« 見上げると | Main | BON JOVI »

November 03, 2009

言わせてもらう1

こんばんは。


年末年始。


今年は暦の関係で
25日が締めの会社も多いらしく。


すでに海外への航空便は
予約でかなり一杯らしい。


自分は
なんとか航空便は確保したが
次はホテルも予約が大変そう。


うまくいくと良いんだがね。

本当は
正月から旧司受験生向けの
ガイダンスとかやりたかったんだけどね。


旧司を応援するとか言ってるのに
予備校とか驚くほど消極的だよ。


市場が小さくなったと嘆くばかりで
市場を広げようとする努力を一切しない。


別に旧司が続くわけでもないのだから
新司にシフトするのは当然なのだが。


なんでも新司対象にして
質の低い講義やガイダンスを
垂れ流しても仕方ないだろうに。


旧司で言えば
毎年毎年同じような人間が
惰性のように同じようなことを語ってばかり。


たまに新しいこと始めるかと思えば
今さら口述の過去問とかあり得ないだろ。


学部生とかが口述過去問とか
バリバリ研究しているから
合格者の占有率が高いとでも言うのかい?


今、受験生に必要なのは、
合格するために最低限必要なのは
何かというそこの情報じゃないのか?


今までやってきたことを
どうやって「色分け」するかという
そこのところじゃないのか?

これまでやってきたことを
どうやって当日のパフォーマンスに
活かすかというその戦術じゃないのか?


残された1回のチャンスを前に
手を広げて取り組む量を増やして
時間を埋めても仕方ないだろう。

なんでそうやって
受験生をミスリードしてばかりなんだろうか。


なんで当たり前のことをやろうとしないのだろうか。


なんで自分が受験生の時にすら
聞きたいと思わなかった講義やガイダンスだけが
だらだらだらだら繰り返されるのだろうか。


なんで
「旧司受験生を応援する」という
キャッチフレーズだけが
むなしく響くのだろうか。

とても不思議だし
とても残念だ。

旧司の受験生は
こんな状況でも負けずに頑張って欲しい。


そして勉強の方向性だけは誤らないで欲しい。


あきれるほどの惨状で
ゆっくり待てずに毒吐いた。


そんな感じで。

ではまた。

« 見上げると | Main | BON JOVI »

その後」カテゴリの記事

Comments

いっそのこと旧司ガイダンス自家録画してどこかのアップローダーにでもアップしたらいかがですか?レジュメもPDFで。
もちろんPASS付き。

さすがぷーさんです。口述過去問のガイダンスでは確かに、「え、今さら口述過去問?しかも売ってなくね?」とか思いました・・・

そこまで言うなら、ご自分で積極的にやってください。
別に予備校使わずともなんとでもやりようはあるでしょう
こんなブログで毒を撒き散らしている人よりも、実際動いてされている方の方が遥かにましです。
いたずらに受験生を混乱させているのはあなたの毒そのものです。
他者批判だけではなく自分で示してください

◆旧司ベテ受験生さん

そういったことも
視野に入れましょうか?

◆名前無しさん

ですよね~。

◆あなたに言わせてもらう さん

>いたずらに受験生を混乱させているのはあなたの毒そのものです。

そんな影響力ありませんから、ご安心を(笑)

こんにちは。
ぷーさんは、そちら(予備校)方面に行かれるものと
勝手に邪推しておりました。

旧試の最後の戦に、これ以上無い援軍だと思います。
って、無責任な意見ですね。すみません。
どうぞお体、ご自愛下さい。

はなさん

コメントありがとです。

でも、私に講師としての商品価値はないですよ。

みなさんの声で予備校に売り込んでください(笑)


ではでは。

旧司受験生は、その環境の中で一生懸命で、対外的には比較的おとなしい気がしてきました。
新司やローで、いろんな署名やら何やらがなされたのとは対照的で。

どちらがいい悪いではなく、方向性が違っているのかな、と。

おとなしいと言っても、旧司組だっていろいろな思いを抱いて闘っている。
それが、あって無きが如しになってしまうのは、何とも言い難いですね…

旧司残党さん

コメントありがとです。

集団の力なんていらないんですよ。

自分の気持ちが強ければそれで良いんですよ。

頑張ってくださいね。

The comments to this entry are closed.

« 見上げると | Main | BON JOVI »