« 俺のシルバーウイーク5 | Main | あー雨ばっか »

September 28, 2009

修習を振り返り2

こんばんは。


忘れた頃に。


二回試験の
成績が返ってきました。


「ミスターシービー」の狙い通り
がっちり
「優良」でまとめられました。

後期修習まで
全くの無勉。


和光の独居房では
テレビを見続け。


週末ごとに名古屋に帰り続けて
よくまとめられたなと。


でも
和光の独居房で
各科目の勉強のやり方とか
対策の立て方とか
わかった部分もあるので。


「二回試験ミニマム攻略法」とかって
講義やってみたら
聞いてくれる人とかいますかね?(笑)


それぐらいしか
今後に活かす方法が思いつかない。


修習でやる起案なんて
ぶっちゃけそんな程度だよ。


修習の本当の目的は
起案をうまく書けるようにすること
なんかじゃなくて。


法曹界での
立ち居振る舞いと常識をたたき込み
一人一人の牙を抜くことだけなんだよ。


噛みつかないぺーぺーを
大量生産すればそれで良し。

だけど
俺は牙抜かれてないから。


その意味では
「落ちこぼれ修習生」なんだろうね。


それで上等だが。


そんな感じで。


ではまた。

« 俺のシルバーウイーク5 | Main | あー雨ばっか »

その後」カテゴリの記事

Comments

牙は抜かれてない、という言葉はかなりたのもしい言葉ですね。あっしも、あと約10日で発表。牙抜かれてたまるかってもんですよね。

◆condimiさん

コメントありがとです。

発表まで10日ですか。

ここまでくると
落ち着かなくなりますよね。

番号が輝くことを祈っています!

ではでは。

さすがぷー殿。素晴らしいお言葉です。
なんか、ぷー殿は修習の影響受け過ぎ??のイメージを勝手にブログの内容から抱いてましたけど
、私の勘違いのようでした。
私(ちなみにぷー殿の一つ上です)は修習なんて空気のように流してたもんでしたから。
毎日が、6時限目の小学生みたいな心境で(笑)

はじめまして。
私は新63期予定の者ですが、ぷーさん様の辰巳での講義を通信で受講し、その結果合格することができました。御礼申し上げます。
かなりの需要があると思いますので、「二回試験ミニマム攻略法」、是非、辰巳で講義して下さるようお願い申し上げます。

お久しぶりです

「二回試験ミニマム攻略法」是非とも聞きたいです・・・という心境なんですが、論文厳しそうです・・・。民事系で失敗してしまいました。

なんかここで辞めるのもモヤモヤした感が残りそうですし、もう意地で来年も突っ走ってやります。

その時に聞けるように日々、自分に恥の無い努力を積み重ねていきたいと思います。

◆最初の名前無しさん

コメントありがとです。

自分も空気のように流せれば良かったのですが
大人じゃないんで(苦笑)


◆次の名前無しさん

新司合格おめでとうございます!

とりあえずは二回試験のことは忘れて
修習楽しんでください。

二回試験なんて
最後の2か月でなんとかなりますから。


◆D+さん

何度も言うけど
発表見るまでわからんよ!

希望を持って
発表を見に行ってください!

The comments to this entry are closed.

« 俺のシルバーウイーク5 | Main | あー雨ばっか »