« 飛ばない春 | Main | 読書 »

March 10, 2010

評論家(笑)

こんばんは。


受験生のみなさんは
択一まで2か月切りましたね。


合格者の議論とか
弁護士の就職難とか
そんな「評論家」的な
話題は一切気にせず
頑張ってください。


だいたい
合格者の議論とか
弁護士の就職難とか
ごちゃごちゃ言っている奴っつうのは
「当事者」じゃないからね。


「高見の見物」的な
伝聞だらけの評論なんて
一切気にしなくていいと思います。


タチが悪いのは
変に当事者的な立場を醸し出している
「評論家」なんだよね。


自分自身は
何も体験しちゃいないのに
友人がこう言っていた
とかそんなことを根拠に
偉そうにぐちゃぐちゃ。


まあ他人事だから
いろいろ偉そうなことを
正論ぶって言えるんだろうが。


受験生のみなさんは
結果を出すことだけに専念して
頑張ってください。


自分自身を振り返っても
最後の1年は
周りとの戦いとか
制度との戦いとか
そんなんじゃなくて
自分自身との闘いだったからね。


甘える
だらける
妥協する。


そんな自分自身に勝たなきゃダメなんですよ。


自分に勝てば
結果はついて来るんですよ。

私自身も
そんなスピリットは
今も忘れずやってます。


そんな感じで。


ではまた。


« 飛ばない春 | Main | 読書 »

その後」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます。

どういたしまして。

The comments to this entry are closed.

« 飛ばない春 | Main | 読書 »