« 言いたかったこと | Main | 評論家になるな »

September 06, 2009

修習を振り返り1


というわけで
ぶっちゃけるわけだが。


修習。
1年4か月。


ぶっちゃけ長い。


和光は最悪につまらなかったしね。
あ、この点はまた書くから(笑)。


実務修習も
楽しかったのは
最初の半年かな。


特に去年の今ごろ。
つまり去年の9月くらいが
一番楽しかったね。


年が変わって
弁護修習とか
本当に辛かったし。


でもさ。


同じ修習地の
仲間には本当に恵まれた。


ハンパ無いくらい恵まれた。


超優秀君とかマジで人間的にも出来た奴だし。


元ギャルゴッド系も凄すぎる奴だし。


チョロQも常に笑いをくれたしね。


女番長には色々相談とかもして
すげえ助かったし。


合コン大好き変態系とは
和光の時に一緒にコンビニ行って
バカ話をしたのが良い思い出。
二回試験の時とか毎日一緒に
くだらない話したからね。


実務修習地で
一緒になる奴なんて
運がほとんどだけど
その運に本当に恵まれた。


同じ班の若い奴らが
めちゃくちゃ人間的にも
出来た奴らだったのも
本当に恵まれた。


自分が
元社会人として
教えてあげられたことなんて
本当にわずかしかないんだろうけどね(苦笑)。

この前4日の日に挨拶回りして
その後の飲み会でも
本当に良い奴らと一緒に修習できたなと
実感したよ。

30を過ぎて
こんな良い1年を過ごすことができるなんて
思っていなかったからね。

みんなでもう
なかなか集まる機会もないかと思うと
凄い残念だ。

強烈な印象を残してくれた同期に
恥ずかしくないよう
自分も頑張らないとね。


そんな感じで。


ではまた。

« 言いたかったこと | Main | 評論家になるな »

その後」カテゴリの記事

Comments

このエントリのぷーさんの文体がなんだか懐かしい。
今後の更新も楽しみにしています。

Posted by: k | September 06, 2009 at 21:36

言いたいことって何なんだろって思ってたんですが、愚痴とかじゃなくてみんなへの感謝だったんですね。

文体が変わっているのにはすごく戸惑いましたが(^^;)

人との関わりをとても大事にする方だというのがヒシヒシと伝わってきて、やはり人間的に尊敬できる方と再度実感できました。

あと、遅くなりましたが2回試験通過おめでとうございます!

Posted by: D+ | September 06, 2009 at 22:10

二回試験合格おめでとうございます♪

ブログいつも楽しみにしてます。

特に司法修習のエントリーはいろんなキャラの方々が出てきて楽しかったです♪

ご活躍、期待しております。

Posted by: にゅにゅ | September 07, 2009 at 06:38

◆ k さん

コメントありがとです!

人間なんてそんな変わりませんから(笑)
中身は受験生の時と同じですよ!


◆D+さん

コメントありがとです!

これから愚痴もたくさん用意してますよ(笑)


◆にゅにゅさん

コメントありがとです!

それぞれ語れば長くなる良い仲間に
本当に恵まれました!

これからもご愛読よろしくです。

Posted by: ぷー | September 07, 2009 at 23:06

ぷーさん、お久しぶりです。覚えておられるかどうかわかりませんが、名古屋で行われたぷーさんの短答の講義に参加した者です。ぷーさんの講義を受けるために北のほうからやってきたと言ってました。それで、最後に辰巳の論点表にぷーさんのサインを貰って握手して帰りました。あの時、旧司の講義なのに旧司を受験しないローの奴が受講するなんて変な奴だなとお思いになったかもしれませんが、何とか新司に合格できました。新司の会場にはあの時の論点表を持っていき、始まる直前までぷーさんのメッセージを読んでいました。ぷーさんの講義は新司にも相当役立ちましたよ。ありがとうです。ぷーさんの法曹としての活躍を期待しております。長文失礼しました。

Posted by: 海馬 | September 12, 2009 at 21:47

海馬さん

おめでとう!本当におめでとう!

自分の講義を受けてくれた
ただそれだけで本当に嬉しかったですよ。

新司も旧司も
結局は同じもんだからね。

役だって光栄です!

これから修習も大変だけど
頑張って良い法曹になってくださいね!

Posted by: ぷー | September 14, 2009 at 22:03

The comments to this entry are closed.

« 言いたかったこと | Main | 評論家になるな »