« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 24, 2009

北の大地


すでに寒いです。


パーカー持ってきて
本当に良かった。


そんな感じで。


ではまた。


August 22, 2009

アイスください

こんばんは。

九州弾丸ツアーを終え、
きょうは名古屋でゆっくり。

休み
じゃなくて
自由研究に入ってから
初めて昼頃まで
ゆっくり寝ました。


どうでも良いことですが。

去年の第2クールの
検察修習ぐらいからのことなのですが。

夕ご飯を食べて
寝る前にアイスを食べる習慣が
すっかり根付いてしまいました。

寝る前にアイス。

良くないですが
止められません。

体重の増加にも
歯止めがかかりません。

来月からは
痩せるぐらい忙しいと良いのですが。

ストレスで食べ過ぎる恐れも
多分にあります。

Tシャツとかが
きつすぎる
あの感覚は
本当に嫌なので
どこかでこの循環を止めなくては。


どうでもいい話で
本当にすいません。

そんな感じで。

ではまた。

August 21, 2009

パッチ

きょうときょう
パッチを1日貼ってました。

意外と効きます。

イライラは
かなり抑えられます。


欠点は
久々に吸ったときの
美味しさが減少する点。


つうか
パッチはがして
吸うなよ(笑)。

さらに
再びパッチ貼るなよ(苦笑)

そんな感じで。


ではまた。


August 20, 2009

疲れが抜けない

再びこんばんは。


ぶっちゃけ
和光の疲れが抜けません。


二回試験。


毎週の「出張」。


寮の暮らし。


全て脳みそと心の準備不足が原因ですが
未だに疲れが残りまくっています。


ダンボールも当然のように
未開封の状態で
いくつか残っています。


まあ発表までに
きちんと回復すれば良いかな。

そんな感じで。

ではまた。


August 19, 2009

猛暑の中の車選び

こんばんは。


きょうは
朝から車を探しに。


とりあえず車種は決めて
ネットで探していたので
ディーラーをいくつか回っただけですが。


とりあえず
自分は前の車で
金利を払うバカバカしさを痛感したので
自由に使える金の範囲で買える中古車に。


あと
MTに疲れたのでATで(苦笑)。


ここら辺は
「自分も歳を取ったな」と痛感する瞬間です。


結局1代前のロードスター。


走行距離が1万4千キロで
お手頃価格だったので
目をつけていたものに決めました。

軽く予算オーバーしましたけどね(苦笑)


なので
中古なのに
ガンガン値切りましたけどね(笑)。


新車のロードスターを
余裕で買えるまでは
仕事でガンガン稼ぐ予定。


こういう小さなことが
大変であろう仕事をしっかりやる
モチベーションになるわけですよ。


納車は月末。


仕事帰りに
敢えてオープンにして
ガンガン音楽を鳴らして
高速を爆走する車がいたら
それが自分です。


繰り返しますが
ATですけどね(苦笑)。


あすからは
九州への弾丸ツアー。


う~ん
自由研究満喫中。


そんな感じで。


ではまた。

August 17, 2009

ダンボール到着

こんにちは。


和光からのダンボールが
きのう到着。


きのうは
片付ける気力なんて
全くなかったので
積んだまま完全放置。


きょうは仕方なく片付け。


集中力もあまり残っていないので
ぼちぼちやってます。

さすがに
若さで乗り切れる歳でもないしね(苦笑)。


これから発表までは
自由研究日なのですが。


欲しかったオープンカーを買ったり
九州に行ったり
北海道に行ったりと
盛りだくさんで過ごす予定。


あ、一応全部
「研究」の一環ですからね。

一応は(笑)。


それじゃ
片付け頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。


August 15, 2009

二回試験も終わりましたよ

こんばんは。


5日間連続の二回試験。


きのうでようやく終わりました。


脳みそのタフさ、
メンタルのタフさ、
そして何より
体力的なタフさを
求められる試験。


あと、たぶん
日本で一番
「ひも」を大事にする試験(笑)


司法試験の時もそうでしたが
発表までは出来は気にしない主義なので
すでに内容は忘れた。


きのうは
打ち上げに参加し
きょうの2時過ぎに帰寮。

寮の有名な部屋で
繰り広げられていた宴に
参加する予定だったのに
荷物を片付けていたら
いつの間にか寝てしまっていた。

きょうは
東京の親や兄弟と会うことにしていたので
朝7時起き。


前期後期の合わせて4ヶ月間
どうしても好きになれなかった
寮の部屋を片付けた。


隣の部屋の衝撃がもろに伝わる
壁に付けられた板状の机。


ユニットバスと部屋の床との
不自然かつ不合理な段差。


防音効果なんて全くない
安っぽいドア。


中にいる者に
勉強しろよと圧力をかけてくる
蛍光灯と無機質すぎる壁。


寮の部屋の一つ一つのものが
本当に嫌いだった。


一つ一つが
神経を逆なでた。


そんな空間を
2ヶ月前に自分を迎え入れた時の姿に戻して
最後に一服。


熱波が流れこむ窓を閉めて
部屋を後にした。


寮を出て
キャリーバッグを転がしながら
1日中陽が当たらない湿気臭い坂道を上がって
バス停でバスを待っていたとき。


ようやく終わったなと思えた。


昼過ぎの新幹線。


もう文字は見たくなかったので
外の風景をぼんやり眺めるつもりだった。


選んだのは三人席側の窓側。


熱海のあたりから
時折海が見えるこっち側の景色が
絶対に良いからだ。


車窓の風景は夏だった。


8月最初までの
不完全な夏じゃなく
完全すぎる夏だった。


和光に行ってからの
2か月間。


本当にきつかった。


「後ろを振り返っても仕方ない」。


そう思いながらも
何度も何度も
前期や実務修習中に
勉強してなかったことを悔い続けた。


付け焼き刃の連続で
起案に挑み続けた。

何ら確固たる自信を抱くことも出来ず
不安定性の中で揺れ続けた。

迫り来る二回試験の恐怖に
おびえ続けた。


色んな意味で追いまくられる
ほっとすることの全くない時間だけが
ただただ過ぎていた。


二回試験中。

ブログを書けば
弱音を吐きそうなので
何も書けなかった。

落ち込んでいた
他の修習生への励ましは
たぶん自分自身へのものでも
あったのかもしれなかった。

大部分の修習生より
歳を重ねているのに
全然どっしり構えられないことに
忸怩たる思いが募っていた。

部屋に閉じこもり
夜中にノートを必死に読んでいる自分の姿は
果たして自分が望んだ姿だったのか
情けなくて仕方がなかった。

ミスをしないことだけに
血相変えて苦しんで必死になっていた。


そんな「生ぬるい地獄」から
ようやく解放されたのだ。

車窓の風景が
そんな実感を
さらに深めていた。


名古屋駅。


新幹線を降りると
東京とは違う種類の
息苦しい熱波を感じた。


ようやく
自分の梅雨が終わった。

やっと
自分の夏が始まった。

8月ももう折り返しだが。

短い夏も
たまには良いもんだ。


そんな感じで。

ではまた。


August 07, 2009

後期修習終了


こんばんは。


というわけで
最後の「起立、礼」で
後期修習が
終わりました。


残すは
二回試験のみ。


頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。


August 06, 2009

後期もあと1日

こんばんは。


きょうで二回目の
起案が全部返却。


一科目で
上と下にぶれた以外は
ミスターシービー。


失敗する時の感覚と
うまくいく時の感覚と
両方も体感できたので
本番に向けて
良い調整になりました。

ちなみに
自分の席の隣の
超天才ギャル系改めゴッド系修習生。

起案で
教官も驚かすほどの
近年にない
高得点を叩き出して
ピースしてました。


「答案構成が
面倒くさくなったから」。

そう言って
記録を瞬速で読んでしまい
午前中から起案を書き始めるのはマジでヤバい。


あれほどの天才でも
さらにがっつり
勉強して努力するんだから
本当に恐ろしい。


早く二回試験を終えて
人間の世界で
一息つきたいです。


そんな感じで。


ではまた。

August 04, 2009

第一陣


こんばんは。


もう12時には
勉強切り上げ。


で、
脳のオーバーヒートを
防止するため
寮の部屋で
一人寂しく
燃料補給です(笑)


寮では
ほとんどの時間
iPodを耳に突っ込んで
音楽聴きながら
勉強です。


受験時代と
何も変わりません。


今持って来ているのは
厳選した225曲。


邦楽、洋楽。
ロック、ヒップホップ、ハウス。

ジャンルも時代も
バラバラですが
どの音楽も
自分を助けます。


そんな音楽を聴きながら
きょうは第一陣の荷物を
発送。


二回試験終了翌日には
名古屋に帰るので
これから順次発送です。


和光の
ファイナルカウントダウンが
静かに進行中。


自分の夏はもうすぐ。


そんな感じで。


ではまた。


August 03, 2009

後期最終週


こんばんは。


来週は二回試験なので
今週が後期最後。


起案の講評が
連日続きます。


と同時に
二回試験がもう目前。


まあ
もうここまで来たら
良い意味で
覚悟を決めて
試験に臨むだけ。


脳ミソの暴走を
食い止めることが
できれば勝ちだと思うので
コンディションだけ
整えるよう
残りの日々を
過ごしていきたいです。


本当にあと少し。


そんな感じで。


ではまた。


August 02, 2009

頑張っていきましょう!


こんにちは。


というわけで
しんどい「出張」も
ようやくあと2回。


頑張っていきますよ。


そんな感じで。


ではまた。

« July 2009 | Main | September 2009 »