« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 26, 2009

プレ講義ありがとうございました!

こんばんは。


きょうは名古屋本校で
プレ講義でした。


予想通り
延長してしまいましたが
たくさんの受験生にお集まり頂きまして
本当に本当にありがとうございました。


2月の講義も
充実した講義にするよう頑張りますので
またよろしくお願いいたします。


きょうは
ほぼ2年ぶりの講義だったので,
合格者講義をやっていた頃のことが
本当に懐かしく感じました。


2年前のガイダンスに集まってくれた受験生に
勝るとも劣らず真剣にメモをとったりする旧司受験生の姿を見て
とても心強く思いましたよ。


受験生を応援するため
自分に出来ることは出来る限りやりたいという思いを
きょうのプレ講義で新たにしたね。

通信の方は年明けの到着だと思いますが
盛りだくさんのプレ講義になっているので
是非お楽しみに。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

December 25, 2009

プレ講義は明日ですよ

おはよーございます。


名古屋本校での
プレ講義。


いよいよ明日、26日です。


スタートは午後2時。


予約など不要なので
お気軽にどうぞです。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

December 20, 2009

笑い飯・・・

え~何で
決勝あんなネタなんだよ。


ずっと応援してきた
ファンとしては
とっても残念だ。


そんな裏切りも含めて
笑い飯なのかもしれないが。


それでも
センターで1000万円のボードを持つ
西田と哲夫の姿を見たかった。

それとM-1は
有馬と同じ日にしてくれないと。


早すぎるんだよね。
20日だと。

個人的には
NON STYLEの
決勝を見据えたネタセレクトに
光を見た。


あれなら
連覇でも良かったと思うが。


ストラテジーの重要性。


そんなことを思い知った
M-1だったね。


今年の仕事もラスト1週間。

頑張りますよ。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

December 19, 2009

告知

こんばんは。


本当に寒い日が続きます。


講義の告知です。


日時:12月26日(土)14:00~16:00

場所:辰已法律研究所名古屋本校

内容:従来型司法試験最強の法則ガイダンス

今年の旧司を振り返り
来年に向けて何をすべきかという点を
再確認するガイダンスです。


特に
今年の論文試験問題の出題趣旨について
時間を多めにかけようと思っています。


LIVE講義では
質問も受け付けたいなとも考えています。


急な告知で申し訳ありませんが
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。


というわけでよろしくお願いいたします。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

December 14, 2009

○○なう

こんばんは。

Twitterって生理的に受け付けないんだよな。

何が「○○なう」だと。


ふざけるなと。

まあ俺のブログも
生理的に受け付けない方も
多くいらっしゃると思いますが(笑)。

そんな人は読んでないか。

いや,読んでるか?(笑)

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

December 13, 2009

Again

こんばんは。

この冬
辰已で講師もやることになりました。

合格者講義以来で
私も楽しみにしています。

詳細は近日お知らせします。

受験生の皆様
よろしくお願いいたします。


そんな感じで。

ではまた

| Comments (6)

December 09, 2009

ZOO

こんばんは。


少し間隔が開きましたが。


きょうは
電車を乗り継いで支部へ。


その電車が30分に1本しかなくて
とってもローカルなワンマン運転、
車両は2両。


ちょうど行ったのが夕方だったんだけどさ。


高校生の帰宅時間と重なるわけよ。


受験時代、修習生時代と
夕方の早めの時間に
ひなびた電車に乗ることがなかったからかもしれないが。


最近の高校生は恐ろしいね。


始発の駅で扉が開くと
まっさきに座席に走ってさ。


何をするかと思うと
カバンをクッション代わりにして
ソファーみたいに横になるんだよ。


しかも女子だぜ、女子。


何の悩みも憂いも無い
甲高い笑い声あげてはしゃぎまわって
傍若無人そのもの。


しかも途中で
寒くなったのかスウェット着替え。


マジで恐ろしい。


違う方向に目をやれば。


男子が電車の床に座り込んで
トランプ始めてるんだよ。


電車の床だぜ。
電車の床。


制服のまま座ったら
お母さんが大変だろ(笑)


他のお年寄りの乗客とか
普通に座席に座れずに立ってるしさ。


恐ろしすぎるぜ、高校生軍団。


でもまあ。


そのうち社会に出れば
そんなことも出来なくなっちまうわけさ。


今だから楽しいわけで。


そんな若さを見てると
ほんとに羨ましくなるね。


すねた高校生だった自分としてはさ。


その勢いが羨ましい。


30代っつうのはさ
体力的に無理がきかなくなってきて
色んな意味で大変なわけだ。

気持ちの上では
若さを失わないようにしているけどさ。

きょう見た彼ら彼女らみたいな勢いはもう無いからね。

望んでも望んでも
絶対にその勢いは手に入らない。


歳を重ねるっていうのはそういうことだ。

良い面もあれば悪い面もある。

両面あるから人生面白いのかもしれないが。


無慈悲に失われた面ばかりに目が行ってしまうよね。


動物園のような車内で
そんなことを考えたさ。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

December 02, 2009

6周年


こんばんは。


普段こうやって使っているココログ。


きょうで6周年らしい。


一方で
自分のブログは
丸6年と2か月くらい。


ココログに乗り換える前は
他の奴使っていたからね。

昔、
他のブログとか読んで
バックナンバーとか見ると
かなり以前から書いてあったりして
「よ~書くわ」と思っていたのだが。

今となっては
自分がそう思われる立場なんだなと。


息苦しくて
エネルギーの放出先を渇望していた
受験生時代。


それに比べて
修習以降の記事は
つまらんかもしれんけどさ。

息抜き代わりに読んでくれれば
それで幸せだ。


たまには
息を詰まらすような記事も書くからな(笑)。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (4)

« November 2009 | Main | January 2010 »