« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

5月も終わり

こんばんは。


5月も今日で終わり。


旧司受験生のみなさんは
ペースをぼちぼち上げてきていますか?


「あの時こうしておけば」。


そんな後悔を残さないことが
結構大事なので
頑張ってください。

もうみなさんの前で
話す機会がないのが残念ですが
応援してます。

そんな感じで。


ではまた。


May 26, 2010

サマージャム'95


こんばんは。


毎日頑張ってますよ!


さて、
スチャダラパーの名曲
「サマージャム’95」って
みなさん、知ってます?


15年前、
私は大学生でした。


全く勉強しない大学生でした。

そんな私の
大学時代の夏の日が
冷凍保存されたような
そんな曲です。


歌詞を味わいながら
ぜひ聴いてみてください。


これが
90年代ど真ん中の
ボンクラ大学生の空気です。


そんな感じで。

ではまた。


May 15, 2010

論文直前講演会


こんばんは。


論文直前講演会。


LIVE講義は無事に終わりました。


お越し頂いた方々、
本当にありがとうございます。


VBや通信でお申し込み頂いた方は
お楽しみにお待ちください。


そんな感じで。


ではまた。

いよいよです

おはよーです。


論文直前講演会の日。


自分が最終合格できたのも
論文直前期にこだわったからこそ。


きょうは
論直期の全てをお伝えします。


よろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

May 13, 2010

うた

こんばんは。


ようやく5月らしい
日差しが差すようになりました。


最近は
斉藤和義の「ずっと好きだった」とか
K'naanの「Wavin' Flag (Coca-Cola Celebration Mix)」とかを
よく聴いてますよ。


MiChiの「All about the Girls ~いいじゃんか Party People~」も
変化球ですが、結構好きでよく聴いてます。


スキャットマンとか懐かしいですよね(笑)


自分が大学生の時にめちゃくちゃ流行っていたので
自分らの世代的にはあのイントロがやばいです。

あとですね。

ずっと聴けなかった歌を
再び聴くようになったんだよ。

サンボマスター。

笑っちゃいけない。

昔からの読者の方ならおわかりのように
自分の受験時代前半を語る上では
欠かせないバンドだ。

J-WAVEから流れてきた
その歌声にしびれ
耳にはいつもその「うた」があった。

一番聴いたのは、
予備校への行き帰りだ。

当時、
西武新宿線沿いに住んでいた自分は
馬場へ向かう時には
いつも聴いていた。

昔のLEC馬場西校へ向かう栄通り。
コンセプトも何もない
ごった煮の道を
彼らの爆音を聞きながら歩いた。

Wセミナーに向かう
馬場の汚い交差点。
楽しそうな学生を横目に
「美しき人間の日々」を聴いた。


駅裏の辰已へ向かう坂道。
「そのぬくもりに用がある」を
鼓膜に響かせながら
重いブーツで上っていった。

あの時の自分には
外界の音を遮断する
そんな必要があった。

仕事を捨て
何の飾りもなくなった素っ裸の自分と
向かい合う日々。

先の見えない
結果を出さなければ意味の見いだせない
そんな洞窟を歩き続けた日々。


息の詰まりそうな自分を救い続けてくれたのが
サンボマスターだった。

3度目の受験が終わり、
東京を離れることになった。

その時のブログに
「都落ち」と書いたが
自分の置かれた状況を考えれば考えるほど
まさに「都落ち」だった。

心休まるはずだった
故郷の東京は
自分を淡々とだけど残酷に追い込む
そんな街になっていた。

東京を離れ、
サンボマスターを全く聴かなくなった。

自分に必要な音楽から
狂ったように毎日聴いていた
「うた」を消し去った。

東京での辛い日々と
あまりに強くリンクしていたからだ。

「うた」を聴くと
なぜか雨の夜の馬場が脳をよぎった。


そして何とも言えない息苦しさが
自分を襲った。


苦しくて辛くて聴けなかったのだ。

こちらへ来て。

澱みきっていた自分の人生の流れが変わった。

それでも
サンボマスターは聴けないままだった。


修習中。

長い通勤時間も
聴くことはなかった。

何か少し違和感を感じたからだ。

修習を終えて。

正直、毎日が勝負だ。

「新人だから」とか
「経験がないから」とか。
そんな理由で
自分に妥協したら
そこで終わりだと思っている。


若さもなく、
地頭もよくなく。
そんな自分が
「半人前」の気持ちで
仕事をすることなど許されるはずがない。


そんな疾走する毎日。


サンボマスターが心地よくなって来た。


雨の夜の馬場が
脳裏をよぎることもなくなってきた。


明日も朝からサンボマスタ-の歌声が
自分を駆り立てる。


そんな感じで。

ではまた。


May 09, 2010

択一試験お疲れさまでした!


