« 6着 | Main | タイミング »

November 30, 2008

11月も終わりです

こんばんは。


というわけで
きょうで11月も終わり。


自宅の机の前の
カレンダーはすでに
12月にめくっています。


11月は
色んな事がありました。


修習では
自分の事務処理能力の
錆び付き具合に
日々愕然としました。


社会人であったときは
本当にスピード勝負の
部分があったのですが
その中でも新人の時から
悪くなかったんですよ。

自分で言うなという感じでしょうが
まあ許せ(笑)

だけど
やはりブランクは大きかった。

一つ一つのことに
時間がかかりすぎてるんですよね。

自分が思っている
「自分の姿」から
どんどん乖離している現状に
本当に腹を立てることが
多かったです。


後は
組織とか人間とか
そんな部分について
多々感じるところがありました。


細かくは書きませんけどね。


修習以外では
自分のこの先の方向性について
ほぼ結論を出していく時期でした。


このブログでは
何度も書いていますが
2年前から住んでいる
名古屋が大好きです。


街を好きになれなければ
人を好きになれることなんて
絶対にできません。


人を好きになれなければ
仕事がうまくいくことなんて
絶対にありません。

修習が終わった後、
どこで自分が生き続けるのか。


そんなことを考えながら
色んな人と会い、
色んな話をした1ヶ月でした。

そのほか、
以前にないほど
ハイペースで
酒を飲み続けた感じがします(苦笑)。

公式な飲み会も多かったのですが
それ以外にも
弁護士先生と飲んだり
修習生と飲んだり。


飲み会のない日は
一人ゆっくりと
家で飲むことも多かったです。


12月と言えば
忘年会。


できる限りたくさんの
忘年会に顔を出したいと思っています。


勉強は・・・・・?

そんな感じで。


ではまた。

« 6着 | Main | タイミング »

その後」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
ブログ、ちょいちょい拝見させてもらっています。
修習生の本音(?)を知ることが出来て個人的には満足しています(笑)

ところで勉強に関する質問なのですが、自分は、旧司を来年まで受けるつもりです。
そこで、12月の1ヶ月、年はじめから加速出来るように過ごしたいと思っていますが、ぷーさん自身はどのような点に気を付けていましたか?
個人的には、論点表にある項目をしっかりと潰して復習することと、論文についての方法を確認しようかと思っています。(ぷーさんの講義(択一、論文ともに)大変参考になりました!)

Posted by: ジーコ | December 01, 2008 at 01:30

ジーコさん、コメントありがとです。


ここまでコメントがつかないブログも
珍しい中、ありがとうございます(苦笑)


それに
講座の受講ありがとうございました。

で、12月ですが、
内容的には、
ジーコさんの方針で
良いと思います。

この時期も基礎をしっかりやってください。


精神面では、
合格者講義のガイダンスを
聞くのが良いと思います。


ぶっちゃけ色々と思うところは
あると思います。


でも、今年の激戦を勝ち抜いた人間が
どのようなことを考え、
どのようなことを感じ、
どのような工夫をしたのか。


そんな話を聞ける貴重な機会です。


これを聞いて
来年まで走り続けるモチベーションを
しっかりと上げるのが大事です。


私も
最終合格前年は
そんなモチベーションを上げることに
全力をあげた感じがします。


ではでは。

Posted by: ぷー | December 02, 2008 at 00:11

丁寧なコメント、ありがとうございます!

内容面については、自分がコメントしたようなことを、今月は心がけたいと思います。(レジュメ、本当に役に立ってます。)

精神面ですが、合格者講義のガイダンスは、去年はじめて受講しましたが、『もう少し早く聞いておけばよかったな。』と有効性を確信しました。
なので今年も、ガイダンス、受講しようと思います。
また質問させて頂くこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします!

ぷーさんも是非、残りの修習生生活、駆け抜けてください!

Posted by: ジーコ | December 02, 2008 at 17:23

The comments to this entry are closed.

« 6着 | Main | タイミング »