« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

ホラー

こんばんは。

きょうで一回目の起案が全科目終了。

とりあえず書いただけで
まだ一科目も返ってきてない。

見たいような。

見たくないような。

まさにホラー(笑)


そんな感じで。

ではまた。

June 28, 2009

今週も和光へ出張


こんにちは。


というわけで
今週も和光へ「出張」です。


ipodで聞く最初の曲は
もちろん
love psychedelicoの
「freedom」。


気分だけでも
「弾丸トラベラー」(笑)。

そんな感じで。


ではまた。


June 27, 2009

sunshine

こんばんは。


ZIPはマイケルばかりです。


TVのワイドショーみたいに
ネタとして扱うのでなく
その音楽的功績を讃えようとしてますね。


私自身は
あまりマイケルの音楽は
好きではないですが
やっぱり音楽の歴史に残した
功績は多大なものがありますよね。


ちなみに私は
子供の頃から
BON JOVIとか
そっち系の音楽ばかりです(苦笑)。


こどもの頃から
爽やかさが欠けています(苦笑)。


さて、
きょうは快晴。


修習生という身分だけでなく
兼業主夫という身分を持つ自分にとって
週末の晴れ間はとても助かる。


けさも朝早くから起きて
布団を干したり
洗濯物を干したり。


布団乾燥機もあるんだけど
「日光派」の自分としては
やっぱり太陽にあてたい。


その間に
髪を切りに美容院に行ったりしていると
あっという間に夜になってしまう。


まあこんな土曜日も良いかなと。


ちっぽけな充実感とともに
すでにお酒を飲んでいます(笑)。


司法試験もそうだったけど。


自分の場合は
入れ込めば入れ込むほど
結果が遠のく傾向にあるのは明らか。


H17の時とかは
完全に入れ込みすぎ。


気持ちばかりが高まりすぎて
全然ダメだった。


その一方
合格したH19は
もう諦め感たっぷり。


適性受けて
何か色んなこと考えて
論文前から行く気もない
ローの募集要項とか取り寄せて。


旧司への決別の儀式のような
そんな感じで受験したのが
H19だった。


そんなことを振り返ると。


良い意味で
肩の力を抜くのが
やっぱり自分のペースらしい。


二回試験に向けても
その自分のペースを
きっちり守って臨みたいものです。


周りの修習生に煽られないように
気をつけて過ごすのが
7月の目標。


あすには和光に戻りますが
出来るだけゆっくり戻ります(笑)。


あの寮の雰囲気は
自分のペースが乱される。

そんな感じで。


ではまた。

June 26, 2009

和光から4時間の通勤

こんばんは。


というわけで
即日起案4連発の
1週間が終わりました。


疲れたね~。


新幹線でも氷結飲んで
爆睡して
名古屋の直前で目が覚めた(苦笑)。


寮でも
平日は何とも言えない緊張感が
漂っている感じ。


前期は笑い声が中心だったのが
後期は何か変な物音が多い。


自分の部屋でも
壁を殴っている感じの物音とか
がよく聞こえてくるんだよ。


しかもずっと続いたりするんだよ。


「ドーン、ドーン」って感じで。


どっから聞こえてくるのかわからんが
相当ハードな音なので
イヤホン越しにも響いてくる。


他人事ながら
頭がおかしくなってないか
心配になるね。


そんな雰囲気だよ
後期の寮は。

で、
とりあえず
一発目の起案を
4科目書いた感じなんだが。


やっぱり
二回試験も
自分をコントロールできるか否かが
重要だと思う。


いくら事前に勉強して
知識をたっぷり詰め込んでも
コントロールできなくなれば
それで地獄の5%に入ってしまう。


一方で
いくら事前に勉強しないで
知識がスカスカでも
しっかりと守るところを守りきれば
5%の地獄からは抜け出せる。

そんな気がしてる。


たぶん読者の皆さんも
関心があると思うので
この主観的な二回試験対策については
これからも書いていこうかなと
思ってますよ。

まあとにかく疲れたよ。

金曜の夜が
一番幸せな時間なので
これから満喫します。

そんな感じで。

ではまた。


June 24, 2009

和光だが


こんばんは。


後期に入ってから
脳みそが突然のことに
追い付いていってない
今日この頃。


和光は苦手なのですが、
一つ楽しみが。


それはJ-WAVEやInterFMなど東京のFMを聞けること。

特にJ-WAVEは
高校の頃から聞いていたので、本当に懐かしい。


ピストン西澤の
DJコーナーとか
神レベルのコーナーを
聞くのが
本当に幸せな時間。


あしたもあさっても
丸一日起案ですが、
週末の新幹線での
氷結を目指して
何とか乗り切ります。


そんな感じで。

ではまた。

June 22, 2009

後期修習二週目

こんばんは。

日曜日に
重い足取りで和光に戻り
きょうから二週目です。

今週はとにかく起案。

楽しすぎた実務修習中に
もっと勉強しておけばと
思ったりしますが、
過ぎたことを嘆いても
仕方ない。

追い込み馬らしく
ハナ差で届くように
駆け抜けます。

そんな感じで。

ではまた。

June 19, 2009

後期修習最初の週末

こんばんは。


というわけで
後期4日目も終了。


きょうはほぼ一日起案。


さっさと切り上げて
新幹線で名古屋に戻りました。


Photo

車内では
もちろん氷結。


前期修習からの
恒例のリフレッシュ法です(苦笑)


