« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

氷結始めました


こんばんは。


実務に出て7か月。


自宅に帰ってから酒を飲むことは
ほとんどありませんでしたが
最近ようやく解禁。


というより酒を飲む
余裕が出来たってことなんですかね。


修習時代とは違って
なかなか
仕事帰りに飲む時間はありませんが
自宅ではのんびり過ごしたいですね。


そんな感じで。


ではまた。

March 29, 2010

新年度間近


こんばんは。


というわけで
気付けば
3月も終わり。


今年の4分の1が
もう終わると思うと
本当にあっという間。


今週木曜日からは
新年度。


読者の中でも
新しい環境に身を置く方も
いらっしゃるかもしれませんね。


私は
環境の変化にあまり強くないタイプなので
ろくなアドバイスもできませんが。


まあ何より頑張りすぎないことですよ。


等身大。


人間どうしても背伸びをしたがるもんだけど。


結局背伸びは続かない。


良い意味で今の自分に自信を持って
ぼちぼちやる感じがベストなんじゃないかと。


司法試験業界とか
法曹業界には
無理が大好きな人が多いんだろうが。


自分は
そんな無理はしたくないので
気楽に歩きます。


そんな感じで。


ではまた。

March 23, 2010

連休明け


こんばんは。


連休明けの1日。


疲れがハンパじゃありません。


あしたは
修習地での裁判が1件あるので
意味もなく思い出にひたります(笑)

そんな感じで。

ではまた。


March 22, 2010

ソフトバンク

こんばんは。


ソフトバンクって凄い会社ですよね。


お笑い芸人に1億円出したり
リハビリそっちのけで遊んでいる
元エースに1億2000万円出したり。


とてもじゃないですけど
携帯をソフトバンクに変える気になりません。


iPhone欲しいんですけどね(笑)

そんな感じで。

ではまた。

March 21, 2010

にく


こんばんは。


きょうは名駅の焼き肉へ。


こちらの地方では
とってもメジャーな焼肉店で
修習地に本社があります。

なんでも4月には
銀座へ進出するそうで。

値段もさらに上がるだろうけど。

で,
なんやかんやと言っても
タン塩が一番好きなので
きょうは2人で3人前食べました。

食べ過ぎですね(苦笑)。

明日の休みが
とても嬉しい。

気分の重くなる
日曜深夜も
すこしはマシに
過ごせてます。

そんな感じで。

ではまた。


March 20, 2010

アド街暴走中

こんばんは。


アド街なんですが。


足立区の端っこの
よくわからん地区のことを
全国に放送するなよ。


お願いだから
足立区のケーブルテレビとかで
やってくれ。


モヤさまみたいな感じなら
わかるが
普通に街を紹介しても
足立区民以外からは
数字取れないだろ(笑)


屋上で鳩を飼っている
おそらく近所迷惑間違いない
個人がランクインしているし(笑)


「おまっとさんでした」って
愛川欽也のあいさつ。


誰も待ってないから(笑)


といいながら
ゴロ寝して
「土スペ」→「アド街」の
土曜夜の王道を行く自分は
ダメ人間間違いないね。

そんな感じで。

ではまた。

March 15, 2010

春を聴く


こんばんは。


よく降ります。


最近こちらでは
雨がもの凄く多いです。


きのうに続いて春ネタ。


この時期には
ケツメイシやレミオロメンの桜ソングも良いのですが。


ベタなんですけど
スピッツの「春の歌」が
自分的にはもの凄く春を感じます。


なんかこう
気分が晴れ上がるような
そんなメロディー。


通勤時間や移動時間には
風景だけじゃなくて
音的にも春を感じたいものです。


そんな感じで。


ではまた。

March 14, 2010

春を味わう


こんばんは。


きょうものんびりしていましたが。


夜に出掛けたスタバで
サクラクリームフラペチーノを。


春っぽい味で良い感じでした。


後期修習で
収容所に入らざるを得なかった去年と違い
今年は良い意味で季節の移り変わりを
楽しめそうです。


そんな感じで。


ではまた。

March 13, 2010

読書


こんばんは。


休みの日は
まとまって本が読める貴重な時間。


特にきょうみたいに
天気の悪い日は出掛けるモチベーションも下がり
自宅で本を読みまくっています。


これから出掛けますけどね(笑)


そんな感じで。


ではまた。

March 10, 2010

評論家(笑)

こんばんは。


受験生のみなさんは
択一まで2か月切りましたね。


合格者の議論とか
弁護士の就職難とか
そんな「評論家」的な
話題は一切気にせず
頑張ってください。


だいたい
合格者の議論とか
弁護士の就職難とか
ごちゃごちゃ言っている奴っつうのは
「当事者」じゃないからね。


「高見の見物」的な
伝聞だらけの評論なんて
一切気にしなくていいと思います。


タチが悪いのは
変に当事者的な立場を醸し出している
「評論家」なんだよね。


自分自身は
何も体験しちゃいないのに
友人がこう言っていた
とかそんなことを根拠に
偉そうにぐちゃぐちゃ。


まあ他人事だから
いろいろ偉そうなことを
正論ぶって言えるんだろうが。


受験生のみなさんは
結果を出すことだけに専念して
頑張ってください。


自分自身を振り返っても
最後の1年は
周りとの戦いとか
制度との戦いとか
そんなんじゃなくて
自分自身との闘いだったからね。


甘える
だらける
妥協する。


そんな自分自身に勝たなきゃダメなんですよ。


自分に勝てば
結果はついて来るんですよ。

私自身も
そんなスピリットは
今も忘れずやってます。


そんな感じで。


ではまた。


飛ばない春


こんばんは。


例年は花粉症で辛い3月上旬。


去年の夏が雨ばかりだったこともあり
今年は花粉が全然楽です。


つうかまだ寒かったりしますからね。


浮き足立っているのは
転勤間近の裁判官だけ(笑)


そんな感じで。


ではまた。


ちなみに

こんばんは。


このブログでは
仕事の話はしませんからね。


愚痴に似せた
自慢話を書いてる
弁護士ブログとか読むと
反吐が出る。


そんな感じで。


ではまた。

March 07, 2010

確定申告

こんにちは。


確定申告。


夜中までかかって
やっと終わりました。

お金早く返してください。

そんな感じで。


ではまた。

March 06, 2010

THE BLUE HEARTS


こんばんは。


最近気に入る曲がないので
iTuensからブルーハーツの曲を何曲かダウンロード。


「情熱の薔薇」
「リンダリンダ」
「TRAIN-TRAIN」。


高校から大学はじめの頃に
カラオケで歌いまくった曲ばかり。


あの頃は楽しかった。
本当に楽しかった。
毎日が刺激ばかりで
今から思い返せば
色んな失敗もしたけれど。


あれから15年以上過ぎて
何も成長していない自分がいるんだけどね(苦笑)。


そんな感じで。


ではまた。


« February 2010 | Main | April 2010 »