« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 30, 2009

救助

こんばんは。


修習に関しては
奥歯を噛みしめ我慢が多い
今日この頃。


きょうは、
同じ年代の飲み会に
救われました。


久々に
がっつり酔ってます。


飲み放題で
ここまで飲むバカはいないというほど
飲んでしまいました。


名駅からの地下鉄で
終電かのように爆睡していたバカは
この私です。


来週も誰か誘ってください。


修習が精神的に辛すぎて
普通に助けを求めています(苦笑)


そんなわけで
やっと週末。


とにかくゆっくり寝たいです。


そんな感じで。


ではまた。

January 27, 2009

休養

こんばんは。


きょうはさっさと帰って
休養に充てました。


別に
休養取らないといけないほど
疲れるようなことはやってないんですけどね。


前のクールからの
反動だとは思うのですが、
黙って隣で人の話を聞き続けるのも
いい加減疲れます。


その意味では
前のクールの修習は
色んな意味で
楽しかったのだなと。


前の仕事でもそうでしたが
先輩にくっつくだけの時間なんて
絶対に無かった。


一生懸命話聞いて
一生懸命原稿を書いて
デスクに思いっきりだめ出しされて
迫る放送時間に焦りながら
追加取材して。


そんな地獄を見ないと
スキルは上がらない。


痛みを全身で感じるからこそ
少しずつでも伸びてくもんだ。


結局そんな経験は
実務に出てからだね。


前の仕事の時と違って
まだ所詮は修習中だから
惜しいけど仕方ない。


仕方ないので
あすは寝坊しないように。


そんな感じで。


ではまた。

寝坊


こんにちは。


今朝はひどかった。


目覚まし3つすべて止めて
堂々の二度寝(笑)

いつもより一時間も寝過ごしたのに
普通に間に合った。

明らかに
毎朝時間がかかりすぎ(苦笑)

でも寝起きは辛いんだよ。

特に起きても
外が暗いこの時期はね。


そんな感じで。

ではまた。

January 26, 2009

不調


こんばんは。


不調です。


このクール、
色々と自分を抑えていたら
完全に調子が悪くなってきました。


エンジンも
ギアも壊れた感じです。


仕方ないので
KNEIPPをがっつり入れた
お風呂につかって
風呂上がりに
お酒を飲んで
リフレッシュする予定。


このクールの
残り1ヶ月半、
頑張れ、自分。

そんな感じで。

ではまた。

January 19, 2009

heavy


こんばんは。


きのう
ふと思い立って
模範六法の2009年版を買いました。


発売からかなり時間が経ってますけどね(苦笑)


で、
修習地への行きは2009年版を持って
帰りは2008年版を持ち帰って
そんな月曜日でした。


最近、
修習で調べ物をする機会が多いのですが
ついつい家に帰っても色んな文献に当たったり
判例検索をしていると
時間があっという間に過ぎてしまいます。


気になると
徹底的に調べないと
気が済まないんですよね。


修習時間中は
意外とバタバタしているので
どうしても自宅に帰ってからとか
そういう調べ物になってしまいます。

きょうは
自宅で調べても
わからないままだったので
明日空いている時間があれば
がっつり調べようと思っています。

そういう意味でも
自由研究日が少し欲しいんだよな。

ちゃんと研究しますから(苦笑)

そんな感じで。

ではまた。


January 15, 2009

scrap&build

こんばんは。


寒いですね。


修習地で
毎朝通る歩道橋は
このところ
ガチガチに凍っています。


1年4ヶ月の修習も
半分が終わり
すっかり後半戦に
入っています。


ふと
このブログの
バックナンバーを
ふと読んでみると
受験生の頃は
本当に追い詰められた状況で
我ながらよく頑張っていたなと
感心します。


特にブログの最初の頃は
自分に必死な状況が
文面からバシバシ伝わります。


相当しんどかったんだと思います。
当時は。


その頃感じた
辛さや息苦しさや弱さは
たぶんこれからの人生での
ある意味財産になるのではないかなと。


そんなことを思ったりします。


その意味では
当時のまま冷凍保存されている
バックナンバーは
自分が忘れるべきでない
色んな気持ちを思い起こさせる
良いツールでもあります。


去年の4月から
修習生活に入っているわけですが。


色んな意味で
自分自身の再構築の時期なのかなと。


そんなことを思いながら日々過ごしています。


誰とも会わない
孤独に満ちた受験生活から
ようやく解放され、
今は人と会うのが
楽しくて仕方がありません。


今しかできないこと。


もちろん
修習生としての勉強もそうなんだけど。


私の場合は
修習生という
微妙な身分を活かして
様々な人といろんな話をすること。


こっちの方が
たぶん重要。


絶対に重要。

修習後半戦で
ベクトルが内向きになりがちな時期だからこそ
そんなことを改めて強く自覚しないとな。


そんな感じで。


ではまた。


January 13, 2009

三連休と連休明けと


こんばんは。


少し間隔が開きましたが
風邪などひかず元気にやってます。


3連休は
のんびり過ごしていました。


土曜日は
長島のアウトレットに買い物。


セールも終盤で
さすがに大混雑とまでは行きませんでしたが
それでも結構混雑。


つうか
この日は風がやたらと強くて
ひたすら寒かった。


帰りに駐車場まで歩くの
マジでしんどかったし。


結局この日のお買い上げで
この正月、軽く二桁の浪費。


調子に乗りすぎてるのでは?(苦笑)

日曜日。


この日は美容院へ。


髪を切ったらさらに太ったのを実感。


顔に肉がつき始めているのは
かなり危険なラインなので
少し節制をしないといけないと。


ちなみに
去年の年末に
wii-fitをようやく買ったのですが。


体重が怖くて
自分もパートナーも
箱すら開けてません(苦笑)

月曜日。


パートナーが仕事だったので
本読んだり、
ちょっと勉強したり。

で、
連休明けのきょう。


朝、名古屋を出るときは
全然降っていなかったのに。


木曽川を超えたあたりから
外は一面雪景色。


若い頃に鍛えた
「雪道の歩き方」を
久々に活かすことができた感じ。


あの頃は
車が凍ったり
雪道をFRで攻めたり
色々楽しかった。


フロントガラスが
完全に凍っていて
車乗ったら
何も見えない経験なんて
寒いところに住まない限り
できなかったからね。


ちなみに
きょうの修習地の雪は
全然たいしたことありませんでした。


少し寂しい。


そんな感じで。


ではまた。

January 08, 2009

景気後退

名駅からの
地下鉄終電。


いつもより
全然混んでなくて
少し寂しい。


そんな感じで。


ではまた。


January 06, 2009

出た!

こんばんは。


というわけで
きょうは夕方に
初詣に行きました。


Photo


久々に引いた大吉。


良いことがたくさんあるように
自分でも努力しないと。


おみくじにも書いてありましたが
「正しく生き」ることが
大事みたいです。

商売繁盛の神様をまつる神社で
良いくじを引いたので
修習が終わったら
がっつり稼いでいきたいです。


そんな感じで。

ではまた。

January 05, 2009

課題


年末年始で
増えすぎた体重を
どう絞るのか。


大きすぎる課題。


そんな感じで。


ではまた。

January 03, 2009

空振り

こんばんは。


きょうもセールに出掛けましたよ。


名駅とか凄い人出。


だけど
結局何も買わず。


20代の頃の方が
パワーも金もあったからね(泣)。


一抹の寂しさを感じながら
静かに帰り道。


あしたは
山の方へ温泉に。


ゆっくりしてきます。


そんな感じで。


ではまた。


January 02, 2009

初売り


こんばんは。


というわけで
きょうはセールに出掛けました。


きょうの狙いは靴。


普段用のと
仕事用のと。


あわせて5足買ってしまいました。


正月からバカですね~(苦笑)。


あしたは
狙いを他のものにして
出撃します。


そんな感じで。


ではまた。


January 01, 2009

よろしく2009年


あけましておめでとうございます。


というわけで
2009年も始まりました。


子供の頃は
あんなにワクワクドキドキしていた年越しも
なんかあっけなく新年を迎えたような。

「歳を取ると時間が過ぎるのが早くなる」と
よく言われるが。

たぶん
時間の経過に対する感受性が低下するから
そうなると思うんだよね。

見た目もそうだけど
気持ちの面でも
しっかりとしないといけないよね。

まだまだ色々と挑戦して
頑張ってみよう。


そんな感じで。

今年もよろしく。

« December 2008 | Main | February 2009 »