« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

俺のGWその2


キッチン改装大作戦。


パートナーから
「台所が綺麗になると気持ちが良いね!」と
お褒めの言葉を頂けました。


きょうの労働が
無駄にならなくて本当に良かった。


あしたは
有益な自由研究をしたいものだ。


そんな感じで。

ではまた。


俺のGWその1


きょうは
以前から気になっていた
キッチンの模様替えをした。


冷蔵庫の場所を動かしたり
昼からせっせとやってみた。


おかげで
すっきり片付いた。


あとは
パートナーの
ご意見待ち。


仕事から帰ってきて
ダメ出しされたら
元に戻さないと。


勝手な作業で
一日使う馬鹿な自分。


せっかくの連休なのに。


こんな修習生いないだろ(笑)

そんな感じで。


ではまた。

1年ぶりくらいに


こんにちは。


ほんとに久々に
ゆっくり過ごしています。


修習前以来かな
こんなゆっくりしているのは。

夏の暑さがあるわけでもなく。


年末年始の気忙しさがあるわけでもなく。


9月以降は
こんなゆっくり過ごす時間が
おそらく皆無であることを考えると。


これが最後なんだろうな。


のんびりできるのも。


そんな感じで。


ではまた。

April 29, 2009

受験生のみなさま、総択お疲れ様でした


こんばんは。


きょうは
受験生のみなさまは
総択でしたね。
お疲れ様でした。


で、
これから本試験までにやることなんですが
講座でお話ししたとおり
インプットとアウトプットの
バランスを意識しながら
本試験仕様の頭と体を
作っていってください。


インプットの注意点は
知識の幅を広げようとしすぎないことです。


私の講座でも説明しましたが
五つの選択肢、全てについて
確実に知識で判断しようと
思わないことです。


個数問題とかに引っ張られて
知識の幅を広げようとすると
無限地獄になりますからね。


アウトプットについては
必ず毎日問題を解くようにしてくださいね。


解かない日を作ると
確実に解くスピードやセンスが
落ちますよ。

きょうの結果については
点数が良かった人は
慢心しないように
点数が悪かった人は
改善点を見つけるように
それぞれ反省して
活かすようにしてください。


あと
今年は合格者が少ないからと
色々不安になる方もいるかと思いますが
不安になったからと言って
点数が上がるものでもありません。


普段の自分の実力を
しっかり出すことだけを考えて
ある意味クールに取り組んでくださいね。


択一に向けてあと少し
頑張ってください!


そんな感じで。


ではまた。

April 28, 2009

そして大型連休が始まる

こんばんは!


あしたからは
休日、自由研究日、土日などなどで
じっくりゆっくり出来ますよ!


こうやって
まとまった時間があると
もうやりたいことばかりで
頭の中は一杯。


だけどさ、
時間ってあっという間に過ぎるんだよね。


で、
やりたいことのほとんどが出来ないまま
「あしたからまた修習かよ~」って
ことになるんだよね。


今回の大型連休。


前半はとにかく勉強。


後期は
「ミスターシービー」を
目指すので
確実に狙って
シービーします。


2回試験では
よく「真ん中あたりの成績の人が危ない」と
言われますが
それはなんとなく
真ん中の成績を取るから。


確実に狙って
真ん中を取るようにすれば
すなわち修習生の平均値を目指して
しっかりとフォームが出来れば
確実にクリア出来ると思うので
そのための準備をしないといけません。


あとは
色々本とか読みたいんだよね。


9月以降は
頭使ってがんがん稼ぎたいので
そのための準備も色々したいんだよ。


実務に出たら
絶対にゆっくり本を読む時間とかないからね。


あと後半は旅行だよ。旅行。


いつも通りの場所で
リフレッシュ。


しかし前半は
本当にヒマ。


だらだらすると
あっという間に過ぎるので
意識的に時間を大切にしよう。


あ~やりたいことがありすぎる。


仕方ないので
今晩はおとなしく勉強します。


そんな感じで。


ではまた。

April 27, 2009

豚フル


こんばんは。


何もGW前のこの時期に
変なインフルエンザ
流行らないでくれよ!


