« 花粉が飛散で悲惨です | Main | 現行63期(予定)の方々と飲んでみた! »

February 21, 2009

エリート

こんばんは。


疲れがどっと出て
起きたら夜だったぜ!(笑)


さて、
きのうは
ボランティアの
社会修習でした。


ぶっちゃけ
私のような人間は
「面倒くさいな」とか
「休みたいな」とかしか
思ったりしなかったんだけど。


たまたま
駅からのバスで
超優秀君と一緒になったわけですよ。


そしたら
超優秀君、
「こういう体験もなかなか出来ないから
僕は楽しみですよ~!」と
言うわけですよ。


彼にとっては
当たり前の一言かもしれないけど
正直、私は驚いたね。


こうやって
何事も自分にとっての経験だと思って
前向きに取り組むその姿勢に。


世間で「エリート」というと
なんか勉強ばっかりしていて
世間知らずで的なイメージが
あるんだよね。


だけどさ
勉強しかしないエリートって
たぶん二流のエリートなんだよね。


一流のエリートっていうのは
そんなことないんだよ。


勉強以外の部分からも
どんどん学ぼうとする
そんな姿勢を持っているんだよね。


自分も含めた凡人が
「めんどくさいな」とか
「嫌だな~」とかしか思わないことにも
ちゃんと積極的に参加して
しっかり色んなものを
吸収していくんだよね。


凡人がダラダラ過ごす同じ時間で
たくさんのものを学ぶのが
一流のエリートなんだよ。


で、超優秀君、
現場に着いた後も
前向きに一番最後まで
しっかりととやっていたからね。


ほんと凄すぎる。


格好良すぎる。


きのうは
修習を終えた後
5人くらいで焼き肉を食べに行ったんだけど
そこにいた超優秀君以外の
85年生まれの人たちも
一言も「つまらなかった」とか
「嫌だった」とかそんなネガティブなこと言ってなかったからね。


私みたいな凡人連中だけだったら
愚痴のオンパレードだっただろうに(苦笑)。


そんな
頼もしすぎる
一流のエリート達が
しっかり頑張ってくれれば
これからの日本もなんとかなるかもね。


社会修習の内容自体は
私が社会人の頃に経験していた事に比べれば
全然たいしたことなかった。


だけど
そんな若い人たちの姿を見たり出来ただけで
収穫の多い1日だったね。


休まないで良かった(笑)。


そんな感じで。

ではまた。


« 花粉が飛散で悲惨です | Main | 現行63期(予定)の方々と飲んでみた! »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.