« 択一試験お疲れさまでした! | Main | いよいよです »

May 13, 2010

うた

こんばんは。


ようやく5月らしい
日差しが差すようになりました。


最近は
斉藤和義の「ずっと好きだった」とか
K'naanの「Wavin' Flag (Coca-Cola Celebration Mix)」とかを
よく聴いてますよ。


MiChiの「All about the Girls ~いいじゃんか Party People~」も
変化球ですが、結構好きでよく聴いてます。


スキャットマンとか懐かしいですよね(笑)


自分が大学生の時にめちゃくちゃ流行っていたので
自分らの世代的にはあのイントロがやばいです。

あとですね。

ずっと聴けなかった歌を
再び聴くようになったんだよ。

サンボマスター。

笑っちゃいけない。

昔からの読者の方ならおわかりのように
自分の受験時代前半を語る上では
欠かせないバンドだ。

J-WAVEから流れてきた
その歌声にしびれ
耳にはいつもその「うた」があった。

一番聴いたのは、
予備校への行き帰りだ。

当時、
西武新宿線沿いに住んでいた自分は
馬場へ向かう時には
いつも聴いていた。

昔のLEC馬場西校へ向かう栄通り。
コンセプトも何もない
ごった煮の道を
彼らの爆音を聞きながら歩いた。

Wセミナーに向かう
馬場の汚い交差点。
楽しそうな学生を横目に
「美しき人間の日々」を聴いた。


駅裏の辰已へ向かう坂道。
「そのぬくもりに用がある」を
鼓膜に響かせながら
重いブーツで上っていった。

あの時の自分には
外界の音を遮断する
そんな必要があった。

仕事を捨て
何の飾りもなくなった素っ裸の自分と
向かい合う日々。

先の見えない
結果を出さなければ意味の見いだせない
そんな洞窟を歩き続けた日々。


息の詰まりそうな自分を救い続けてくれたのが
サンボマスターだった。

3度目の受験が終わり、
東京を離れることになった。

その時のブログに
「都落ち」と書いたが
自分の置かれた状況を考えれば考えるほど
まさに「都落ち」だった。

心休まるはずだった
故郷の東京は
自分を淡々とだけど残酷に追い込む
そんな街になっていた。

東京を離れ、
サンボマスターを全く聴かなくなった。

自分に必要な音楽から
狂ったように毎日聴いていた
「うた」を消し去った。

東京での辛い日々と
あまりに強くリンクしていたからだ。

「うた」を聴くと
なぜか雨の夜の馬場が脳をよぎった。


そして何とも言えない息苦しさが
自分を襲った。


苦しくて辛くて聴けなかったのだ。

こちらへ来て。

澱みきっていた自分の人生の流れが変わった。

それでも
サンボマスターは聴けないままだった。


修習中。

長い通勤時間も
聴くことはなかった。

何か少し違和感を感じたからだ。

修習を終えて。

正直、毎日が勝負だ。

「新人だから」とか
「経験がないから」とか。
そんな理由で
自分に妥協したら
そこで終わりだと思っている。


若さもなく、
地頭もよくなく。
そんな自分が
「半人前」の気持ちで
仕事をすることなど許されるはずがない。


そんな疾走する毎日。


サンボマスターが心地よくなって来た。


雨の夜の馬場が
脳裏をよぎることもなくなってきた。


明日も朝からサンボマスタ-の歌声が
自分を駆り立てる。


そんな感じで。

ではまた。


« 択一試験お疲れさまでした! | Main | いよいよです »

その後」カテゴリの記事

Comments

旧司ではなく、新司を受けてきました。
受験勉強は、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」を毎日聞いて頑張りました。
おかげさまで、本番も全力でやりぬくことが出来ました。
ただ、論文民訴で爆死したので、こりゃどうしようもないといった感じですが…(笑)
まずは6月の択一発表を待ちます。

俺も、5年前西武線の田無に住んでました。

なんだか、この日記、昔のぷーさんっぽい日記ですね。

ps ところで、過去にぷーさんが使っているボールペンに関する日記があったのですが、見つかりませんでした・・・ サラサだったような・・・

◆愚直さん

新司受験お疲れさまでした!

新司組の方の読者からのコメントも
とっても嬉しいです!

終わった試験のことを考えても仕方ないので
思いっきり羽根伸ばしてくださいね!


◆名前無しさん

コメントありがとです!

田無、懐かしいですね。

住んでいた場所ではありませんが
よく行きました。

北口は本屋とか色んな店が
コンパクトにまとまっていて
良いですよね。

ボールペンは
ガイダンスでもしゃべってます(笑)

駅裏の辰已へ向かう坂道・・・

俺も辰巳の帰りよくあそこで餃子食べました・・・

王将さん


パチンコ屋の向かいあたりですよね?

食べたことはありませんでしたが
あのあたりの場末感が何とも
懐かしいです。


ではでは。

The comments to this entry are closed.

« 択一試験お疲れさまでした! | Main | いよいよです »