« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 30, 2010

5月15日(土)に論文直前講演会やります


こんにちは。


先日お知らせした
講演会の件ですが,
辰已のパンフ
掲載されています。


通信もありますが
LIVEでいらっしゃった方に
来て良かった!
と思って頂けるように
頑張りますので
よろしくお願いいたします。


受験生の皆さんは
択一まで最後の10日。


生活リズムをしっかり朝型にして
問題演習と入力のバランスをしっかりとって
最後の仕上げに頑張ってください!


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

大掃除


こんにちは。


というわけで
きょうから大掃除です。


室内の片付けなので
直接的には関係ありませんが
天気にも恵まれているので
ガンガン頑張ります。

余談ですが
受験生の頃に使っていた
B5の26穴ファイルって
もう使い道無いんですよね。


せめて2穴にしておけば良かった。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

April 29, 2010

チョロQ

こんばんは。


きょうは
チョロQ修習生が
バイクで名古屋まで来たので
久々に飲み会を。


修習時代と全く変わっていないので
とても安心しました。


チョロQは超大手事務所に勤めているので
やたらと横文字が多いのは
気になりましたが(笑)


なぜか
わずかな酒量で
とても酔っぱらってしまいました。


やっぱり楽しい酒は良いね。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

April 18, 2010

GWまで


あと10日。


疲れもめちゃくちゃたまってきてますが。


なんとか乗り切りたいものです。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

お知らせ

こんばんは。


受験生のみなさんは
きょうが総択1回目でしたね。


ここからが択一直前期といった感じで
本番に向けて
良い感じで仕上げていってください。


さて
択一後の5月15日(土)午後2時から
辰已の名古屋本校で
論文直前期ガイダンスをやることになりそうです。


旧司法試験と同じように
私が講師をやるのも
たぶんこれで最後になるのかなと思います。


3年前の最終合格直後からいろいろと
講義やガイダンスをやってきましたが
私自身も総仕上げといった感じですね。

みなさん是非択一を良い感じで突破して
ガイダンスにお越しください。


内容は盛りだくさんにしたいなと思っています。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

April 17, 2010

スマステ

こんばんは。


今夜のスマステは最高ですね。


懐かしの90年代洋楽特集。


自分みたいな三十路ど真ん中世代には
80年代よりも90年代の音楽が
しびれるほど懐かしいです。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

今年のGW


ちなみに
今年のGW。


去年は海外旅行でしたが
今年は国内の予定。


というか
旅行の予定すらありません。


自宅の大掃除を
やろうと思っています。


長年懸案だった
受験生時代からの
大量の資料を
一気に処分しようかなと。


他にも昔買った洋服や本など
捨てるべきものを
全部捨てて
すっきりしたいと思っています。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (4)

誤算


こんにちは。


去年車を買い換えて。


サクラの時期は
オープンにして
サクラを見上げながら
走ろうと思っていたのですが。


寒い日が続き
仕事も忙しく
いつの間にか
サクラが完全に散ってしまいました。


う~ん
かなりの誤算(苦笑)。


次のチャンスは1年後か。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

April 14, 2010

NY

こんばんは。


松井がヤンキースタジアムに戻り
チームメイトや観客から
もの凄く歓迎されてるニュース。


イチローじゃこういう絵は
ないでしょうね。


日本では
イチローの方が圧倒的な人気ですが
こういう点が松井の凄さだと思います。


数字じゃないんだよね。人間は。

前の記事で書いた
盆地の裁判所。


建て替え工事のために
プレハブの仮庁舎になっていました。


プレハブ裁判所。


夏はとても暑いので有名なところなので
おそらく地獄のような暑さだろう。


最近1週間が
もの凄い勢いで駆け抜けていく。


GWが待ち遠しい(笑)


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

お仕事

おはよーです。

朝早くから
遠方盆地の裁判所へ。


きょうは風が強くて
めちゃくちゃ寒いんですけどね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

April 12, 2010

DELIGHT

再びこんばんは。


自分の頑張りが
評価されるというのは
とても嬉しいことです。


そんな当たり前のことを
感じている4月です。


去年がほんとに辛い1年だっただけに
今年はこれからも頑張って
良い1年にしたいです。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

弁護士BAR


こんばんは。


一日中よく降りました。


夜のニュースでやってましたが。


弁護士BAR。


とてもセンスの無い店内ですね。


よくありがちな法律事務所の
受付部分を
BARにしました的な。


やってる本人は
いけてるつもりなんでしょうが。


むしろ痛々しく見えたのは
私だけじゃないでしょうね。

同じやるなら
業態だけじゃなくて
ターゲットをもっと絞ったり
出来ないんだろうか。

弁護士会が横やり入れずとも
そのうち無くなりそうだけどね。
弁護士BAR(笑)

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

April 06, 2010

再会

こんばんは。


きのうのNEWS23Xで
ゲスト出演していた桑田が言っていたこと。


「イチロー選手はチームの優勝にこだわって欲しい」。


まさにその通りと
思ったりしている火曜日です。


さて,
先日のことですが。

裁判所で期日を終えて
外に出ると。

大学を出てすぐの
クソ生意気だった頃に
お世話になった
前の職場の先輩の姿が。

以前と変わらず
TVカメラを肩に提げて
歩いているのを見かけて
思わず
「○○さん!お久しぶりっす!」
と裁判所玄関で大声を出しちまいました。

何でも去年の夏に
こちらに転勤されてきたとのこと。

全国転勤の組織ならではの
偶然の再会。

昔の自分を誰も知らない
ある意味絶望的に孤独な土地で
なんかとてもテンションの上がる出来事でした。


自分のキャリアの中では
「法曹界」よりも
「放送業界」の方がまだまだ長いので
なかなか現状しっくり来ない部分も
多々あるのですが。

良い意味で
枠にとらわれず
狭い世界に閉じこもらず
村の論理にとらわれず
やっていきたいもんです。

まあ
とりあえず
先輩と飲みに行くか(笑)。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (4)

April 04, 2010

さくらの時期

こんばんは。


去年のこの時期は
実務修習も終盤にかかり
後期修習や二回試験が
ちらつく憂鬱な時期だった。


おととしのこの時期は
修習を前にして
なかなか不安定な時期だった。


3年前のこの時期は
自分で最後と決めた
旧司に向けて妙な気合いが
みなぎっていた。

毎年咲く桜の時期。

今年はとりたてて
特徴のないそんな時期になりそうだ。

それはそれで
いいのかもしれないね。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »