« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 31, 2008

さよなら2008年

こんばんは。


大みそかですね~。


私は
ソバよりうどんなので
毎年「年越しうどん」を
食べていますが
今年も美味しく頂きました。


2008年。


ざっと振り返る。


1月。


前半は
久々のバリ旅行。


後半は
合格者講義。


2月。


前半は
合格者講義。


後半は
特に何もせず。


ガイダンスで
修習が大変そうな雰囲気なことに気付く。


3月。


合格者講義第2弾。


4月。


修習開始。


プライベートなことで
ここ数年で一番大変な時期だった。


5月。


毎週の新幹線。


6月。


名古屋に帰れるのが
とにかく嬉しかった。


実務修習開始。


7月。


同期も含めて
人間関係の幅が広がった。


後半から
暑さとともに
テンション上がる。


8月。


お盆休みがこんなに嬉しいものとは。


9月。


第2クール開始。


修習以外で色々あったが
なんとか乗り切る。


10月。


第2クールの修習の「楽しさ」に
気づき始める。


11月。


第2クールの修習の「辛さ」に
気づき始める。


この頃
修習以外でも
スーツを着る機会が。


12月。


修習後の方向性が見える。


第3クール開始。


第2クールほど楽しくないが
まあ仕方あるまい。

こんな感じ。

1年があっという間だった。

来年は
「○○しておけばな」という後悔は
ゼロにしたい。


つまり
積極ミスは恐れずに
物事に取り組んでいきたい。


「考える前に動く」。

来年は
三十路ど真ん中イヤー。

年齢的にも守りに入りがちだからこそ
こんなことが大事になると思う。

しっかり頑張ろう。

そんな感じで。

ではまた。

大みそかも


良い天気。


これから
片付けして
買い物して
無事に新年迎えたいです。


そんな感じで。


ではまた。


December 30, 2008

年末の挨拶したのにまた更新


こんばんは。


部屋を片付けたりしながら
年末を過ごしてます。


しかし
有馬は悔しかった。


久々に悔しかった。


必ず来年リベンジしたいところ。

片付けは
資料と本の整理が主。


だいたい片付けする時って
本の中身を見てみたりするから
時間がかかるわけじゃん。


だから
それを逆手にとって
前期修習のファイルを片付けながら
ついでに見直しています。


人間というのは恐ろしいもので
半年前に学んだことを
結構忘れたりしています。


これじゃいけないんだけどね(苦笑)。


たぶん超優秀君は
年末年始もがっつり勉強しているだろうし。

話は変わるが
年末のお笑い番組は結構見ている。


おとといだったか
GO!皆川とかいう
恐ろしい芸人を見つけて
かなりやばかった。


あとは
我が家とかものいいとか
そこら辺が結構好きだ。

今年を振り返る記事でも書こうと思ったが
ダラダラ書いただけでした(苦笑)。


じゃ、片付け+勉強に戻ります。


そんな感じで。

ではまた。


December 28, 2008

良いお年を!


こんばんは。


狙いはまあまあ正しかったものの、
結局有馬は1着→3着→4着。


来年もぼちぼち
競馬も頑張ります。

というわけで
今年の更新は
これで最後。

1年間どうもお世話になりました。

来年もよろしくです。

そんな感じで。

ではまた。


December 27, 2008

有馬記念


こんばんは。


あしたは有馬記念。


本当はエイシンデピュティに
出て欲しかったのですが
残念ながら出走回避。


普通に考えれば
スカーレットと
マツリダゴッホ。


ただ
デピュティが回避しても
やはり仕掛け早めな
前掛かりな競馬になりそう。


ダイワ、マツリダに
加えてアサクサも
今回は前目の競馬らしいし。

そうなると
後ろから来る馬にも配慮。


狙いは
ドリームジャーニーと
エアシェイディ。


以上5頭の
3連単BOXで
行こうかなと。

あとは
これから名古屋コーチンの
鍋を食べるので
食べながら考えます。

みなさんはどうですか?

そんな感じで。

ではまた。


December 26, 2008

仕事納め


こんばんは。


というわけで
きょうが仕事納めということで
今年も残りわずかですね。


4月から修習に行って
特に6月からは
実務修習ということで
たくさんの人と出会った1年でした。


年末年始は
名古屋にとどまって
掃除をしたり
買い物をしたり
温泉に行ったりと
計画しています。


あ、
勉強もする予定です(苦笑)。


超優秀君に
一歩でも近づけるよう
頑張らないといけません。

自分の脳みそ頑張れ。

というわけで
年末年始もこちらにいるので
ブログもたまに更新する予定です。

引き続きよろしく。

そんな感じで。

ではまた。


December 24, 2008

メリークリスマス!

こんばんは。


というわけで
きょうはクリスマスイヴ。


せっかくなら
24日と25日も
休日にすればいいのにね。


これだけ国民的行事として
定着しているわけだしさ。


みなさん
良いクリスマスを!


そんな感じで。


ではまた。

PS・

ちなみに
同期の超優秀君は
「恋人」と過ごすらしいです。

「毎年違う相手と過ごしている」と
豪語していました。

今年は
最近出会った
2009年版の
青っぽい模範六法と
熱い夜になるそうです。

気持ち悪いですね~(笑)


ネタにしてごめん(苦笑)


全国の受験生も頑張れ!


そんな感じで。


ではまた。


December 23, 2008

休日はすぐに終わった

こんばんは。


というわけで
三度寝には失敗し
買い物に行っただけで
せっかくの休日も
ぐだぐだなまま
終わってしまいました。


あしたは
クリスマスイヴですが
普通に仕事です。


まあ働いている人なら
みんな普通に仕事ですよね。


学生から社会人になって
クリスマスへのテンションの
上がり方がちょっとずつ下がり、
社会人2年目ぐらいには
普通に24日に泊まり勤務を入れられ、
30代になってからは
辰已のスモールで
夜枠のローラーを受けるという
色んな経験をしてきました。


今年は普通に仕事して
普通に自宅帰って
普通に食事してと
そんな感じになるのかな。


これまでと違うのは
朝6時前に起きなきゃいけないことぐらい。


この時期の早起きは本当に辛い。


でもまあ
年末休みまであと少し。


なんとか
頑張ります。

そんな感じで。

ではまた。


再び妨げ


こんにちは。


あれから
なんとか二度寝したら
また宅急便が来やがった。


この怒り、
どこにぶつければ良いですか?

つうか
いい加減起きろという話だろうが。

三度寝に挑戦してやるさ(笑)。

そんな感じで。

ではまた。

妨げ


おはようございます。


せっかくゆっくり寝ようと思ったら
宅急便に起こされました(泣)。


一度起きると
なかなか寝れないんだよな。


そんな感じで。

ではまた。


December 22, 2008

自由研究日

こんばんは。

というわけで
きょうは自由研究日。

つまり
自分で勉強しろと
そういう日です。

で、
私はなぜか
きょうは朝からバタバタ。

きょう学んだことは以下の通り。

① 「愛知県はぶっちぎりです」。


免許の更新に行きました。


前からゴールドなので、
久々の更新。


もちろんこっちに来てから
初めての更新。


優良ドライバーでも
30分ぐらいの
免許できるまでの時間つぶしに
簡単な教習があるのですが、
そこでの指導者の一言。


「今年はぶっちぎってます。
4年連続は初のことです。」


確かに名古屋の運転って
めちゃくちゃなんだけどさ。


説明の方も
もう少しどうにかならいなかね。

② 「名古屋の人はやっぱり親切」。


はい。


落とし物をしました。

定期入れを見事に落としました。

中には
色んな定期が満載。

しかも修習地でのバスの定期は
来年6月の分まで買ったばっか。


そして何より
落とした定期入れは
ゴルチェのドラゴンシリーズで
もはや売ってない
超レア商品。


落としたのに気付かずに
ゆったりランチを食べて
「食べたら眠くなったね~」とか
優雅な時間を過ごしていたさ。

地下鉄に乗ろうとしたら
いつものところに
定期入れが入っていない。

ランチの時
コート脱いだから
そこで落としたかもと
あわてて戻る。

当然のようにない。

神に祈るような
そんな気持ちで
駅の改札へ。

「黒色の定期入れで
青色の竜が描かれています」とか
聞いた駅員が
探す気なくなりそうな
説明をする。

「たぶんだめだろうな~」と
諦め9割で待つこと数分。

そこで奇跡が。


無事に駅長室に届いてるとの連絡。

しかも中身も抜かれていない。


ドラゴン定期入れを目にして
泣きそうに嬉しくなった。


もちろん眠気も吹っ飛んだ。


届けてくれた人
本当に本当にありがとう。


絶対読んでないだろうけどね(笑)

名古屋マジで大好きです。

③ 「今週は有馬記念」。

久々に予想とか書こうかな。

たぶん当たらないけど(苦笑)

きょうは色々と疲れたので
あしたの朝はゆっくり寝ます。


そんな感じで。

ではまた。

もどかしー!

こんばんは。


というわけで
とっくに日付変わっていますが
M-1を見終わりました。


やっぱり笑い飯が・・・(苦笑)。


知っているネタを
つなげただけじゃ
やっぱ無理だったですね。


NON STYLEは
爆笑オンエアバトルの
2007のチャンピオン大会を
優勝したときに見たことあるのですが
あの時よりも
全然面白くなっていた感じがします。

オードリーは
自分的には一番面白かったです。
春日のキャラが好きになりました(笑)

ナイツは
ネタを2回見るのは
しんどかったですね。

あ~、
やっぱり笑い飯は
来年の最終年に
頑張ってもらうしかないよな。

来年こそ頑張れ!

そんな感じで。

ではまた。


December 21, 2008

不安

こんにちは。


きょうはM-1がありますね。


ですが、
この後出掛けて
夜は飲み会です。


録画するから
見ることができるのは確実なんですよね。


だけどね、
万が一
帰りの地下鉄の中とかで
結果を話している人とかいたりしたら
不安なわけですよ。


まあ地下鉄の中だったら
音楽聴いているから
良いんですけどね。


一番怖いのが
飲んでいる途中に
他のグループの席の人とかが
携帯とかでチェックして
「○○が優勝だって!」とか
そんなことを叫んでいる
シチュエーションなわけですよ。

遮断できない
音の暴力ですよね。


無事に家に着くまで
結果を知ることがないように(切実)。


今年応援するのは
もちろん笑い飯。


キンコンとかナイツとか
結構強敵もいるかと思いますが
なんとか今年こそ決めてもらいたい。


ネタ順が最初の方なので
まずは、なんとか決勝に残って欲しいです。


そんな感じで。


ではまた。


December 20, 2008

iPod

こんばんは。


iPod nanoの件なんですがね。


私はパープルが良いと思うのですが
同期の超優秀君はブルーが良いと言ってます。

やっぱりパープルですよね?

まあいいや(笑)

飲んだ後はアイスがうまいね。


そんな感じで。

ではまた。


December 19, 2008

受験生のみなさんへ

こんばんは。


きょうは早めに帰宅です。


さて、
きのうも書きましたが
あした辰已名古屋本校
今年の合格者の方の
ガイダンス講義があります。


私の受験時代の反省の一つとして
「自分から質問する機会を作らなかった」
ということがあります。

ガイダンスを聞く時、
受験生時代の私は
ただ漫然と聞いていました。


「聞いていればなんか参考になるかな」、


そんなことを考えながら。


でも
やっぱりそれが
受験期間を長くした要因の一つだったと
今になっては思う。


やっぱり
自分なりに
「この合格者から何を知りたいのか?」
「この合格者から何を得るのか?」
「これから自分の受験勉強にどう役立てるのか?」
などと課題設定をして
積極的に合格者に質問するべきだったんだよね。


こういうガイダンスみたいな場での
質問には2種類。


① あらかじめ用意してある質問。


② 当日、話を聞いてわいた質問。


で、
受験生の人には
ぜひ①も②も講師に聞いて欲しいんだよね。


②がなければ①だけでもいい。


自分の悩みを解決する
一つのきっかけとして
こういうガイダンスや講義を
利用した方が良いと思うんだよね。


全体で質問を受け付ける感じだと
確かに質問したりするのは
気後れするかもしれないけどさ。


よく言われるように
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
って感じですよ。


ここで頑張って
来年合格できれば
それで良いのではないかなと。

で、
やっぱり質問するには
LIVE講義が一番。


あした名古屋でガイダンスをされる
今年の合格者の方も
私の講義を受けていたとき
色々質問に来られていました。


私の回答が
どれだけ役だったのか不安でもありますが(汗)、
この方の場合
自分なりに課題設定して
積極的かつ能動的に
講義に臨むというその姿勢が
今年の驚異の順位での合格につながったのではないかなと。


最新ではなくなった合格者は
そんな風に考えるわけですよ。


だから可能ならば
是非LIVEに足を運んで
色々質問して
自分なりに方向性を見いだして欲しいんですよね。


で、
積極的かつ能動的に
勉強をするように変えていく
一つのきっかけにして欲しいんですよね。


私も
そんな姿勢でやっていれば
良かったなと
今でも強く思っています。


この話は
たしか
去年私がやったガイダンスでもしましたよね。

ということで
あしたの辰已名古屋本校での
最新合格者の方のガイダンス。


是非みなさん足を運んで
積極的かつ能動的に
話を聞いて、
しっかりと来年への方向性を見いだして
いい年を迎えるようにしてくださいね。


そんな感じで。

ではまた。

December 18, 2008

最新合格者の方の講義です!

こんばんは。


今度の土曜日
12月20日に
辰已の名古屋本校で
今年の旧司の最終合格者の方による
ガイダンス講座があります。


この講師の方は
私の講義をLIVEで
受けてくださった方なのですが
論文も口述も
すごい順位で合格された方です。


基本を大事に
しっかりと勉強すれば
超上位合格を勝ち取れるという点で
みなさんの参考になると思います。


受験生のみなさんは
お時間を作って
是非辰已名古屋本校へ
ガイダンス講座を聞きに行ってみてください。


ガイダンスの名前は
『合格へ!カウントダウン7か月』。

日時は
12月20日(土)
午後2時から4時までです。


場所は
辰已の名古屋本校。


辰已のホームページに
地図とか載ってます。


受講料は
通学部は無料です。


名古屋で私の講義を聞いて頂いた方が
こうやってガイダンス講義をなさるのは
私としても本当に嬉しい限りです。


思い起こせば
私も1年前に
ガイダンスとかやっていたんですよね。


あっという間のような
長かったような。


そんな感じで。

ではまた。


December 17, 2008

お買い物


こんばんは。


ようやく体調も90%ぐらいまで戻り
なんとかやってます。


さて
きょうは年末年始の休みに向けたお買い物。


といっても
別に楽しいものではないわけで。


いわゆるお勉強道具です。


自分の修習地では
裁判所に売店とかないので
普通に名古屋の本屋で買い物です。


買い残していた
新実例Ⅰとか
実務に向けての本とか。


ぶっちゃけ
前期から第1クール半ばまでは
全然勉強してなかったので
だいぶ遅れてます。


でも
第2クールで
良い意味で
自分の方向性が見えたので
しっかりやりたいと思ってます。


最近ようやく帰宅後に
勉強できるようになってきたしね。


我ながら驚きだ(苦笑)


飲むときは飲む。


勉強するときは勉強する。


そんなメリハリをつけて
やりたいものだね。


そんな感じで。

ではまた。

December 15, 2008

recover


こんばんは。


というわけで
ようやく体調が
戻りつつあります。


今回の風邪は
本当にしんどかった。


熱を強引に下げたのが
先々週の日曜日。


そこから
1週間は
頭痛や鼻水、のどの痛みに
苦しみました。


みなさんも
風邪には気をつけてください。

今週をなんとか乗り切って
早く年末年始の休みに
突入したいです。

そんな感じで。

ではまた。

December 13, 2008

recover

こんばんは。


というわけで
ようやく風邪が治りつつあります。


丸1週間
本当にきつかった。


頭痛がひどいとか
鼻水が止まらないとか
そういう風邪の諸症状よりも
トークのレベルが落ちるとか
頭が働かないとか
そういうことの方がきつかったです。


第3クールのスタートは
本当に体調ボトムだったので
来週から挽回ですね。


無理はしませんけど(笑)


December 10, 2008

lucky


こんばんは。


きょうは修習後ついてたね~。


超優秀若手が
飲みに誘ってくれたおかげで
ダイヤの乱れに巻き込まれず。


体調が悪いので
無茶飲みはできませんが
とても楽しい時間を過ごせました。


きょうは
早めに帰ったので
早めに寝ます。


体調良くなると良いんだが。


さすがに
今の状態だと
頭が働かない。

そんな感じで。

ではまた。


December 09, 2008

バラバラ

こんばんは。


というわけで
体調最悪のまま
第3クールが始まりました。


これまで一緒だった修習生も
みんなバラバラ。


何げない愚痴をこぼす相手も無く
結構寂しかったりしています。


本当に修習生の仲間の存在は
大きかったのだなと
たった1日で
痛感しました。


私はといえば
大好きなタバコを吸う暇もないほど
バタバタバタバタ。


禁煙には良いんでしょうが
適度な休憩が無いと
脳みそが固まってしまいます。

ペースをつかむまでは
当分こんな調子でしょうが
まあ仕方あるまい。

環境の変化に
人一倍弱いタイプだけに
色々と苦労しそうですが
そんな苦労も慣れてきているので
ぼちぼちやるしかありませんね。

本当に寂しいので
特にこれを読んでいる
修習地のみなさんは
メールくださいね。

そして
飲みに行きましょう。


こんなところで
告知する
自分の寂しさが
また寂しい(苦笑)

