« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 30, 2009

師走

こんばんは。


というわけで
いよいよ師走。


今年もあっという間に
終わっちまうね。


テンション上げて
がんがん行きます。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 29, 2009

カメダ

こんばんは。


カメダが勝ちましたね。


まあ、本当の勝負はこれから。


王座を返上するとかそんなことはしないで
チャンピオンであり続ける苦しさに
ちゃんと耐えられるか否か。


でも一つ思うんだけど。


このカード、
遅きに失した感じだよね。


内藤とカメダ弟がやったのが2006年。


あれから時間が経ちすぎたんだよ。


あの時、自分は
名古屋に来たばかりで
ホテル暮らしをしていたんだよな、そういえば。


まだ受験生で
論文終わった後で
妙な充実感につつまれたままで。


まあその後秋に
どん底に突き落とされたんだけどね(苦笑)。


時間の経過を本当に感じる。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

JC


こんばんは。


JC。


ウオッカは
美しい勝ち方でしたね。


さすがルメール。


やはり色んな意味で
武豊の衰えを感じずにはいられません。


リーチザクラウンも
他の騎手に換えた方が良いのでは。


有馬の狙いは
エアシェイディですね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

November 28, 2009

実務修習地


こんにちは。


大変な1週間でした。
やはり平日の夜に予定が入ると
そのほかの日にひずみがでまくります。

さて、
金曜日は仕事で修習地に行きました。


9月頭の挨拶回り以来なので
3か月弱ぶりだったのですが。


とても懐かしいような
そんな感じがしました。


ちょうど金曜日から
新63期の修習が始まったようで
これまで数少ない現行型修習地であった
私の実務修習地も新修習が始まったんでしょうね。


改めて修習地に行くと
そんな時の流れを実感しました。


修習を終えて3か月弱。


少しは成長してるんですかね?


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 23, 2009

勤労・・・

こんばんは。


結局今日は予定変更。


買い物メインの一日に。


スーツやらコートやら
もの凄い勢いで
散財しちまった。。。


あすからもしっかりと
勤労しないといけませんね。


近くのイルミネーションを見ながら
しみじみとそう感じました。


勤労頑張ります。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

勤労感謝


こんにちは。


予報通り
きょうは良い天気。


勤労感謝ということで
紅葉とイルミネーションを
両方楽しんできます。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 22, 2009

