« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

あー雨ばっか


こんばんは。


今週は雨ばかり。


この時期の雨は辛いんだよ。

昔のブログを読んでいる人は
わかるだろうが(苦笑)。

修習が終わってから。

本当に飲む機会が減った。

修習時代は
下手したら夕方5時台から
飲んでいた。

外が明るいうちから飲んでいた。

週に何度か飲んでいた。


同期はもちろん
色んな人と飲んだけど。

もっと飲む機会を
増やせば良かったなと。

今になってそう思う。

時間はたくさんあったのだから。


雨はまだまだ降り続く。


秋の青空を早く仰ぎたい。


無限のループから抜け出した
あの日のような青空を。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

September 28, 2009

修習を振り返り2

こんばんは。


忘れた頃に。


二回試験の
成績が返ってきました。


「ミスターシービー」の狙い通り
がっちり
「優良」でまとめられました。

後期修習まで
全くの無勉。


和光の独居房では
テレビを見続け。


週末ごとに名古屋に帰り続けて
よくまとめられたなと。


でも
和光の独居房で
各科目の勉強のやり方とか
対策の立て方とか
わかった部分もあるので。


「二回試験ミニマム攻略法」とかって
講義やってみたら
聞いてくれる人とかいますかね?(笑)


それぐらいしか
今後に活かす方法が思いつかない。


修習でやる起案なんて
ぶっちゃけそんな程度だよ。


修習の本当の目的は
起案をうまく書けるようにすること
なんかじゃなくて。


法曹界での
立ち居振る舞いと常識をたたき込み
一人一人の牙を抜くことだけなんだよ。


噛みつかないぺーぺーを
大量生産すればそれで良し。

だけど
俺は牙抜かれてないから。


その意味では
「落ちこぼれ修習生」なんだろうね。


それで上等だが。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (6)

September 23, 2009

俺のシルバーウイーク5


こんばんは。


というわけで
休みもあっという間に終わり。


「よ~し、明日から仕事頑張るぞ!」。


一度で良いから
そんな状態で休み最後の夜を過ごしたい。


昔も今も
そんな状態になったことがない。

怠け者ですまない。

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

September 20, 2009

俺のシルバーウイーク4


こんばんは。


きょうは本屋で
合計1万円分くらいの本を購入。


かなりストレスがたまっているんで
許してください。


空は抜けるように晴れているのに
心は全然晴れない。


ぶっちゃけ色々悩みがあって
潰されそうですが。


何が一番大事なのか。


ちゃんと向き合って
考えないといけませんね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

September 19, 2009

俺のシルバーウイーク3

こうやって
ぼんやりと過ごしていると。


たぶんあっという間に
休みが終わるんだろうなと
思うんだが。


それでも
やっぱりゆっくりしたい。


二回試験後は
全くゆっくり出来なかったから
ぐだぐだ過ごす
その感覚が
新鮮かつ快適。

そんなシルバーウイーク。

あしたはたぶん
ショッピングセンターへの
買い物とか
そんなだけで
終わりそう。


まあそれで十分なのだが。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

俺のシルバーウイーク2


きのう寝るときさ。


「よ~し、あしたは昼まで寝るぞ!」と
意気込んで寝たんだけどさ。


きょうは
9時30分くらいに
目が覚めちまったよ。


一度目が覚めると
なかなか二度寝が
うまくできないんだよね。

仕方ないので
たまりにたまった
家事をするか(苦笑)

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (0)

俺のシルバーウイーク1

やっと来た!


何もしない贅沢を
存分に味わう予定。

だって名前がシルバーじゃん(笑)

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

September 16, 2009

郷愁

こんばんは。


このところ
修習地からの
事務手続き関係の書類が
相次いで届いています。


ほんの少し前までは
修習生だったのにね。


なんだかとても昔のことのような。


色んな不満もあったけど。


少なくとも
実務修習は
とても楽しかった。


今修習中の人は
存分に楽しんで。


これから修習へ行く人も
思いっきり楽しんで。


二回試験なんて
最後の1か月半くらいで
なんとかなりますから。


そんなことよりも
色んな人と接して
色んなことを話して
色んなことを学ぶ方が
よっぽど大事。


別に学ぶ対象は
実務家だけじゃないからね。


周りの修習生から学ぶことも
本当にたくさんあるわけよ。


修習生同士
色んな年齢の
色んな経歴の人たちと
上下関係なく接することが出来る
そういうチャンスは
人生でそう多くないからね。


貴重な時間を
大切に過ごしてくれ。


受験生のみなさんは
その時を楽しみに頑張れ!