そんな感じで。

ではまた。


December 08, 2008

第2クール終了

こんばんは。


病み上がりの月曜日。

なんとか元気に1日過ごせました。


で、
修習の方は
きょうで第2クールが終了。


残暑のガンガンに残る
9月半ばからの3ヶ月は
本当に本当に
密度の濃い3ヶ月でした。


法律関係の知識についてはもちろん
自分自身の事務処理能力とか
対人能力とか交渉能力とか
そんな色んな側面も試された
3ヶ月でした。


打ち上げは
改めて後日ということで
病み上がりの私にとっては好都合だったのですが
周りの人たちも
色んな意味で疲れ果てている
そんな雰囲気でした。


「修習生だから」。


修習はそんな甘えが
前提となっている部分が
あることも否定はできません。


ただ
この3ヶ月に関しては
自分自身は
そういう甘えを全て否定して
必死にやってきたし
たぶん受け入れ先も
そんな甘えは許さない感じでした。

その緊張感は
ヒリヒリするほどの肌触りでしたが
もの凄く気持ち良かったです。

そう、
仕事をしていた頃に感じていた
そんな緊張感を
修習に入ってから初めて感じた
3ヶ月でした。

私も最初は
「適度にやろう」と
ゆるーく構えていましたが
いつの間にか
本当に真剣になっていましたからね。

思っていた以上に
面白かったんですよ。


ぶっちゃけ。


それだけ真剣になっていたからこそ
色んな事に怒り
色んな事に腹を立て
時には色んな事に喜んだ
そんな喜怒哀楽に富んだ3ヶ月だったなと。

幸か不幸か
このクールについては
私は進路先の希望として1回も書いたことも
ありませんし、
私自身の前期の起案の成績からすれば
絶対に進むことができないこともわかっています。

だけど、
というかだからこそ、
このクールは本当に楽しかったし
本当に血が騒いだ。

あしたからは
また違う場所での
修習が始まります。

楽しかった第2クールも終わってしまったので
頭の切り替えだけじゃなくて
心もしっかり切り替えて
また新しい楽しみを見つけていきたいです。

何事も気持ちの持ち方が大事です。

そんな感じで。

ではまた。

December 07, 2008

タフなのか、タフじゃないのか?


こんばんは。


この週末は
ほとんどぶっ倒れていました。


火曜日くらいから
体調を崩し始めていたんですよ。


なんかこう全身けだるいような
そんな感じで。


でもですね、
色々と予定は入ってるわけですよ。


少しやばいなという
感覚を抱えながら
なんとかやってきたわけですが。


完全にまずいなと思ったのが
金曜日の朝。


全身の関節が痛いんですよ。


歩くたびに
階段を上るたびに
全身の関節が痛いんですね。


熱が出始める
悪い予兆。


さらにね、
この日は
結構寒かったのに
修習生室に
暖房が入らなかったのが
痛かったです。


修習後にも
予定があったのですが
もうその時点では
全身悪寒だらけ。


予定の前に
ホットコーヒーを
飲んでも
悪寒はとまらず。


その日
午後11時過ぎに
家についた時点で
完全にアウトです。


土曜日は
洗濯など
一通りの家事をしたら
完全にダウン。


あまりに辛いので
体温を測ったら
39度を超えていました。


食欲もなく
出かける気力もないので
ぶっ倒れたまま。


でも
眠くないので
K-1の決勝を見たり。


バタハリのぶち切れぶりに
一発でファンになりました。


全く熱が下がらないので
昔ながらの熱の下げ方を。


スウェットやらフリースやらを
大量に着込んで、
暖房かけて布団かぶって
大量に汗をかく。


めちゃくちゃ汗をかき
何度も着替えながら
きょうも1日寝ていたら
ようやく36度台まで
熱が下がりました。


あすは
第2クール最終日で
さすがに休むわけには
いきませんからね。


この日曜日までに
治さないといけなかったので
とりあえずは目処が立って
良かったです。

でも
この快復力には
自分ながら驚きです。


本来ならば
熱が出ないように
ちゃんと睡眠をとったり
健康管理に留意しなきゃいけないんですけどね。

本当に長く辛かった
第2クールもあと1日。

あしたは
帰りの荷物が重くなりそうだ。

そんな感じで。

ではまた。

December 04, 2008

たまに

こんばんは。


別に良いんですよ。


たまにね。


自分をいたわりたくなるときが
あるわけですよ。


きょうはそんな日。

「お疲れ、自分」。

そんな感じで。

ではまた。


December 01, 2008

タイミング


こんばんは。


色々やってたら
日付変わっちまった。


この第2クールは
ことごとく
タイミングがずれる。


色んな面で。


しかも深刻に。

そんな第2クールも
あと1週間で
やっと終わります。

教訓。

ずれた歯車は
矯正不可能。
是正不可能。
修復不可能。


そんな感じで。

ではまた。

« November 2008 | Main | January 2009 »