« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

JUMP


再びこんばんは。


Van Halenの
「Jump」が
突然ダウンロードランクで
上昇しているので
何事かと思ったら
キムタクのドラマの
主題歌になっていたんですね。


Queenの時も
そうですが。


何かこうやって
自分が慣れ親しんだ曲が
ドラマの主題歌に使われて
若い世代に広がる様子を見ていると。


とっても歳をとってしまった。


そんな気になります。


ちなみに
Jumpは
trance mixしたのが
一番良い感じ。


そんな感じで。


ではまた。


「まさか勝てるとは」

ノリおめでとう!


私も「まさか勝てるとは」!


馬単、3連複、3連単の
完全勝利!!


3連単、こんなにつくとは思わなかった!!!!


きょうは出掛ける予定だったのですが
出発時間を遅らせてもらって
ギリギリまで予想した甲斐がありました。


東京で土砂降りになって
切れ味がそがれる馬場になっていたので
アンライ中心からロジ-リーチ中心に
変えました。


ゴールして
ノリがスタンド前に
戻ってきたときは
本当に感動した。


ライアンの頃とかが
懐かしかったね。


5月は
恐ろしいほど好調。


6月もこの勢いで。

なにはともあれ
ノリ、おめでとう!
そして、ありがとう!

そんな感じで。


ではまた。


May 26, 2009

DREAM


なんかあまり面白くなかった。


サップとかカンセコとか
もう良いんじゃないか?


深夜で良いから
真剣な試合を見たい感じ。


もちろん
谷川の解説とか抜きで(笑)


そんな感じで。


ではまた。


マスク


みたびこんばんは。


今週になって
マスク姿の人が
かなり減りました。


私も通勤時のマスクをやめました。


暑いっていうのもありますが
「予防にはあまり効果がない!」
っていうのを
テレビで見たりしたら
何となくしなくていいかなと。


こういう雰囲気に流される日本人って
ダメでしょうか?


まあ良いですよね。


この後
秋から冬にかけて
大流行するのではと言われてますが
それまでに何とかワクチン開発して欲しいですね。


そんな感じで。


ではまた。


論文直前期の受験生へ


再びこんばんは。


論文直前期の受験生のみなさん、
勉強頑張ってますか?


この時期は
とにかく「時間がない」と
焦りがちですが
しっかりと落ち着いて
勉強するようにしてくださいね。


私が
論文直前期に心がけていたこと。


それは
「後ろを振り返らない」
ということです。


この時期は
とかく「もう択一から2週間過ぎた」とか
「今まで何も進んでない」とか
後ろを振り返って
焦りを募らせがちですが
大事なのは
「それまで」よりも
「これから」。


あくまで
論文本試験の日に
ピークを持って行けば良いのだから
後ろを振り返って
変な焦りを募らすのは
やめましょうね。


講義やガイダンスで
何度も言いましたが
計画は常に本試験から逆算するもの。


思うように進んでいなかったら
もう一度本試験の日から逆算して
きょうやること、あすやることを
しっかり確定して
やっていきましょう。


前だけ見れば良いんですよ。


そんな感じで。


ではまた。


小者

こんばんは。


先週の金曜のことなんだけど
修習地からJRで帰ってたら
途中で人身事故があって
電車とまったんだよね。


電車の中で待つの鬱陶しいから
横を走る私鉄の駅まで
10分くらい歩いて
乗り換えて
帰ったんだけどさ。



きょうその分の運賃返してもらおうと
JRの窓口行ったら
「代替輸送が始まる前に乗り換えた人には
運賃払えません」とか
言いやがる。


見極めが早い人は
損するってことね。


ああ無惨(苦笑)