空港、飛行機では
マスク必須だね。


別にメキシコ行く訳じゃないけどさ。


昔メキシコいったときは
遠かったね。


全然話は変わるけど。


修習地の
お城がGWに合わせて
ライトアップしているらしいんだよね。


見に行こうかと思ったけどさ。


そんな残業しないんだよ(苦笑)


帰る時とか
普通に明るいしさ(笑)


結局
城には行かずに
終わるのかな?


そんな感じで。


ではまた。

April 26, 2009

私の住む街の市長です

こんばんは。


名古屋市長選挙。


河村たかしに当確が出ました。


河村たかし
司法試験を9回受けてる
元ヴェテラン受験生。


元ヴェテの
私としても
嬉しい限りです。


そんな感じで。


ではまた。


旧司の択一まで2週間


こんばんは。


きょうは
全択だったのでしょうか?


昔通りのカレンダーなら
きょうのはずですよね。


択一まで
残り2週間ですが
疲れを溜めすぎないよう
頑張ってくださいね。


残りの期間は
アウトプットとインプットのバランスが
大事になると思うので
そこら辺のところを
注意しながら
頑張ってください。


特にこの時期
インプットばかりやっていると
問題を解くセンスやスピードが
落ちてしまいますので
注意が必要です。


最低でも
一日60問は解くようにして
空いた時間にインプットの補充をする。


そんな感じの取り組みが大事です。


修習が終わったら
何らかの形で
受験生のみなさんに
お話をしたりする機会を
得たいと思っています。


今年の試験については
論文までは
私が修習中なので
何も出来ません。


なんとか
口述まで残ってくださいね。

私も
ちゃんと9月で
修習終わるように
頑張りますから(笑)


そんな感じで。


ではまた。

April 25, 2009

要らないもの

今から予備試験のことを考える旧司受験生。


新司受ける前から三振のことを考える新司受験生。


二回試験受ける前から三振のことを考える修習生。


リスクヘッジや保険やセーフティネットは
ことさら試験については
全く要らない。


むしろ
リスクヘッジという名の弱気で
心が蝕まれていくことの方が
絶対に良くない。


特に試験後に悪影響。


リスクを顧みない勝負の出来ない
器の小さい小器用な人間ほど
醜いものはない。


右にならう前に
右が正しいかどうかを
考えられる人間にならんといかんのだよ。


と独り言。


そんな感じで。


ではまた。


April 24, 2009

後期に向け


こんばんは。


きょうは久々の起案でした。


いつもは
和気あいあいとやっている
修習生達も
起案となると
別人のようなオーラでまくり。


部屋中そんなオーラに包まれて
たまらず外に出てしまいました(苦笑)。


出来は聞くまでもないですからね(笑)。


夜は修習生などと飲んでいたのですが
隣の席で起案していたクール系修習生と
同じミスを二つしていて
お互い「あの机だけ変な空気が流れていたんだ」と
笑っていました。


起案の後のお酒は
去年の前期以来。


修習生らしい感じも
あと少しと思うと
寂しいものです。


そんな感じで。


ではまた。


April 23, 2009

旧司組、頑張れ!

再びこんばんは。


今年の旧司の受験者数、
18000人以上みたいですね。


これまで頑張ってきた人。
最後まで心が折れることなく
絶対に秋まで勝ち残ってください!