ちなみに後ろに写っているのは
つまみのチップスター。


いい歳した人間が
車内でぐびぐび飲んで
バリバリ食べて
携帯で写真撮って
本当にどうもすいません!

そんな感じで。


ではまた。

June 18, 2009

後期3日目


まわりの修習生の
レベルの高さに
ただただ焦る。


みんな凄すぎ。


仕方ないので
脳みそ改善プログラムを
開始しました(笑)


そんな感じで。


ではまた。

June 17, 2009

後期2日目


これまで遊び過ぎた。


痛いほど思い知る。


ほんとやべー(泣)


これから心を入れ替えて
真面目にやります。


そんな感じで。


ではまた。


June 16, 2009

後期1日で

クタクタ(笑)


ちゃんと勉強します!


そんな感じで。


ではまた。

June 15, 2009

和光に

着いちゃいましたよ!


今一つあか抜けない駅前。


人工的過ぎる緑。


名古屋より低い気温。


夜になると振り出す雨。


寮でやたらと響く笑い声。

寮の部屋のドアを
バタンと爆音で閉めるバカ。

1年2か月前と何も変わっちゃいませんよ。


明日から後期ですが、
ぼちぼち頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。


暑い名古屋から


出発です。


荷物も
気持ちも
重たいのですが。


まあぼちぼち頑張ります。


そんな感じで。


ではまた。


June 14, 2009

あす和光にチェックイン


こんばんは。


きのうは無事に
焼肉を満喫し、
終電2本前で
帰りました。


しかしあれだね。


先週は疲れたね。


普段の修習よりも
全然疲れた。


荷詰めとか書類書きとか
書類集めとか
普段と違うことをやると
本当に疲れるんだね。


なので
きょうは昼過ぎまで
休養を取って
のんびりしたさ。


まあ歳だしね(苦笑)。


あすは
3時頃に和光に到着予定。


シャンプーやら薬やら
色んな買い出しに行かないといけないので
到着したらさっさと買い物ですね。


あさってからの
後期修習は気が重いですが
まあ落ちない程度にぼちぼちやります。


和光でも
愚痴っぽい記事になるかもしれませんが
更新予定なので
引き続きよろしく。


またあまりいないとは思いますが
このブログを読んで頂いている
同期のみなさま。


後期中も
よろしくです。


そんな感じで。


ではまた。

June 13, 2009

名駅で1人たたずむ週末

こんばんは。


ただいま時刻は22時前。

なぜかこれから焼肉です。

しかもパートナーの仕事が押して、
1人で名駅で待ってます(泣)


不景気と言われてますけど、
みなさんとても楽しそうで
羨ましい限りですね(笑)


20分くらいなのに、待っているのがとても長く感じます。


そんな感じで。


ではまた。

今年も

こんにちは。


スタバの
コーヒージェリーフラペチーノ。

今年も
先週くらいから
復活してうれしいです。

Photo


飲み始めてから
写真撮ったので
量が少し減ってます(苦笑)。

普通にグランデ頼もうと思ったら
パートナーから止められました。

歳を考えろと。

去年の前期修習中は
こちらに戻って
コーヒージェリーフラペを飲むのが
自分にとっての大きな幸せでした。

後期修習中も
同じ感じになりそうです。


今年も夏の味。

そんな感じで。

ではまた。

June 12, 2009

移動日?


こんばんは。


というわけで
きょうは事務処理デー。


証明写真を撮ってもらい
収入印紙と
登記印紙と
定額小為替を買って
郵便出して
定期の払い戻しして
来週の新幹線のチケット買って
ついでに本買って(もちろん馬本(苦笑))。


その後
修習前からお世話になっている人と
軽く飲んで早めに帰宅。


ホットスポットの申し込みなどをしていたら
あっという間に深夜だよ。


ほんとあっという間。


実務修習もそんな感じだったな。


第1クール、第2クールくらいまでは
時間が比較的ゆっくり流れていたんだよね。


自分の中でも。


色んな人と知り合う機会も多かったし
結構充実していた。


時間の感覚として
自分の場合は
他の人と少し違うんだけど。


充実しているときほど
時間がゆっくり流れる。


で、
第3クール、
第4クールは
あっという間だったね。


自分でもびっくりするぐらい
あっという間。


良くない意味で
日常化してしまったんだろうね。


毎日が。


だけど
後期もそんな感じに
なりそうな予感。


もっと過ぎるスピードが
早くなりそうだが。


旧司に通った
2007年。


論文直前期に掲げた目標は
合格ラインギリギリの250着。


今年の
二回試験での目標。


言わずもがなだけど
もちろん合格ラインギリギリ。


とりあえず230着ぐらいを
目指す感じだね。


目標決めて
あとはやること決めて
やるだけ。


無駄な不安や焦りとは
無縁でいきたいもんだ。


そんな感じで。


ではまた。


June 11, 2009

何でこんなに雑用ばかりがたまるんだ?