そんな感じで。


ではまた。

今週は日本ダービー


おはよーです。


今週末は日本ダービー。


存分に楽しむためにも
平日の予習が大事なので
しっかり予習に取り組みます。


そんな感じで。


ではまた。


May 25, 2009

社会修習

こんばんは。


きょうは
社会修習。


実務修習での
社会修習も最後でした。


実務修習が
始まった頃。


大学出たての若手とは違い
社会人経験も長い私が
この年になって
「社会修習」というのは
学ぶことがないんじゃないかと
思っていましたが。


行く先々で
色んなことを見て体験して
感じたり学んだりすることが
とても多かったなと。


そんな感じがしています。


昔、実務修習が
1年6ヶ月だった頃は
社会修習が
もっともっとたくさんあったとのこと。


思い起こせば
前の職場にも来てましたね。
司法修習生。


普段の修習ももちろん大事なんだけど。


こうやって
普段は行く機会のない場所へ
修習へ行くことも
とても大事だと思った
そんな一日でした。


あすからは
再び裁判所へ。


寝坊が怖いので
早めに寝ます。


そんな感じで。


ではまた。


May 24, 2009

慌ただしさ


こんばんは。


週末はゆっくりして
疲れを取りました。


オークス。
固く収まりすぎです。
普通にトリガミです。

実務修習も
残り2週間あまり。


無駄な早起きから
解放されるのは
とても嬉しいのですが。


最近修習地へと向かう
車窓の風景が
残りわずかと思うと
名残惜しくなってきました。


毎朝決まって
同じ電車に乗って
同じバスに乗る
そんな生活もあとわずかかなと。


寂しくなったりもするわけです。


あっという間だね。


1年なんて。


そんな感じで。


ではまた。


May 22, 2009

MVP

模擬裁判。


「被告人役」で
MVP頂きました。


服装含めて
「組合の人」に
なりきったからね。


もちろん賞品は何もなし(笑)

そんな感じで。


ではまた。


May 21, 2009

模擬裁判

こんばんは。


きょうは
模擬裁判。


修習生が
被告人役をやると
どうしても弁護団の一員になりがち。


それが嫌だったので
リアリティを追求してみました。


終電まで飲んだのは良いのですが。


あすが辛い。。。


そんな感じで。


ではまた。

May 20, 2009

暑いだろう

こんばんは。


きょうも修習地は
普通に真夏日。


午後5時になっても
30度を超えているのが
恐ろしいところ。


この時期はまだクールビズじゃないだけに
スーツの上着がとても辛いです。


行きと帰りは
マスクをしているのですが
暑くてたまらんよ。

さて、
残りわずかとなった
実務修習ですが。


あすとあさっては
模擬裁判です。


繰り返しますが
私はなぜか(笑)
被告人役。


人定事項は
模擬公判前でも
しっかり覚えて言えたのですが
中身に関しては
頂いた資料をしっかり読み込まないと
いけません。


難しいのは
勝手な創作が許されないこと。


自らが体験したことでないことについて
あたかも体験したかのように語ることの
難しさを痛感しています。


裁判官グループ、
検察官グループ、
弁護人グループ、
それぞれもの凄いやる気で
準備してますからね。


私は被告人役なので
「法律とか刑事手続きとか
全く知りません!」的な
ノリで淡々とやるつもりですが。


ついでに
ジャージ姿になろうかと
思いましたが
実務修習地では
やり過ぎな感じなので
ノーネクタイぐらいにします。

そんな感じで。


ではまた。

May 17, 2009

雨の週末

こんばんは。


ヴィクトリアマイルは
ハナ差で的中逃しました。

アンカツ頼むぜ。

3週連続G1勝利とならず
大変残念です。

新型インフル。

国内で感染が広がってるみたいですね。

旅行から帰ってきて
日本での熱の冷めように
少し驚きましたが
再び大騒ぎが続くのでしょうか。

民主党。

鳩山になって良かったですね。

岡田だと自民との対立軸が
完全に不明確になってしまいます。

ボーナス。

修習生もやっぱり下がるみたいです。

まあもらえるだけ感謝しないと
いけないところなのでしょう。

雨。

週末に雨が降ると
家事が色々滞ります。


さて、
実務修習は
残りわずかとなり
なんとなく
バタバタした雰囲気。

憂鬱な和光生活が
間近に迫ると思うと
本当に気分が落ち込みます。

まあ後期はある意味で
割り切らないと仕方ないのでしょうが。

24時間自習室に住み込むって感じだね。
司法試験もそうでしたが
結局は直前期にどれだけやれるかというのが
一番大事だと思うので。

来週は
実務修習の一大イベント、模擬裁判。

私は被告人役ですけどね(笑)

あまり活躍?出来ないと思うので
ミスの無いよう淡々とやるつもりです。

そんな感じで。


ではまた。


May 12, 2009

そしてGWが明けた


こんばんは。


GW明け2日目にして
この疲労感、なんじゃこれ。


きょうは
さっきまで超優秀君から出された「宿題」を
やっていた。


超優秀君、ハンパない。


脳体力が
私みたいな凡人の100倍以上はある。


まさに神レベルだ(笑)


きのう、きょうと
旅先を思い出させるような暑さ。


普通に真夏日が続いている。


この時期には当然冷房が入らない裁判所は
まさにサウナ状態。


そんな中でも
天才ギャル系改め
天才お嬢系修習生は
しっかり残って起案。


定時に逃げ出すように裁判所を出て
トラブルで1時間以上電車が止まって
閉じ込められた私との
コントラストが痛すぎる。


頑張れ、自分。


そんな感じで。


ではまた。

May 10, 2009

俺のGW20

というわけで
ついにGWが終わる。


長期の休みは
いつもこんな感じだ。


休みに入るときから
休みの終わりまで。


恐ろしいほどの速さで
時が過ぎてしまう。


やりたいことの
半分も出来てないのも
いつも通り。


まだまだ休み足りないのも
いつも通り。


あしたからの早起きが辛いのも
いつも通り。


実務修習も残り1ヶ月を切った。


まあぼちぼち過ごしていこう。

Goodbye_2009gw

さらば2009GW。


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW19


受験生の皆さん。


択一試験お疲れ様でした!


とりあえずは
全部を忘れて
ゆっくり疲れをとってください!


速報が出るまでの時間は
本当に頭を空っぽに出来る
貴重な休み時間ですからね!


そんな感じで。


ではまた。


俺のGW18


NHKマイルC。


また当たった。


このところ
競馬が絶好調。

受験生のみなさんが
頑張っているときに
本当に不謹慎でごめん!


そんな感じで。


ではまた。

May 09, 2009

俺のGW17


受験生のみなさん。


あしたは択一ですね。


3時間30分。


自分を見失わないよう
自分自身をコントロールするのが
大事です。


それと
3時間30分フルに頭を使うのに
その前から疲れていては
話になりません。


きょうは
変に詰め込んだりせずに
ゆっくり過ごして
明日に備えてください。


自分の力を
ちゃんと信じることも
大事ですよ。


頑張ってきてください!


