« 三連休と連休明けと | Main | heavy »

January 15, 2009

scrap&build

こんばんは。


寒いですね。


修習地で
毎朝通る歩道橋は
このところ
ガチガチに凍っています。


1年4ヶ月の修習も
半分が終わり
すっかり後半戦に
入っています。


ふと
このブログの
バックナンバーを
ふと読んでみると
受験生の頃は
本当に追い詰められた状況で
我ながらよく頑張っていたなと
感心します。


特にブログの最初の頃は
自分に必死な状況が
文面からバシバシ伝わります。


相当しんどかったんだと思います。
当時は。


その頃感じた
辛さや息苦しさや弱さは
たぶんこれからの人生での
ある意味財産になるのではないかなと。


そんなことを思ったりします。


その意味では
当時のまま冷凍保存されている
バックナンバーは
自分が忘れるべきでない
色んな気持ちを思い起こさせる
良いツールでもあります。


去年の4月から
修習生活に入っているわけですが。


色んな意味で
自分自身の再構築の時期なのかなと。


そんなことを思いながら日々過ごしています。


誰とも会わない
孤独に満ちた受験生活から
ようやく解放され、
今は人と会うのが
楽しくて仕方がありません。


今しかできないこと。


もちろん
修習生としての勉強もそうなんだけど。


私の場合は
修習生という
微妙な身分を活かして
様々な人といろんな話をすること。


こっちの方が
たぶん重要。


絶対に重要。

修習後半戦で
ベクトルが内向きになりがちな時期だからこそ
そんなことを改めて強く自覚しないとな。


そんな感じで。


ではまた。


« 三連休と連休明けと | Main | heavy »

その後」カテゴリの記事

Comments

過去の日記読むの好きです。
しばらくは残しておいて下さい。

Fさん

了解しました!

The comments to this entry are closed.

« 三連休と連休明けと | Main | heavy »