« プレ講義ありがとうございました! | Main | 赤道直下で新年を迎えてみた »

January 10, 2010

2010


こんばんは。


というわけで
すっかり2010年が明けました。


自分自身にとっては
2000年からの10年間は
本当に激動の10年間で
人生を左右する
色んな色んな出来事があった10年間でした。


ジェットコースターのような日々が続いた
そんな感じのする10年でした。


よく
「10年後の自分の姿を描いて日々を生きる」的な
ことがビジネス本などで偉そうに書かれていますが
人生なんてそんな思い通りには
いきません。


計画通り進まないことだってあるし
予期しないことが起こることも当然あります。


それを
「自分の10年後の姿はこうだから」という
スタンスで切り捨てたり軽視したり
さらには正面から向き合うことを避けたりすることもできるでしょうが
自分自身はそんな性格ではありません。


なので
当然遠回りもしてきたし
10年前に自分が描いていた姿とは
とても遠いものになっている部分も多々あります。


だけどまあ
人生ってそんなもんなんじゃないかなと。


歳をとってきたせいもありますが
そんなことを感じたりもします。


明けて
2010年から10年間は
ようやく落ち着いて
力を溜める時期だと思うので
しっかりと頑張っていきたいと思います。


まあ当然予期しないこともあれば
自分の思いや考えだけを突き通せないことも
多々あると思いますけどね。


日々の出来事の中で
自分がその出来事にどのように対処したかという点について
悔いが残らない日々を過ごすことが出来れば
それで十分です。


10年後
この記事を読んで
苦笑いしてないことを祈りたいですね(笑)


新年一発目は少し重めな記事ですが。


そんな感じで。


ではまた。

« プレ講義ありがとうございました! | Main | 赤道直下で新年を迎えてみた »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.