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

September 15, 2009

気になる曲

こんばんは。


久しぶりに音楽の話題。


今年は
自分的には邦楽も洋楽も含めて不作。


上半期は
Lady GaGaや
Black Eyed Peasの
I got a Feelingなどがあったけど。


邦楽は本当にぐっとくる曲が少ない。


昔懐かしい
「今夜はブギーバック」のカバーが
気になったりしていたんだけどね。


大学の頃
死ぬほど聞いたよ。
スチャダラパーとオザケンのをさ。


カバーもアップテンポで良い感じなので
結構お気に入りだけどね。

でも
それを上回る感じの曲が
やっと来たよ。

ドリカムの「その先へ」。


かなり良い。


自分の今の心境にぴったりの詞とリズム。

早くiPodに
追加したいもんだ。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (0)

September 14, 2009

評論家になるな

こんばんは。


本当に本当に短かった夏も終わり
空はすっかり秋空。


きのうは
中部地区最大(笑)の
アウトレットに行き
季節遅れの花火を見てきたよ。


このブログでも
何度か書いてきたけど
受験生の頃から
花火は毎年見ていたんだけどね。


今年は
一番良い時期に
和光の収容所にいたため見に行けず。


二回試験が終わった後も
予期せぬ出来事などがあって
バタバタしていたら
いつの間にか
9月になっちまったというわけさ。


花火っつうのは
だいたいどこでもリズムがあって
最初にバッと上がって
中だるみがあって
最後にドドドという感じだけどさ。


そんな伝統的なリズムをぶちこわすような
花火も見てみたいんだよね。


なんかもう
最初からエンジン全開でしょみたいな
超連発的なハイテンション花火とか。

前置きはそれくらいにして。

先日の新司の合格発表。


厳しい数字だったね。

土俵にも上がれていない人でも受験できる旧司とは違い
新司はみんなそれなりの金と時間をかけて
受験しているわけだから
その中での三割切りは
本当に大変な時代になったと思う。

合格したら合格したで
就職難。

先人達からは
「粗製濫造」扱いされて
大変なことばっかだよ。


「他人の不幸はカモの味」。


そんな下世話な趣味は
昔から変わりゃしねえ。

新聞や雑誌など
マスコミも
「凋落弁護士」のネタが
お好きなようで。


たださ。


受験生の人に
言いたいことが一つあるんだよね。


それは
「評論家になるな」ってこと。


受験生は
プレーヤーであって
評論家じゃないんだよ。


合格率がどうしたとか
ロー制度がどうしたとか
法曹増員がどうしたとか。


そんなことは
考えちゃだめなんだ。


愚痴りたくても
そこは我慢せんと。


雑音とか色々あるだろうけどさ。


逆境にあればあるほど
力を出せる自分を作ることだけに
集中して欲しいね。


なんか新司の人たちは
某巨大掲示板好きな人が多そうなんだが
あんなところで議論しても
何も生まれないし
朝は来ないからな(笑)

こういう自分も
ブログで
能書きを垂れていた頃は
全然結果なんて出なかったから
笑えるだろ(苦笑)

それは
旧司の受験生も一緒。


合格すればわかるけど
もはや法曹なんて
数が増えすぎて
新とか現行とか
もうどうでも関係なくなってる。


自分が旧司で
合格したいって決めたんだったら
しっかり頑張って
合格することだけは
まず考えて欲しいよね。


自分の置かれた状況に同情しても
何も生まれやせんのよ。


って
こうやってブログでメッセージを送るのも良いんだけどさ。

そろそろ
LIVE講義とかで
受験生のみんなに
メッセージを送りたいわけよ。

なんとか
そんな場を探し出すから
よろしくな。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (4)

September 06, 2009

修習を振り返り1


というわけで
ぶっちゃけるわけだが。


修習。
1年4か月。


ぶっちゃけ長い。


和光は最悪につまらなかったしね。
あ、この点はまた書くから(笑)。


実務修習も
楽しかったのは
最初の半年かな。


特に去年の今ごろ。
つまり去年の9月くらいが
一番楽しかったね。


年が変わって
弁護修習とか
本当に辛かったし。


でもさ。


同じ修習地の
仲間には本当に恵まれた。


ハンパ無いくらい恵まれた。


超優秀君とかマジで人間的にも出来た奴だし。


元ギャルゴッド系も凄すぎる奴だし。


チョロQも常に笑いをくれたしね。


女番長には色々相談とかもして
すげえ助かったし。


合コン大好き変態系とは
和光の時に一緒にコンビニ行って
バカ話をしたのが良い思い出。
二回試験の時とか毎日一緒に
くだらない話したからね。


実務修習地で
一緒になる奴なんて
運がほとんどだけど
その運に本当に恵まれた。


同じ班の若い奴らが
めちゃくちゃ人間的にも
出来た奴らだったのも
本当に恵まれた。


自分が
元社会人として
教えてあげられたことなんて
本当にわずかしかないんだろうけどね(苦笑)。

この前4日の日に挨拶回りして
その後の飲み会でも
本当に良い奴らと一緒に修習できたなと
実感したよ。

30を過ぎて
こんな良い1年を過ごすことができるなんて
思っていなかったからね。

みんなでもう
なかなか集まる機会もないかと思うと
凄い残念だ。

強烈な印象を残してくれた同期に
恥ずかしくないよう
自分も頑張らないとね。


そんな感じで。


ではまた。

| Comments (6)

言いたかったこと

これからガンガン書いていきます。


刺激が強いかもしれませんが。

全部本音ベースで書くからね。

建前しか書かないブログなんて
ゴミだろ。


こうご期待!(笑)

そんな感じで。

ではまた。


| Comments (2)

September 05, 2009

これから

更新が遅れたが。


二回試験は無事合格。


修習生という
微妙な身分ももう卒業。


平成16年の
司法試験受験から始まった
自分の戦いだけど。

終わりは
とてもあっけなく
そして感慨も全くない
あっさりしたものだった。

まあ、いいや。


これから。


決められた道を
決められた目的地に向かって
ただ走るだけの期間はもう終わった。


これからは
自分が目的地を決めて
自分が決められたルートを
自分が決めた速度で
走ることになる。

修習生の時みたいに
変に卑屈になったり
変に謙虚になったり
変に良い子を演じてみたり
などというつもりはさらさらない。


だからここで
バカバカしい
スタートの挨拶をするつもりなんて
さらさらない。

「これからは」
自由に生きていく。

ただそれだけ。


「これからも」
かも
しれませんけどね(苦笑)。


そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

色々あったね

こんにちは。


北海道から戻って
本当に色んなことがありました。


そんな中あった
二回試験の発表。

結果は無事に合格。

きのうは
修習地への挨拶回り。

裁判所、検察庁、弁護士会、
弁護修習先の事務所と
回った後
同期の修習生の飲み会。

自分の場合
30をとっくに過ぎてからの
修習だったが。


修習地では
本当に良い同期に恵まれたと思う。


超優秀君や天才ゴッド系元ギャル、
チョロQや女番長、
合コン大好き変態系などなど
本当に良い同期と一緒に修習をすることができた。

本当に楽しい1年6か月でした。

みなさんありがとうございました!

そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

September 03, 2009

さらば和光。さらば司法修習。さらば・・・。

こんばんは。

色んなことがあって
きょうまで東京にいました。


歳をとることの大変さと
自分の知らないことの多さを痛感した
そんな1週間でした。

おとといは
二回試験の発表。


大嫌いな和光に
敢えて発表を見に。


普通に合格して終わったね。


これで嫌で仕方がなかった
和光ともおさらばと思うと
本当に気分が良かった。


終わりはあっけなかったね。


そんな感じで。

ではまた。

| Comments (0)

September 01, 2009

歳をとるということ


二回試験。


無事に合格。


終わりは
あっけないものだ。

そんな感じで。


ではまた。


| Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »