« メロンパン炎上 | Main | 焦燥 »

March 20, 2009

第4クール


こんばんは。


というわけで
金曜日が休みということの
すばらしさを体と心で
実感しながら
のんびり過ごしています。


さて、
先週から
実務修習の第4クールに
入りました。


毎日脳みそが
沸騰しそうで
大変ですけどね(苦笑)


ペースつかむまで
相当時間が掛かりそうな
そんな感じです。


実務修習で
つくづく思ったことなんだが。


やっぱり
自分は
お行儀良くできないね(苦笑)。


色んな意味で。


そんな感じで。


ではまた。


« メロンパン炎上 | Main | 焦燥 »

その後」カテゴリの記事

Comments

どうもです。

メロンパンの件、確実に俺の記憶に残りそうです(笑)
あと、第4クールも、ぜひ駆け抜けてください!

あとすみません。質問なのですが、ぷーさんが以前口述の件で、上3法の『条文・判例本』について、よくまとまっていると書いていたのを覚えていますが、旧試の択一、論文でも使えるでしょうか?

もう少しコンパクトなのがいいかなという感じで、ちょっと迷ってしまいました。
この時期にこう迷うのはよくないと思いますが、もしよろしければご意見、よろしくお願いします。

Posted by: ジーコ | March 20, 2009 at 23:38

ジーコさん

コメントありがとです。

上三法のツールの質問ですが、
ジーコさんが
「一番使いやすい教材」を使うのが一番です。

ツールで「これを使わないとダメ」というのは
ないと思うんですよね。

結局、どんなツールを使おうが
科目の基本がわかっているか
科目の思考方法がわかっているかを
聞くのが司法試験だと思いますから。

またわからないことあったら
お気軽にどうぞです!

ではでは。

Posted by: ぷー | March 30, 2009 at 20:58

丁寧なコメントありがとうございます!
あと、返事が遅くなりましてすみません。。。

実はコメントを書いたあとに、これを使おうというのが、現われまして(正確には、『持っているこれにしよう』ですが。。。)、今はそれを使っています。

不思議なものですね(笑)

たしかに、『一番使いやすい』ものを使い理解を深めるのが一番ベストだなというのは、コメントをいただいて改めておもいました。

択一まで残り1ヶ月ちょっとですが、自分が決めた物を使い、駆け抜けていきます!
また何か質問するかとは思いますが、その時はよろしくお願いします。

ぷーさんの活躍、楽しみにしています!

Posted by: ジーコ | April 01, 2009 at 22:29

ジーコさん

択一に向けて頑張ってますか!?

大事なことは教材よりも
頭の中が整理されていること。

使いやすいものを使うことで
頭の整理が出来ると思うので
ジーコさんが選んだものを
フルに活用していってくださいね。

これから大変な時期ですが、
体調に気をつけて頑張ってください!

Posted by: ぷー | April 10, 2009 at 23:31

再コメント、ありがとうございます。この時期の励まし、とても助かります!!

今は、インプットに重点を置いてやっています。(短答本試験50点ゲットの法則、かなり役にたっています!)

講座を参考に、総択一回目はまではインプットに力を、二回目までは、(今年は二回目までが短く、総択二回目から本試験までが少し長いですね。)アウトプットに力をいれて、頑張っていきます!


あと余談ですが、以前ブログでおっしゃっていたI塾のM講師のストリーミング、聞いてみましたが、ぷーさんがおっしゃっていた通り、いいものを見たという感じがしました。(まあ塾長は、どうでもよかったですね(笑))

Posted by: ジーコ | April 11, 2009 at 18:26

ジーコさん

択一に向けては
この時期が一番苦しいですが
足下の点数に左右されず
きっちり本番を見据えて
対策すれば
大丈夫なので
頑張ってくださいね!

また講師業に復帰できたら
色々やりたいと思っていますが
ジーコさんはその時には
受験生じゃないことを祈ってます!

Posted by: ぷー | April 13, 2009 at 01:33

The comments to this entry are closed.

« メロンパン炎上 | Main | 焦燥 »