こんばんは。


もうなんかクタクタですよ。


実務修習が終わって
一息つく間もなく
色んな締め切りに追われてバタバタ。


あしたもあしたで
忙しい。


証明写真撮りに行って
収入印紙と
登記印紙と
定額小為替買って
定期券の払い戻しに行って
挨拶行けるとこ行って。


もう書類とか書くの飽きてきたぞ。


いちいち書かせすぎ。


金も色々と何かと
かかるし。


なんじゃこれ?


ちょっとは
落ち着いて
勉強したいもんだ。


あ、この感覚が
後期に向けて
結構大事なのかもしれませんね(笑)


そんな感じで。


ではまた。

発送

こんにちは。


きのうは結局寝てしまい
今朝起きてから
慌てて荷詰めしました。


わかっているのだから
早めにやれば良かったのですが
そういうことは今考えても仕方ないので
もの凄い勢いで荷詰め。


たぶん色々忘れているんだろうなー。


まあ
山奥に行く訳じゃないし。


和光に行ったら
駅前のヨーカドーとかで
怒濤の買い物をすれば
良いか。


和光への準備は
とりあえず一段落。


他に書類書いたり
書類集めたり
色々忙しいのですが
一休みしてから
とりかかるとします。


そんな感じで。


ではまた。

June 10, 2009

ダンボール

こんばんは。


実務修習が終わり、
平日なのに修習地へ向かわない
なんか不思議な感じだ。


朝から体調が悪く
のんびりしていたら
もう夜。


入寮のために
荷物を送らないといけないのだが
全然やってない。


これから
慌ててやらないと。


気が進まない荷造りは
本当にしんどい。

とりあえずは
白表紙だけ
送り忘れないようにすれば
良いかなと。


後期修習中も
週末はこっちに戻ってくるし。


そんな感じで。


ではまた。


June 09, 2009

実務修習終わったよ

こんばんは。


きょうで実務修習が修了。


長かったような短かったような
なんか実務修習が終わる実感のないまま
終わってしまった。


そんな気分。


前期修習が肌に合わず
実務修習が始まった頃は
記者に戻ることしか考えていなかった自分。


そんな自分でしたが
実務修習の中で
色んな「風」を感じ
考えが変わっていった。


特に第2クール。


実務修習が始まっても
キラキラと輝く若い修習生に囲まれ
遠回りした自分の人生に
引け目ばかり感じていたんだけど。


第2クールでは
良い意味で自分に
自信と誇りを取り戻してくれた。


本当に感謝。


他のクールでも
素晴らしい実務家に囲まれ
多くのことを学びそして感じることができた。

来週からは
和光で後期修習。


実務修習で学んだことを
活かすも殺すも自分次第。


締めるところは
きっちり締めて
きっちり二回試験に合格。


そんなテンションで
行きたいね。


そんな感じで。


ではまた。


June 04, 2009

頑張れ受験生


こんばんは。


きょうは択一の発表があったみたいですね。


倍率とかそんなの関係ないので
しっかりと自分の持っている力を
出し切ることだけに集中して
論文までの残りの期間
頑張ってください。


ただ
ここから論文までも
短いようで
長いですからね。


ペース配分を
しっかりと考えて
頑張ってください!


そんな感じで。


ではまた。

June 01, 2009

「よろしい、ゆっくり待とう」


こんばんは。


6月です。


村上春樹の新作。


めちゃくちゃ売れてますね。


最近寄った本屋では
どこも売り切れ。


発売初日に見かけたのですが
今買ったら
絶対にはまってしまうと思ったので
スルー。


したものの
売り切れ続出だと
読みたくなったりもするわけで。


今さら
なかなか手に入らなさそうなので
待つしかありませんね。


タイトルの台詞は
村上春樹の昔の名作の一言。


三部作最強だと思っている
私としては
裏切られながらも
新作はやっぱり読みたいんだけどね。


2回試験後まで
我慢するしかありません。


読むの結構遅いしね。


最近は
今野敏の昔の小説が
復刻されてきたりもしているので
そちらをゆっくり読んでいきます。

そんな感じで。

ではまた。


« May 2009 | Main | July 2009 »