そんな感じで。


ではまた。


アウト


こんばんは。


酒の飲み過ぎには
注意しないと
全裸で逮捕ですからね。


自分たちの身分だと
確実にアウトです。


ちなみに
飲み過ぎで
記憶が飛ぶのは
「ブラック・アウト」って
言うらしいです。


酒に強い人ほど
注意らしいから
気をつけないといけないですね(笑)


ちなみに
明日は起案があります。


アウトだよな。アウト。
やる前からすでにアウト。

そんな感じで。


ではまた。


April 22, 2009

連休前にプレッシャー


こんばんは。


連休前に
二回試験の運用についての
通知がやってきましたよ!


同じ部で修習中の
天才ギャル系修習生は
ギャーギャー騒いでいましたよ。


絶対余裕なくせに(笑)


挙げ句の果てには
「連休中旅行とか行って
大丈夫なんですか~~~?」などと
こっちにプレッシャーをかけてくる始末。


自分だって
国内旅行するくせに(笑)


この天才ギャル系修習生。


前期修習中は
講義中寝まくっていたのに
起案ではいつも名前を呼ばれていた
恐ろしい人物。


きょうも
一通り二回試験ネタで盛り上がった後
すぐに切り替えて修習後は
颯爽とゴルフに向かっていきました。


天才、格好良すぎるぜ。


凡人は相当頑張らないと
いけないな(苦笑)

そんな感じで。


ではまた。

April 21, 2009

朝から


おはよーです。


朝から不気味な空の色。


GWまであと少し。


あと1時間でいいから
ゆっくり寝たい。


そんな感じで。


ではまた。


April 20, 2009

悩み

30講が進まないので
また更新。


つうか
使う色の蛍光ペンが見つからないだけで
集中力が切れてしまう(苦笑)


最近
修習地のみなさんが
あまり飲みとか誘ってくれなくて
寂しい限り。


みんな勉強とか
模擬裁判とか
その他色々
忙しいんだよね。


自分はヒマですが。


うん。
泣きそうにヒマ。


そんな感じで。


ではまた。


春眠再び


こんばんは。


眠いんですが。


とにかく眠いんですが。


周りが煽るので
30講とかやってみているんですが。


小さい字の部分で
遠のく意識。


脳みそを一回
洗浄しないとダメかもしれぬ。


全然話は変わるけど。


修習地のJRの駅。


バス停から
ホームまで。


がっちり高架なので
もの凄く階段とか
上る必要があるんだが。


一生懸命走ると
ホーム近くで
足が思うように動かない。


一段飛ばしのつもりが
普通に飛んでない。


う~、年齢の問題か。


色んな限界を感じる今日この頃。


しっかり頑張っていきたいです。


そんな感じで。


ではまた。

April 19, 2009

皐月


こんにちは。


皐月賞。


ロジユニから買って
ヒモが1着から3着。


ロジユニからだけ
買った自分の馬券に
猛反省。


そんな感じで。


ではまた。

April 18, 2009

支部修習


こんばんは。


土曜の夜中です。


遊び回っていたので
これからなぜかご飯です(苦笑)


木曜日と金曜日は
支部修習でした。


Takayama

修習地から特急で2時間。


なかなか素敵な街でした。


先週の修習旅行に続いて
2週間連続の宿泊修習。


第4クールに
こうしたイベントが多いと
いよいよ実務修習も終わりだなと
少し寂しくなります。


そんな感じで。


ではまた。

April 13, 2009

GW予定

こんばんは。


夏のような日差しでしたね。
明日は雨みたいですが。


さて、
2週間後に迫ったGW。


今年は前半のんびり
後半は旅行に行きます。

べべべべべべべんきょーは?

そんな感じで。

ではまた。

April 12, 2009


こんばんは。


きょうは夕方からずっと出掛けていたんですが。


先週ぐらいから
sugar soulの「garden」が
ずっと気になっていたんですよ。


もう10年前の曲ですけどね。


なんかZIPで流れていて
ずっと聞きたかったんですよ。


でもですね
iTunes Storeとかから
ダウンロード出来なかったんですよ。


ライブバージョンだけあったのかな。


でもライブバージョンっつうのは
普通に聞くだけだと
なかなかライブの空気感とか
感じられないから
少し違和感があるんですよね。
DVDならまだ良いですけど。



BOOK OFF行ったら
無事にありました。


2件目でしたけどね(笑)


なんか欲しいと思うと
止められない自分を
どうにかしたいと
思ったりもするんですけどね。


まあ無事に手に入れられて
良かったです。


あしたの通勤の1曲目は
今から決まりです。


そんな感じで。


ではまた。


とんとん


桜花賞。


直線では
複勝、ワイド、三連複、三連単の
全て的中を夢見ましたが。


結果として
レッドディザイアの
複勝だけ的中で
収支はトントン。


来週も
やってみます。


そんな感じで。


ではまた。


桜花賞

こんにちは。


桜花賞なんですけど。


昨日のレースでも
先週に引き続いて
外差しが決まっていたので
外を回しそうな
馬が狙いかなと。


ブエナビスタ断然過ぎるので
小牧ルージュバンブーと
四位レッドディザイアを
ワイドと複勝で狙います。

あとはブエナビスタを絡めた
3連複と3連単。

地味だがすまん。


そんな感じで。


ではまた。

April 11, 2009

回顧

こんばんは。


本当に良い天気でした。


きょうは近くの動植物園に
散歩に行ったのですが、
そこでこんなの見つけました。

Jukai

私が司法試験の勉強を始めた頃
つまり
司法試験業界が
1500人時代で
熱く盛り上がっていた頃を
思い出しました。

発表の頃になると
「そうだ樹海に行こう」とか行って
不合格者同士盛り上がっていましたよね(笑)


あの頃は
今みたいにごちゃごちゃしてなくて
司法試験業界が
一つのルールとスケジュールで
動いていたから
楽しかったんですよね。


本当にあの時代を体験できて
良かったと今では思います。


ちなみに
写真の「樹快ダー」というのは
木々の中の滑り台です。


「滑り台」というのも
受験とからんで良い感じなので
思わず写真を撮りました。

そんな感じで。


ではまた。

松本城


Matsumoto

修習旅行で行った松本城です。


写真ではうっすらしか写っていませんが
桜と雪山も見えて
本当に良かったです。


そんな感じで。


ではまた。


いい歳して

こんにちは。


天気が良いと洗濯が進みます。


そういえば
修習旅行は私服だったのですが。


私はドクロや龍の柄が好きなので
そんなTシャツを着ていたのですが。


同期の変態修習生が
「いい歳してそういうの着ないでくださいよ~」とか
言ってきやがった。


いい歳して1年中朝から晩まで「合コン!合コン!」と
そんな話ばかりしている
変態修習生に言われたくねえよ(笑)


修習生も色々います。


そんな感じで。


ではまた。

桜花賞をどーするか


おはようございます。


朝から夏のような
日差しですね。


さて、
あしたは桜花賞。


去年の桜花賞は
いずみ寮に入寮する日で
小牧の涙の勝利ジョッキーインタビューも
見ることが出来ませんでした。


今年は
ブエナビスタが
一頭抜けている感じで
相手探しといった雰囲気ですが
その相手が難しい感じです。


これから
家事の合間に
検討して久々に予想でも
アップしてみようかなと。


そんな感じで。


ではまた。

April 10, 2009

修習旅行


こんばんは。


きのうときょう
松本に修習旅行に行きました。


お城と桜と雪山が
とても綺麗で
良い旅行でしたよ。


でもですね。


バスを降りた後の
ジャンケンで
見事に負けてしまい
弁護士会報用の
感想文を書くことになりました。


5人に1人のジャンケンで
負けるというのは
なかなか辛いもんですね(苦笑)


最近、
同期の修習生にも
「ブログ更新しろよ」と
ご指摘を多々受けています。


ちゃんと更新しないとね。


そんな感じで。


ではまた。

« March 2009 | Main | May 2009 »