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW16


旅行中。


少し、
いや、
かなり
食べ過ぎた。


少し、
いや、
かなり
体重やばい。


まあ仕方あるまい。


Street

旅先の街並み。


こんな雑然とした雰囲気も
たまには良いもんだ。


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW15

帰国した。


空港から自宅までの方が
修習地から自宅までより近いので
とても快適。


日本も良い天気で
とても快適。


そんな感じで。


ではまた。

May 04, 2009

俺のGW14


旧司受験生のみなさん。


択一まであと1週間。


来週のこの時間には
一息つけるので
あと少し頑張ってみましょう。


きょうまで模試だったりする受験生も
多いかと思います。


この後成績が届いたりして
うっとうしいかと思いますが
良い意味で成績のことは
忘れましょう。


残り1週間
本試験のことだけを考えて
淡々と過ごしてください。


言うまでもありませんが
体調管理はしっかりと。


講座でも言ったとおり
睡眠をリズムよく、
しっかり取ることも
体調管理のうちですからね。


そんな感じで。


ではまた。


May 03, 2009

俺のGW13

こんばんは。

今夜
ようやく
パートナーが
仕事を終えて
連休突入。


自分も
本当の意味での
連休突入。


やっぱり
一人だけでは
連休気分になれない。


面倒くさいかもしれないが。


不自由かもしれないが。


それが夫婦っていうもの。


そんな感じで。


ではまた。


俺のGW12

忌野清志郎逝去。


子供の頃。


彼と坂本龍一が
「いけないルージュマジック」で
テレビに出てキスをしていた。


子供心にいけないものを見てしまった気がした。


中学生の頃。


普通に彼の歌が好きだった。


多くの人の心に残る人生。


iTunesでは
RCサクセションやソロの
曲やアルバムがランク急上昇中。

時代を駆け抜け
そして時代を超えて
愛される偉人に合掌。


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW11


先ほど
屋久島に行っていた
チョロQ系同期から
メールが来ました。


心配したとおり
島を1周した後
2周目に突入したらしいです。


恐るべきチョロQ。


そんな感じで。


ではまた。


俺のGW10

春天。


馬単取りました。


松岡ありがとう。


そんな感じで。


ではまた。


May 02, 2009

俺のGW9


パートナーは
今日も明日も仕事。


連休も関係なく
本当に大変だ。


関係ないが
屋久島にいる
チョロQ系修習生からは
けさもメールが届いていた。


午前5時50分に。


ブログを書くかのように
やたら朝早くメールを送ってくれる
良い同期だ(苦笑)


写真と一緒に
旅行記が書いてある。


きょうは島を自転車で
1周するらしい。


1周で120キロあるらしいが
初のマラソン挑戦で
42.195キロを走りきった
彼ならやりきるだろう。


チョロQだけに
1周してちゃんと止まれるかが
心配だが。


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW8

最終のひかりで
東京から帰ってきた
パートナーを迎えに行くついでに。

Photo

とりあえず
人混みに行くときには
ちゃんと着用しようと思います。


そんな感じで。


ではまた。


May 01, 2009

俺のGW7

そして今度は
名古屋で感染疑い。

その後
違うと判明するも
新型インフルは
確実に近づいている感じ。


マスク、手洗い、うがいで
防ぐしかないね。


ちなみに
GW前に電車で読んでいたのが
今野敏の「半夏生」。


タイミングが良いのか悪いのか。


そんな感じで。


ではまた。

俺のGW6


パートナーは
きょうも東京日帰り出張。


自分だけ休んで
本当に申し訳ない感じ。


それより
春の天皇賞。


モンクリが
一番人気なんだが。


ダイタクバートラムの時と
似ているね。


1番人気で武が飛ぶパターン。


そんな感じで。


ではまた。


俺のGW5

起きたら
昼過ぎ。


完全なダメ人間。


屋久島に行っている
合コン大好きチョロQ系同期から
携帯にメールが届いていました。


午前5時頃に。


屋久島の立派な
杉の写真とともに。


自然に触れて
雑念を取っ払ってくれると
良いんだが(笑)


きょうも
ゆっくり過ごそうか。

そんな感じで。


ではまた。


俺のGW4


しかしあれだね。


最近の高校生っつうのは
2週間以上も
海外に修学旅行に行くのか?


自分とか普通に
京都とか奈良とかだったからね。


時代の違い。


そんな感じで。


ではまた。


俺のGW3

こんばんは。


テレビでは
桝添がしゃべってます。


横浜とか首都圏では
外出を控えろとか
無茶なこと言ってます。


関係ありませんが
こんなの出ました。


Pino_star

写真がわかりにくいのですが
星形のpinoです。


なんとなく
久々に食べただけに
嬉しい感じです。


そんな感じで。


ではまた。

« April 2009 | Main | June 2009 »