こんばんは。


旧司の択一を受験したみなさん、本当にお疲れさまでした。


きょうはゆっくり休んで、疲れを取ってくださいね。


疲れが取れたら、
15日(土)午後2時から
辰已の名古屋本校で講演会をやりますので
ぜひお越しいただければと思います。


パンフはこちらです。


講演会では
論文直前期について
私のもっているノウハウを全てお話しする予定です。


旧司の話をするのも
今回がおそらく最後なので
私も気合いが入っています。


ぜひLIVEで受講頂ければと思ってますので
みなさんのご来場をお待ちしております。


それでは
本日は本当にお疲れさまでした!

そんな感じで。


ではまた。


May 07, 2010

旧司受験生頑張れ!


こんばんは。


母の日は択一の日。


旧司受験生のみなさん
いよいよです。


伝説の第1章を
飾ってください。


吉報待ってます!


そんな感じで。


ではまた。


May 05, 2010

あっという間だね


こんばんは。


待ちに待ったGWも
あっという間におしまい。


旅行に行った去年も
家の片付けに集中した今年も
終わった時にあっという間だと思うのは
全然変わらんね。


あすからは
いろいろと忙しいが
まあ何とかやっていきます。


そんな感じで。


ではまた。


May 04, 2010

地味なGW


こんばんは。


きょうは
1日のんびりと。


旅行に行っていた去年とは違って
本当にのんびりとしています。


名古屋へ来た
チョロQも
無事に東京へ帰ったようだし
GWも終わりだなという感じですね。


どうでも良いことですが
この連休中の片付け中に
10年くらい前の写真を発見。


かなり太ってしまったことを
痛感してます(苦笑)。


何かを始める時期かもしれませんね。


そんな感じで。


ではまた。


May 03, 2010

twitter

右下のリンクに貼ってみました。


アドレスは
http://twitter.com/highway_pooh
です。


きのう深夜に作ったので
まだ誰にもフォローされてません(笑)

受験生のみなさんや
同期のみなさんに
掲示板的に使って頂ければ
良いかなと。


私もちょくちょくつぶやきますので
よろしくお願いです。


写真は
懐かしい写真を使ってみました。

ちなみに
ブログを更新したときは
あちらにも通知されます。

そんな感じで。


ではまた。


バーベキュー


こんばんは。


きょうは
パートナーの職場の方々と
バーベキュー。


朝早く起きて
飛騨牛を調達して
行って参りました。


場所は
名古屋市内の
大きい公園。


市内にバーベキューが出来る
公園があるとは驚きでしたが
朝早くから
学生とか家族連れとかで
めちゃくちゃ賑わっていました。


肝心のお肉はよく焼けたのですが
顔の日焼けも凄いことになっています。


日焼け止めとか塗っておけば良かったのですが
後の祭りですね。


朝から動いたので
きょうはクタクタです。


そんな感じで。


ではまた。


May 02, 2010

忘れてた


こんばんは。


きょうも1日片付けしてました。


忘れていたのですが
択一関連とかは
修習中に片付けしていたようで
その分かなり楽になりました。


どんだけ資料溜め込んでいたんだよという感じですが(苦笑)


自動車税もさっさと払ったので
あしたからは
少しのんびり出来そうです。


あしたは
朝早いみたいですけどね(泣)


そんな感じで。


ではまた。

May 01, 2010

ダンボールと格闘中


こんばんは。


せっかくの
お出かけ日和なのに
1日中ダンボールと格闘中です。


昔からの読者の方なら
おわかりだと思いますが
私は受験生時代に
ハンパじゃない
答練を受けてきました。


もはや
修行みたいな感じで
秋から冬は
毎日夜枠で
直前答練はいくつも受けて掛け持ちで。


その時の
解説冊子とかをちゃんと処分しておけば
良かったのだが。


見事にファイルとともに
残っている。


ビニール紐で
くくってもくくっても
出てくるその量に
ただただ驚愕するばかり。


当初の予定では
修習時代の起案のコピーも
処分するはずでしたが
とてもそこまで行けそうもありません。


せめて修習生の時に
受験時代の資料を捨てておけば
こんなことにはならなかったのですが。


あんなに時間が
あったはずなのに(苦笑)。


現在の住まいでは
一つの部屋をウオークインクローゼットみたいに使っていて
ダンボールはそこに積み上げていました。


きょうまでに受験時代の資料が入った
ダンボールはほぼ片付けたのですが
あまりに空間が広がって
「何やっていたのか」と
そんな感じにもなるんですよね。


おととい名古屋に寄った
チョロQ弁護士から
「四国の国道は恐ろしいです」
という
去年に続く旅の報告メールが来る度に
自分のGWの貧しさに
気分がへこみます(苦笑)。

でも
今回の片付けも
ただ思い立ったからやっている訳じゃないので
ちゃんとやり遂げないといけません。


3日は
BBQの予定があるので
とりあえずは明日までに
目処を立てたいところです。

そんな感じで。


ではまた。


ガイダンスは


今回も
名古屋一本です。


よろしくお願いしますね。


そんな感じで。


ではまた。


« April 2010 | Main | June 2010 »