けば
それで沈まないと思います。

絶対上位合格とかって
熱くなったら終わりですからね。

緊張しつつも冷静に。


あまりに直前だと
目にされない受験生もいると思うので
少し早めに書きました。


自分に自信もって
最善を尽くしてくださいね。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (2)

July 06, 2010

名古屋場所

こんばんは。


毎日
蒸し暑いですね。


さて、
きょう午前中に出掛けた
裁判所の近くの駅で
こんなのみつけました。

Photo


ちょっと見えにくいかもしれませんが。

解雇されても幟はそのまま。
代替わりすれば良いってもんじゃないだろ。

町自体が
時間の流れが止まったようなところなので
仕方ないのかもしれませんが。

いや。
むしろ町の人たちの
世の中への流れへの鈍さが
このような町を作っているのかもしれない。

色々考えさせられる
風景だったね。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

July 03, 2010

眠り


こんばんは。


今週はきつかった。


サッカー見たり
仕事があふれたりで
睡眠時間が普段より短め。


金曜の夜には
脳みそが完全に固まってしまった感じで
思考能力が極度に落ちてアウトになりました。


「お前より睡眠時間短い中
頑張っている奴なんていくらでもいる」。


おっしゃるとおりだと思います。


だけど
人によって必要な睡眠時間はさまざま。


自分の場合は、平日でも
6時間は寝ないとしんどいです。


論文試験に向けて
頑張っている受験生のみなさん。


ガイダンスや講義でも
何度も繰り返しましたが
これからは睡眠が大事。


間違っても
睡眠時間を削って
むりに勉強時間増やして
思考力を低下させないようにしてくださいね。

自分は
きょうもたっぷり寝て
やっと復活。


あすは悲しき休日出勤。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »