« 後期修習終了 | Main | ダンボール到着 »

August 15, 2009

二回試験も終わりましたよ

こんばんは。


5日間連続の二回試験。


きのうでようやく終わりました。


脳みそのタフさ、
メンタルのタフさ、
そして何より
体力的なタフさを
求められる試験。


あと、たぶん
日本で一番
「ひも」を大事にする試験(笑)


司法試験の時もそうでしたが
発表までは出来は気にしない主義なので
すでに内容は忘れた。


きのうは
打ち上げに参加し
きょうの2時過ぎに帰寮。

寮の有名な部屋で
繰り広げられていた宴に
参加する予定だったのに
荷物を片付けていたら
いつの間にか寝てしまっていた。

きょうは
東京の親や兄弟と会うことにしていたので
朝7時起き。


前期後期の合わせて4ヶ月間
どうしても好きになれなかった
寮の部屋を片付けた。


隣の部屋の衝撃がもろに伝わる
壁に付けられた板状の机。


ユニットバスと部屋の床との
不自然かつ不合理な段差。


防音効果なんて全くない
安っぽいドア。


中にいる者に
勉強しろよと圧力をかけてくる
蛍光灯と無機質すぎる壁。


寮の部屋の一つ一つのものが
本当に嫌いだった。


一つ一つが
神経を逆なでた。


そんな空間を
2ヶ月前に自分を迎え入れた時の姿に戻して
最後に一服。


熱波が流れこむ窓を閉めて
部屋を後にした。


寮を出て
キャリーバッグを転がしながら
1日中陽が当たらない湿気臭い坂道を上がって
バス停でバスを待っていたとき。


ようやく終わったなと思えた。


昼過ぎの新幹線。


もう文字は見たくなかったので
外の風景をぼんやり眺めるつもりだった。


選んだのは三人席側の窓側。


熱海のあたりから
時折海が見えるこっち側の景色が
絶対に良いからだ。


車窓の風景は夏だった。


8月最初までの
不完全な夏じゃなく
完全すぎる夏だった。


和光に行ってからの
2か月間。


本当にきつかった。


「後ろを振り返っても仕方ない」。


そう思いながらも
何度も何度も
前期や実務修習中に
勉強してなかったことを悔い続けた。


付け焼き刃の連続で
起案に挑み続けた。

何ら確固たる自信を抱くことも出来ず
不安定性の中で揺れ続けた。

迫り来る二回試験の恐怖に
おびえ続けた。


色んな意味で追いまくられる
ほっとすることの全くない時間だけが
ただただ過ぎていた。


二回試験中。

ブログを書けば
弱音を吐きそうなので
何も書けなかった。

落ち込んでいた
他の修習生への励ましは
たぶん自分自身へのものでも
あったのかもしれなかった。

大部分の修習生より
歳を重ねているのに
全然どっしり構えられないことに
忸怩たる思いが募っていた。

部屋に閉じこもり
夜中にノートを必死に読んでいる自分の姿は
果たして自分が望んだ姿だったのか
情けなくて仕方がなかった。

ミスをしないことだけに
血相変えて苦しんで必死になっていた。


そんな「生ぬるい地獄」から
ようやく解放されたのだ。

車窓の風景が
そんな実感を
さらに深めていた。


名古屋駅。


新幹線を降りると
東京とは違う種類の
息苦しい熱波を感じた。


ようやく
自分の梅雨が終わった。

やっと
自分の夏が始まった。

8月ももう折り返しだが。

短い夏も
たまには良いもんだ。


そんな感じで。

ではまた。


« 後期修習終了 | Main | ダンボール到着 »

その後」カテゴリの記事

Comments

二回試験お疲れ様です!!

噂には聞いていましたが、色々な面で尋常じゃない試験なんですね。
旧試験論文が過酷であった僕としては・・・恐ろしい世界です(^^;)

生ぬるい地獄から解放されたとのことなんで、これからはビール飲み放題ですね!(^^)

Posted by: D+ | August 16, 2009 at 00:45

お疲れ様です!

今回のエントリーは力が入ってますね!
やっぱ論理が求められる文章ばかり書いていた
からその反動ですかね(笑)

Posted by: F | August 16, 2009 at 01:11

梅雨明けですね。
お疲れ様です。

こちらは、梅雨明けしたと思いきや台風到来で、それが過ぎたら豪雪、というような生活に突入してしまったのかなぁ、と思ってます(笑)

つかの間の夏休み、いろいろな仲間と会ってエネルギー補給します。

Posted by: ねこ | August 17, 2009 at 13:53

◆D+さん


コメントありがとです。


ビール、飲みまくってます!(笑)


私にもやっと夏が来ました。

◆Fさん

コメントありがとです!


論理が求められていても
論理的な文章は書けません!


まあとにかく疲れましたよ(苦笑)

◆ねこさん


コメントありがとです!

ねこさんも大変でしたね。


お疲れ様でした。


夏の休養がこれから年末への
エネルギーになるので
がっちり充電してください!


ではでは。

Posted by: ぷー | August 19, 2009 at 23:27

The comments to this entry are closed.

« 後期修習終了 | Main | ダンボール到着 »