コルト


こんばんは。


ボルトじゃなくてコルトの話。


今年の夏、
北海道に行ったときに
レンタカーとして乗ったのがコルト。


そしたら
こんな記事がヤフーのトップに。


確かに
燃費も良いし、
走りもそこそこ良いし。


2年前に北海道に行ったときに乗ったのが
トヨタの車だったのですが、
同じ1300ccクラスなら
断然コルトの方が良かったですね。


徐々に口コミとかで
人気が広がっているのかもしれません。


まあこの地方では
圧倒的に「トヨタ」ですけどね(笑)。


という
自分は「マツダ」派です(苦笑)。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

連休中日

こんばんは。


きょうは天気も悪いし
やたらと寒いので
休日出勤。


平日は
出廷したり
打ち合わせしたり
相談があったり
電話が入ったりと
落ち着いて書面を書けないので
休日が一番集中できます。


「休日出勤が楽しい!」などという
ドM的な発想は全くありませんが(笑)。


まあ受験前の仕事に比べれば
数段楽なので
ぼちぼちやっています。

修習生の時には
黙っているだけで
不満を募らせていましたが。


あのストレスに比べれば
今の状態は数段良い感じ。

責任の伴わない身分なんて
つまらなくて仕方なかったからね。

ヒリヒリするこの実感が
仕事の醍醐味。

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 20, 2009

目が回る

こんばんは。


連休前の金曜日。


目の回るような忙しさで
昼ご飯すら食べられませんでした。


しかも
足の痛みもひきません。


3連休。


日曜日に天気が崩れそうなので
休日出勤の予定。


平日にさばききれば
それがベストなんだけどね。


まだまだそこまで行けない訳よ。


少しずつだけど着実に
スピードアップを図りたい。


そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

November 19, 2009

寒さ

こんばんは。


けさのことですが。


起きる時刻の1時間ほど前。


掛け布団を蹴飛ばしていたため
右足が冷えていたようで。


ふくらはぎを思いっきりつっちゃいました。


二度寝してから起きて
歩いてみると。


やっぱり痛いんですよ。


職場までの道のりも
もちろん痛い。


一歩一歩
確実に痛む。


「昼ぐらいには治るだろう」。


この甘い見通しが
良くなかった。


午後から外で仕事があり
結構歩いたのですが。


泣きたくなるほど
痛みはどんどん増すばかり。


やっと1日終わっても。


まだまだ痛みは続きそう。


こんな時
年齢を感じるわけですよ。


負けませんけどね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 17, 2009

変わらぬもの

こんばんは。


このブログで
実務修習以降
さんざん登場してきた
修習同期の超優秀君。


修習が終わり
今ではすっかり
お偉くなった超優秀君ですが。

今年もやっぱり
クリスマスの過ごし方で
悩んでいるらしい。

悩まなくても
きっと一緒だよ。

お相手はきっと今年も
分厚い六法(笑)

ちょっとボリューミーなお相手に。
永遠の愛でも何でも語らってくれ(笑)


応援してるよ。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 16, 2009

週明け


こんばんは。


毎週月曜日は
だいたい予定が一杯。


頭の切り替えをすばやくしながら
次々の予定をこなしていると
すぐに夜になってしまいます。


今週末は3連休。


すがすがしく迎えるために
頑張りたいものです。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 14, 2009

冬の足音


こんばんは。


先日、今年の旧司の
最終合格発表がありましたね。

最終合格された方々、
本当におめでとうございます。

修習までの期間も
色々と出来るので
十分に充実した日々を送ってください。

自分みたいに
ダラダラ過ごしてあっという間に
4月を迎えたとかそういうことは
ないようにしてください(苦笑)

自分はというと
修習が終わって2か月半。

9月のボトムの状態から
だいぶ上がってきた感じがしています。

業界に無理に順応しようとするのでなく
自分で判断して自分の道を歩く。

そんなスタンスを
はっきりと持つことが出来るように
なったからかもしれません。

良い意味で
修習生の時の自分から
シフトチェンジ出来たのかなと。

名古屋駅では
毎年恒例の
タワーズライツが始まりました。

仕事を終えて駅を見上げると
美しい光が広がっています。

今年も残り1月半。

良いことも辛いことも
色々あった年でしたが
しっかり駆け抜けたいと思います。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 10, 2009

ベルリンの壁


こんばんは。


少し間があきましたが
毎日元気にやっています。


さて、
きのうニュースを見ていたら
ベルリンの壁が崩壊して20年という
ニュースをやっていました。


20年前。


中高一貫だったので
受験もなくダラダラ生きていましたが。


ベルリンの壁崩壊に代表される
1989年の色んな出来事の際には
テレビにかじりついていました。


ベルリンの壁が崩壊していたときも
ニュースを見ながら
何か意味もなく心が騒いだ思い出があります。


そんなニュースに接しながら
私はマスコミ志望という
きわめてシンプルな将来の夢を抱くようになりました。


あれから20年。


思えば遠くへ来たもんだ(苦笑)。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

November 05, 2009

ゴジラ


こんばんは。


ヤンキースの松井が
ワールドシリーズMVP。


一般的には
イチローの方が圧倒的に人気なのだろうが。


自分は
飾らない松井の方が
全然格好良いと思う。


ケガを乗り越えてのMVP。


凄いの一言だね。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

November 04, 2009

BON JOVI


こんばんは。


きょうは
BON JOVIの
ニューアルバムにちなんで
ZIPはBON JOVIデー。


自分にとって
BON JOVIは
格別なアーティスト。


中学受験を控えた
小学校6年生の時に
Livin On A Prayerと出会って以来
いつも自分の暮らしのそばにいた。


ベタだけど
やっぱり自分にとっては
ビートルズじゃなく
マイケルでもなく
BON JOVIなのである。


修習が終わってから。


移動時間など
音楽を聴く時間が
とっても増えた。

音楽中毒の自分にとっては
とっても嬉しい状況。

パープルのiPodを
毎日酷使しまくってます。

そんな感じで。


ではまた。

| Comments (2)

November 03, 2009

言わせてもらう1

こんばんは。


年末年始。


今年は暦の関係で
25日が締めの会社も多いらしく。


すでに海外への航空便は
予約でかなり一杯らしい。


自分は
なんとか航空便は確保したが
次はホテルも予約が大変そう。


うまくいくと良いんだがね。

本当は
正月から旧司受験生向けの
ガイダンスとかやりたかったんだけどね。


旧司を応援するとか言ってるのに
予備校とか驚くほど消極的だよ。


市場が小さくなったと嘆くばかりで
市場を広げようとする努力を一切しない。


別に旧司が続くわけでもないのだから
新司にシフトするのは当然なのだが。


なんでも新司対象にして
質の低い講義やガイダンスを
垂れ流しても仕方ないだろうに。


旧司で言えば
毎年毎年同じような人間が
惰性のように同じようなことを語ってばかり。


たまに新しいこと始めるかと思えば
今さら口述の過去問とかあり得ないだろ。


学部生とかが口述過去問とか
バリバリ研究しているから
合格者の占有率が高いとでも言うのかい?


今、受験生に必要なのは、
合格するために最低限必要なのは
何かというそこの情報じゃないのか?


今までやってきたことを
どうやって「色分け」するかという
そこのところじゃないのか?

これまでやってきたことを
どうやって当日のパフォーマンスに
活かすかというその戦術じゃないのか?


残された1回のチャンスを前に
手を広げて取り組む量を増やして
時間を埋めても仕方ないだろう。

なんでそうやって
受験生をミスリードしてばかりなんだろうか。


なんで当たり前のことをやろうとしないのだろうか。


なんで自分が受験生の時にすら
聞きたいと思わなかった講義やガイダンスだけが
だらだらだらだら繰り返されるのだろうか。


なんで
「旧司受験生を応援する」という
キャッチフレーズだけが
むなしく響くのだろうか。

とても不思議だし
とても残念だ。

旧司の受験生は
こんな状況でも負けずに頑張って欲しい。


そして勉強の方向性だけは誤らないで欲しい。


あきれるほどの惨状で
ゆっくり待てずに毒吐いた。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (8)

November 02, 2009

見上げると


きょうは
とても綺麗な星空だ。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

寝過ぎた週明け


こんばんは。


というわけで
寝過ぎの週末を過ごした結果。


きのうの夜中2時くらいに目が覚めて
4時過ぎまで眠れず。


今朝は目覚ましが2つ鳴っているのに
全く目が覚めず。


当然朝から眠気満開。


人としてアウトである。

きょうは
午後から急に寒くなったが。


寝不足のため
なぜか体に熱がこもり。


帰りのコンビニで
周りの人が「さむー」と言う中。


普通にアイスを買って帰った。


やはり寝過ぎには気をつけないといけない。


来週からはしっかりと
週末も動こう。


反省の多すぎる週末。


競馬予想をそっちのけで
寝ちゃいかんよね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

November 01, 2009

寝る週末

こんばんは。


最近、週末の睡眠時間が
ハンパ無い。


12時間は普通に寝る。


寝ても寝ても眠いので
さらに寝る。


きのうも
昼前に一度起きて
普通に昼寝。


昼寝したまま
夜7時くらいまで寝るから
自分でも驚きだ。


きのうは
それからフリータイム狙いで
カラオケ行って
夜中の3時前に帰宅。


そこからまた寝て
きょうは昼過ぎまで爆睡。


一度起きてご飯食べて
ウオッカを見て
また昼寝。


夕方起きて
ショッピングセンターに買い物。

どんだけ寝るんだ、自分?

走りが軽くて
絶好調のロードスターとか
もっと可愛がってあげたいんだが。


走るのはだいたい真夜中。


オープンカーの意味が
全くない(苦笑)。

グダグダな感じ満載ですけど
残り2か月ぼちぼち頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。

 

| Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »