« タフなのか、タフじゃないのか? | Main | バラバラ »

December 08, 2008

第2クール終了

こんばんは。


病み上がりの月曜日。

なんとか元気に1日過ごせました。


で、
修習の方は
きょうで第2クールが終了。


残暑のガンガンに残る
9月半ばからの3ヶ月は
本当に本当に
密度の濃い3ヶ月でした。


法律関係の知識についてはもちろん
自分自身の事務処理能力とか
対人能力とか交渉能力とか
そんな色んな側面も試された
3ヶ月でした。


打ち上げは
改めて後日ということで
病み上がりの私にとっては好都合だったのですが
周りの人たちも
色んな意味で疲れ果てている
そんな雰囲気でした。


「修習生だから」。


修習はそんな甘えが
前提となっている部分が
あることも否定はできません。


ただ
この3ヶ月に関しては
自分自身は
そういう甘えを全て否定して
必死にやってきたし
たぶん受け入れ先も
そんな甘えは許さない感じでした。

その緊張感は
ヒリヒリするほどの肌触りでしたが
もの凄く気持ち良かったです。

そう、
仕事をしていた頃に感じていた
そんな緊張感を
修習に入ってから初めて感じた
3ヶ月でした。

私も最初は
「適度にやろう」と
ゆるーく構えていましたが
いつの間にか
本当に真剣になっていましたからね。

思っていた以上に
面白かったんですよ。


ぶっちゃけ。


それだけ真剣になっていたからこそ
色んな事に怒り
色んな事に腹を立て
時には色んな事に喜んだ
そんな喜怒哀楽に富んだ3ヶ月だったなと。

幸か不幸か
このクールについては
私は進路先の希望として1回も書いたことも
ありませんし、
私自身の前期の起案の成績からすれば
絶対に進むことができないこともわかっています。

だけど、
というかだからこそ、
このクールは本当に楽しかったし
本当に血が騒いだ。

あしたからは
また違う場所での
修習が始まります。

楽しかった第2クールも終わってしまったので
頭の切り替えだけじゃなくて
心もしっかり切り替えて
また新しい楽しみを見つけていきたいです。

何事も気持ちの持ち方が大事です。

そんな感じで。

ではまた。

« タフなのか、タフじゃないのか? | Main | バラバラ »

その後」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.